スポンサーリンク

新年度、施設長を降りた僕の業務の変化

僕は2022年8月に47歳でセミリタイアします。

なので、昨年度、昨日の3月31日で施設長を降りました。

そして、施設長でない僕の勤務が今日4月1日から始まります。そんな僕の業務の変化を記事にします。

関連記事 今日、施設長を降りて、やっと不条理から抜け出します!

スポンサーリンク

今日から朝礼も施設会議も出ません(笑)

むちゃくちゃ大きな変化です。

今日から僕は時間をずらした出勤にして、1時間遅く出勤して、1時間遅く退勤します。

なぜそんな事をするのか?それは、

朝礼に出たくないから!!

です。子供みたいな理由でしょ(笑)

でも、僕から見たらよく分からない人達とコミュニケーションをとらなければならない朝礼なんです。

うちの施設が全国で10位以内の評価になった時に僕がそれを伝えても、みんなシーンとしていて無反応でした・・・。不思議な人達です。なぜそんな反応なんだろうと考えたら、頑張っていないので自分の施設が全国トップクラスになったとしても「へ~」ぐらいの反応で感動も何もないんだろうと思いました。

ちなみにその朝礼にはその日出てなくて、報告したら凄いですねと言ってきたのが次期施設長です。

あと、連絡事項があっても、ほぼ誰も質問しません。僕にしたら、この点はどうしたらよいのか?など、疑問がある報告で、僕から何か質問ないですか?と投げかけても、シーンとしています。なのでその連絡をした人に僕が確認します。

なんで気づかないんだろう?多分、何も考えていないからだと僕は思います。もしくは著しく能力が低いか・・・。

関連記事 そんなにコロナワクチンを打ちたくないのですか?

長くなりましたが、とにかくそういった人達とコミュニケーションをとる朝礼に出なくて良いのです。こんなに嬉しいことはありません。そして施設会議も有給を使って休みます。

うつになり8月で退職が決まっているから許される働き方ですね。

クレーム対応をしなくて良い

施設長なのでクレーム対応をしないといけませんでしたが、今後はしなくて良いです。

ちなみに昨日、最終日に理不尽なクレームがありました。理不尽なんです。でもこちらが謝らないといけない場面があります。今後は、悪いと思っていない時に、ごめんなさいと言わなくて良いんです。なんて、まともなんでしょう!嬉しいです。

あと、基本、僕自身はクレームを受ける事はないです。きちんと仕事をしたり、誠意をもって対応したりしています。

でもそうでない人達、指示を守らなかったり、利用者に敬意を払っていなかったり、先ほどの朝礼の様な人達はクレームをうけます。そんな失敗の責任を負わされるのが納得いきません。

でも、もう施設長ではないので、そんな人達の人材育成もしなくて良ければ、責任も取らなくて良いのです。むちゃくちゃ嬉しいです。

予算組んだり、シフトや業務分担を考えたりもしなくて良い

僕は福祉専門職として働いています。働きたいです。

でも施設長になると、予算を組んだり、職員のシフトや業務分担などを考えないといけません。

別にそんな事をしたい訳でなくて、本人さんにより良い支援をしたいんです。

予算を組むために福祉専門職を選んだ訳ではないです。

なので施設長を降りてそれをしなくて良くのはむちゃくちゃ嬉しいです。

ましてやよく分からない人達の為に、残業までしてシフト等を考えるのとかとてもストレスでした。

最 後 に

  • 今日から施設長でない僕の勤務が始まります。
  • 朝礼・会議に出なくてよい、クレーム対応もしなくて良い、予算等の事務もしなくて良い(笑)
  • ましてや、よく分からない人達の為に、残業までして働くのが嫌だった

といった事を綴ってきました。

いやあ、まとめると今まで本当に頑張ってきました。改めて自分を褒めてあげます。

でも今日から職員の為に頑張らなくて良いのです。むちゃくちゃストレスが減ります。

僕はこれからは、「僕と僕を大切にしてくれる人」の為に頑張ります。

そして、8月に退職します。

関連記事 施設長を降りた次には退職・セミリタイアが待ってます(笑)

ダウンシフトして、新しい自分、本当の自分が始まります。

ちなみに、最近の僕のテーマ曲はYOAOBIの「群青」です。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。


この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ