スポンサーリンク

実質セミリタイアした僕の盆休み

有難い事に僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアします。

でも有休消化でもう実質セミリタイアしています。

関連記事 気がつけばもうセミリタイアしていた(笑)

そんな僕のお盆休みの話です。ちなみに8月11日(木)~8月16日(火)の六日間が僕の盆休みです。

スポンサーリンク

目次

お盆休みは旅行や特別な事はしません

セミリタイアする前からそうだったんですが、お盆休みだからといって旅行や特別な事は特にはしません。ざっとあげると

  • 11日(木)祝日       特になにもせず。アマプラで東京リベンジャーズを見る
  • 12日(金)仕事の会社もあり アマプラで竜とそばかずの姫を見る。1人で飲みにいく
  • 13日(土)         友人との飲み会
  • 14日(日)         家族と墓参り。まだ近場のお墓です
  • 15日(月)         ハローワークで求職手続き・失業保険の相談予定
  • 16日(火)         特に予定なし

って感じです。

金曜は有給消化で休みにしました。なのでいつもより長めのお盆休みです。そして12日(金)はまだ空いていると思って一人で飲みにいきました。職場の人が働いているのに、昼間っから飲めるなんて幸せです(笑)

あと、毎年こんな感じで特別な事はしません。出かけても混んでいるし、旅行とかは高くなってしまいます。

逆にお盆休みは資産形成に取り組んでいた

お盆休みは時間があるので毎年資産形成に取り組んでいました。GWもそうですね。

  • 副業
  • 支出削減
  • 資産運用

この3つに取り組みます。

詳細は関連記事を読んで下さい。

関連記事 お盆休み 資産形成の絶好の実行機会

関連記事 GWだからこそ資産形成に取り組む

こんな風に他の人が楽しんでいる時に資産形成に取り組むんでお金を生み出す、さらに普通だったらお金を使う時なのにお金を使わず、逆に空いていて安い時に僕は快適に外出したり旅行したりしています。

これにはお金を増やす効果と、お金を有効に使って支出を減らす2重で2倍の効果があると思います。

こういった事を積み重ねた結果、僕は今月末に退職・セミリタイアする事ができたと思っています。

セミリタイアしたら平日が待ち遠しい

今回、実質ですが、セミリタイアして初めての盆休みです。

これまで通り旅行などはせずに、退職後の資産形成に関する取り組み、ハローワークに求職手続きをして失業保険の相談をしてきます。

変化が2つありました。

  • 特に盆休みだからと資産形成に取り組まなくても良い
  • 盆休みが明けるのが待ち遠しい。普通の人が働いていて空いていて安い日に活動したい

となりました。

盆休みが明けるのが、平日が待ち遠しいってのは、とても大きな変化です。

普通は休みが明けて仕事に行くのが嫌、となりますが、僕は逆に平日が待ち遠しいのです。

仕事に関しても基本好きな仕事だけでボリュームも少ないので全然苦痛でないので休みが明けても何の問題もありません。

最後に やっぱり週5日は働きすぎだと思う

  • お盆休みは旅行など特別な事はしない。セミリタイア前からそうだった
  • 逆にお盆休みやGWは資産形成に取り組んできた。だからセミリタイアできたと思う
  • セミリタイアしたら、休みがあけるのが待ち遠しくなった

をいうことを綴ってきました。

良い変化です。今月末で退職・セミリタイアする事を選んで良かったです。

でも、人にもよりますし、人生のその時期にもよりますが、週5日働くってのは働きすぎだと思いました。週2~3日勤務だと仕事をするのも嫌ではありません。

20代や30代は体力もあるし能力をあげる為に頑張った方が良いでしょうが40過ぎたらしんどいと思うのです。週5日勤務という常識を疑うのも必要かも知れません。

関連記事 40代では合わない人と無理に付き合う必要ないのでは?

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村