スポンサーリンク

年末の挨拶 2021年を振り返って

年末なので、読んで頂いている方に挨拶をしたいのと、2021年を振り返ります。

恒例となっている自分の備忘録で、そして長文ですが、興味ある方は読んでもらえるとありがたいです。

スポンサーリンク

目次

プライベート

46歳、年々とっているのを実感していて無理はきかなくなってます。

そして精神的にもしんどくなりついに精神科受診しました。

上司が精神科受診を後押ししてくれた話

2022年8月にセミリタイアを決めました。職場にも家族にも伝えていて着実にセミリタイアに進んでいます。

職場に1年後の退職・セミリタイアを伝えた

お盆の墓参り 兄に退職・セミリタイアを伝えた

セミリタイアと結婚

毎年、彼女が欲しい、結婚を諦めてないと書いていました。

でも去年から結婚願望がなくなりました。

今年はセミリタイアを具体的にしたので結婚は難しいと思いました。

けれども、僕と同じ考えを持っている、理解し合える人なら結婚したいと思います。

父親の三十三回忌とセミリタイアと結婚

家族

母親が仕事はしていますが少しづつ歳を感じれる様になりました。

今年も大阪いらっしゃいキャンペーンで母親を連れて近場のホテルに泊まったのですが良かったです。

大阪いらっしゃいの使い過ぎは、さもしいのか?

いつまでも元気でいて欲しいです。

健康

ついに精神科受診をする様になりました。一番最初に書いた通りです。

でも結果的にはそれで来年セミリタイアをする事になったし良かったと思っています。

ほんとに早寝早起きする様になりました。10時ぐらいには寝てますよ(笑)

仕事

施設長7年目の年度に退職を決意しました。これも前述した通りです。

講師

講師は継続して引き受けてます。厚生労働省の研究事業にも携わらせてもらいました。

退職後の事も考えて部下に譲れるものを譲っています。セミリタイアした後でも講師を依頼してもらえると嬉しいです。

厚生労働省研究事業の委員をさせてもらう事に対する考察

仕事をやり切った感はあります セミリタイア

資産運用

やっとこのブログのテーマとなりました。

今年の相場は好調でほとんどの人が利益を出していると思います。

僕も評価損益が500万円を超えました。

含み益がついに500万円突破!そして想う事。2021.04.18

毎年の評価損益と、去年からの評価損益の増減

  • 2014年末 +2,664,129円 前年比  +76万
  • 2015年末 +2,477,040円 前年比  -19万
  • 2016年末 +2.485.605円 前年比  - 1万
  • 2017年末 +3.380.804円 前年比  +90万
  • 2018年末 +2,509,992円 前年比  -87万
  • 2019年末 +4,107,641円  前年比 +160万
  • 2020年末 +3,959,370円 前年比  - 15万
  • 2021年末 +6,138,413円 前年比 +218万 

今年の評価損益はプラス218万円、凄い金額になりました!!

そして評価損益も613万円と過去最高です。

2021年は誰でも勝てる相場だったと思いますが、それでこんなに成績が良いのはありがたいです。

リスクはありますが、米国レバレッジETFに取り組んだおかげですね。

米国レバレッジETFには夢がある!

その他の資産運用

以下の記事にまとめています。上記のレバレッジETFや、仮想通貨、つみたてNISA、高配当株などです。

れくいの資産運用10大ニュース 2021

支出削減

  • 楽天モバイル
  • 楽天ひかり
  • 住宅ローン金利交渉
  • 医療保険の見直し

昨年は上記に取り組みましたが、今年は特に大きな取り組みはしませんでした。

でも、昨年取り組んだ効果と、コロナ過で飲みにいく機会が減ったので入金力が増えました。

毎月10万円以上積み立てています。去年のこの記事でいった通りに実行しました。

楽天でカード払いでもらえるポイントの上限迄です。二人分、月10万円、1%の1000円が楽天ポイントでもらえます。

あとふるさと納税は活用しました。

ふるさと納税は税金の先払い なのに楽天ポイントで払えます

2021年全体を通して

僕は毎年、自分の漢字を考えます。

去年2020年は「 苦 」

僕が去年は「 苦 」でした。コロナもあって仕事が本当にしんどかった1年でした。本当は苦しいという後ろ向きな字にしたくはなかったのですが正直な気持ちを字に表しました。自分には嘘をつきたくないですよね。

でも「 苦 」に隠れて確実に「 財 」に取り組んだのが去年でもありました。前述の支出削減参照。

そして苦しい中から気づきもありました。ミニマリズムと出会い、自分のしたい事に集中する。そんな生活をしたいと思った年が、去年2020年でした。

ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

今年2021年は「 破 」

破れるの破です。精神科に受診する程、心が破れました。

でも、セミリタイアを具体的に実行していき、自分の殻を破った年でもありました。

辛かったですが非常に良い年でした。

クリスマスにセミリタイア目標金額も達成できました。

セミリタイア目標金額の1500万円達成は、神さまからのクリスマスプレゼント

これもずっと資産運用を続けてきたからですし、去年、支出削減や新しい資産運用に取り組んだ結果が実を結んでいて感謝です。

来年の漢字は 「 新 」 か 「 真 」にしたいと思っています。セミリタイアして、本当に自分のやりたい事をする、やりたくない事はしない、新しい自分、もしくは真実の自分になりたいからです。

まさにファイナンシャル・インディペンデンス、経済的自立です。FIREです。

今まで頑張ってきて良かったです。

年末の挨拶

私事のこの記事を最後まで読んでくれてありがとうございます。

そして今年1年お世話になりました。このブログを読んでくれた事に感謝です。Twitterでやり取りしている方、フォローしてくれている方も感謝です。どうぞ来年もよろしくお願い致します。

そして皆さんにとっても来年が良い1年になりますように。

さて、恒例のブログも書いた事やし、年明けに福の神がやってくる様にもう少し大掃除を頑張ります!

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村