スポンサーリンク

GWだからこそ資産運用や支出削減に取り組み、僕はセミリタイアに辿り着いた

ありがたい事に僕はこの8月で退職・セミリタイアします。

もちろん不安はありますが何とか年金まで逃げ切れそうです(笑)

関連記事 施設長を降りた次には退職・セミリタイアが待ってます(笑)

さて世間はGWです。3年ぶりに行動制限のないGWで、うまく休めば最大10連休にもなるGWと言われています。皆さんはどの様に過ごしているでしょうか?

僕のGW過ごしか方を振り返ってみました。

スポンサーリンク

一般的には遊びに行ったりのんびりしたり

GWの過ごし方としては一般的には遊びに行ったり、のんびりしたりだと思います。

そういえば海外旅行の時、「何故かGWに時期に日本人が多く来る」何かあるのか?と外人さんに聞かれた事がありました。旅行にいく人も多いでしょう。

遊んだり旅行したりして、楽しい経験をしてリフレッシュするのは有意義と思います。人生の目的は素敵な仲間と素敵な経験をする事だとも言えます。

頑張っている人は、せっかくだからのんびりしたいでしょう。人間には休息は必要です。頑張っているのですから休憩しましょう。それも有意義な過ごし方です。

僕の今までのGWは?

僕はGWには余裕があるので支出削減や資産運用に取り組むようにしてきました。

この時に遊び倒してお金を使うのと、逆に支出削減してその分を資産運用に回すのとは大きな差になります。

しかも支出削減と資産運用(つみたてNISA)などは一回設定したらその効果は続くので、むちゃくちゃコストパフォーマンスが高いです。

ずっと努力をし続ける訳ではないです。なのに効果が持続するって凄いですよね。

なのでGWはそれにまつわる記事を良く書いてますし、実際行動もしています。

ちなみに資産運用や支出削減は新しいものが出てくるので毎年見直してブラッシュアップした方が良いです。楽天モバイルの無料なんて最近ですからね。

なので昔からの関連記事をあげましたが、これは毎年僕はやってきたよ、というのをアピールしたいだけなので全部読まなくても大丈夫です(笑)

一番有意義なのは一番下にある最新の記事です。

関連記事 2011/05/07 支出削減の基本 固定費の見直し

関連記事 2018/04/30 GWは格安スマホなど、固定費削減の検討・実行のチャンスかも!

関連記事 2019/04/23 GWは支出の削減や資産運用を検討するのに最適です

関連記事 2020/05/05 格安スマホに変更④ 楽天モバイル契約

関連記事 2021/05/02 GWだからこそ資産形成に取り組む

現状のままでいいのか?そして今年の僕のGWは?

ありがたい事に毎年の様に資産運用・支出削減に取り組んできた結果、僕はこの夏に退職・セミリタイアする事になりました。現状のままでいいのか?を常に考えてきた結果だと思います。

僕は現状のままでは嫌でした。仕事は楽しくやり甲斐はあるけど、福祉職員なので給料が低いのでそれを補う為に資産運用を始めました。そして支出削減も大事と気づきました。

福祉職員で力をつけ実績をあげる様になってくると施設長になりました。

関連記事 施設長になったら「おめでとう」と言ってもらえるもんなんですね

でも、激務になりうつにもなって施設長業務よりももっと現場に役立つ仕事をしたい、全国の凄い専門職仲間と生産的な取り組みをしたいと考え、退職・セミリタイアをしたいと考える様になりました。

関連記事 上司が精神科受診を後押ししてくれた話

関連記事 厚生労働省研究事業の委員をさせてもらう事に対する考察

思うだけでなく毎年GWに資産運用と支出削減に取り組んできた結果が今になっていると思います。

そして今年はノマドワーカーの準備で忙しい感じです(笑)

関連記事 ノートPCとガジェットポーチで僕はどこでも働ける

でも資産運用や支出削減にも取り組くんだ方がよいです。

ざっとあげると

  • 楽天のつみたてNISAの楽天カード払いを楽天キャッシュ払いに変更
  • 放送大学入学でAmazonプライムやマイクロソフト365の学割検討
  • Amazonプライム無料の大阪ガス・電気契約の見直し

などなどがあります。

ノマドワーカーの準備で忙しいですがGWあけてからも取り組んでいきます。もう退職・セミリタイアするので時間は沢山あります(笑)

GWでなくても取り組めるのです。最高ですね。

関連記事 退職・セミリタイア前に1か月の休みを検討中

最 後 に

  • みんなが遊んでいるGWだからこそ資産運用・支出削減に取り組んできた
  • 一度取り組めば効果は持続するのでコストパフォーマンスが高い取り組み
  • 遊び倒すのと資産運用・支出削減に取り組むのでは大きな差がでる
  • 僕は毎年の様に資産運用・支出削減に取り組んできてこの夏に退職・セミリタイアできる
  • 今年はノマドワーカーの準備で忙しいが、退職・セミリタイアしたら時間はいくらでもある

といった事を綴ってきました。

念のために、再度書きますが、GWに遊ぶのが悪いとは思っていません。その時期にしか出来ない事や、その時期に時期にしか会えない友人もいるでしょう。

人生の目的は素敵な仲間と素敵な経験をする事です。なのでそんなGWも良い事です。

僕もそれに向かって資産運用・支出削減に取り組んできました。仕事で特に好きでもない人と付き合うのではなく、素敵な仲間と素敵な仕事がしたいのです。

仕事もセミリタイアなので普段の時間に余裕もできます。

その分、僕と僕を大事にしてくれる人を大事にする事に時間を使う事ができます。仕事ですり減らされるのではなく、そんな生活をしたいのです。

ありがたい事に毎年GWに取り組んできた結果、それが叶います。

そして今後はGWに限らずいつでも時間があるので資産運用・支出削減に取り組む事が出来る様にもなります。自分を変える時間を持てる訳です。まあ、年中行事でまたGWに取り組みそうですが(笑)

もし現状を変えようと思っているなら、みんなが遊んでいるGWの過ごし方が一つのチャンスだと思います。僕の経験則です。

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ