スポンサーリンク

朝日が昇る瞬間を見たら感謝の気持ちが出てきた

僕は2022年8月に47歳で正職員を降りてセミリタイアしました。

週2日、今までの職場で働いています。サイドFIREってやつになると思います。

関連記事 セミリタイアして僕は幸せです。なぜ幸せなのか?

そんな僕はゴミ拾いをしていましたが、ついの朝日が昇る瞬間を見たら感謝の気持ちが出てきたという話です

スポンサーリンク

目次

健康の為に早く寝るし朝散歩しています

仕事を頑張り過ぎて僕はうつ状態になってしまいました。

関連記事 上司が精神科受診を後押ししてくれた話

なので健康の為に早く寝る様にしていますし、朝散歩をしてうつに効くセロトニンを出すようにしています。

でも単純によく寝たら寝起きが気持ちいいし、朝の散歩も気持ちいい楽しいからしています。

関連記事 朝散歩で駅前を歩くと優越感

朝に散歩してたら働く人達に感謝の気持ちが出てきた

最初は駅前を散歩していると、僕がセミリタイアしてのんびり散歩しているのに朝から出勤で大変やなぁ、と優越感に浸ってました。

性格が悪いとは思いますが僕はもうそこまで頑張らなくていいんやというのが嬉しかったです。

でも段々、僕はミニマリズムと資産運用でセミリタイア生活をしているのに、朝から出勤して働いて税金を納め、お金を使って経済を回してくれている事に感謝する様になりました。出勤する人達のおかげで僕のセミリタイア生活がなりたつ訳です。

関連記事 朝駅前を散歩する出勤する人達に感謝の気持ちが出てきた

そしてついには、その気持ちでゴミ拾いまでする様になりました。自分でも思いますがきもいぐらいです(笑)

関連記事 セミリタイアしたらゴミ拾いする様になりました

そしてついには日の出には感謝する様になった

ゴミ拾いするだけでも、我ながら変だと思っています。

でもセミリタイアしたら余裕が出来て優しくなれます。セミリタイアは世界を救うのではないか!?と思うぐらいです。もしかしたら、この考えはベーシックインカムにも通づるかも知れません。

話がそれました・・・。

最近5時ぐらいに目が覚めるので朝焼けが綺麗そうだったら、早い時間に朝散歩します。朝焼けがむちゃくちゃ綺麗だから見ないのは本当にもったいないと思っています。

関連記事 朝焼けの綺麗さ セミリタイアしてそれを思い出した

最初は綺麗だから見ていた朝焼けと朝日でした。でも日の出の瞬間も良く見る様になって、しまいには感謝の気持ちが出てきました。

思考回路は以下です

  • この太陽が昇ってくれるから僕は生きている。生きていける
  • 太陽から程よい距離に地球があって、地球が程よく公転と自転をしていて
  • 日本列島が良い場所にあるから四季がある
  • さらにこんなに治安もよく、資産運用も簡単に出来る国はそうそうない
  • そんな日本に生まれ育った事に感謝!!

という感じです。この思考回路になった時に思わず昇ってきた太陽に手を合わせていました。

いやぁ、歳ととったもんです。おじいちゃんになったもんです。でも感謝の気持ちは大事です。

最後に 本当にセミリタイアは世界を救うかも

  • セミリタイアして朝散歩して出勤する人を見て優越感に浸ってました
  • でも、働く人達に感謝する様になり、感謝の現れとしてゴミ拾いをする様になりました
  • そして最後には昇る朝日にも感謝して手を合わせる様になりました

といった事を綴ってきました。

出勤する人を見て優越感に浸っていた様な人間が、ゴミ拾いをして、最後には朝日に手を合わせる様になりました。我ながらこれって凄い事です。

セミリタイアしたら余裕が出来て、感謝の気持ちが出てきます。ギスギスしなくてすみます。

優しくなれるセミリタイアは世界を救う、世界平和に役立つと思いました。

僕の体験談からくる持論です(笑)

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村