スポンサーリンク

カモ認定!? ドル建て保険加入者にはさらに勧誘が来る

先日ある知り合いと飲んだ時の話です。

月3万円のドル建て保険に入ってる人には、さらに保険の勧誘の連絡が来るとの事でした。

金融リテラシーがないとカモにされてしまうというお話です。

スポンサーリンク

目次

保険と資産運用は分けた方が良い

僕も良く知りませんが、ドル建て保険というのは、金額が為替に影響される保険で、入院1日100ドルとなって、ドルは固定だけど、為替によってもらえる金額が変わるというものです。

100ドルもらっても、

  • 100ドル 100円 = 10000円  10日入院で10万円
  • 100ドル 150円 = 15000円  10日入院で15万円

となります。日本円なら円で固定ですがドル建てなので、為替で差がついてしまいます。

円安になれば多く保険金は貰えるのですが、保険はいざという時の為、安心の為に入るものなのでそれが不安定になっては保険の意味をなさないと思います。

ドルがいいなら、外貨預金や海外資産で資産運用をしたら良く、保険と混ぜる必要ないというのが僕の考えです。

福祉専門職で知っているはずなのに

その人は福祉専門職で、高額療養費制度も知っています。利用者で手続きを手伝った事もあります。

なのに保険を3つ入っていると言ってました。トータルで5万円ぐらいみたいです・・・。

詳細は聴きませんでしたが、僕は県民共済で十分で、保険で浮いた分のお金で新NISAをするのが良いとアドバイスしました。携帯を格安SIMにするのも奨めておきました。

ちなみにドル建て保険だけで3万円も払っているとの事でした・・・。

関連記事 SB株主優待が無いままなので格安スマホに変更予定③ エキサイトモバイル

カモにされている訳で・・・

あと、驚いたのは保険会社から保険の勧誘がちょくちょくあるとの事でした。

僕はそんなネットの保険ですがそんなのされた事ないと思います。

それがちょくちょく勧誘、ようは乗り換えや、新しい保険の追加の連絡が来るみたいです。

完全にカモと見られていますね・・・。ドル建て保険に3万円も入る人は、よく分かっていない人でまた同じような保険商品に入ってもらえる可能性が高いので連絡が来るのです。

最後に アドバイスをする人になりたいな

  • 月3万円のドル建て保険に入っている福祉専門職仲間がいた
  • 保険と資産運用は分けた方が良いし、高額療養費公費負担制度も知っているのに入っていた
  • そんな彼女にはさらに保険の勧誘が良くくるとの事。カモにされている・・・。

といった事を書いてきました。

格安SIMや新NISAも伝えましたがそこまでの話にはならず、とりあえずドル建て保険は解約するとの事でした。それだけでも本当に良かったです。

家庭の事情でお金が必要な時期なので、月3万円それで捻出できるならそれに越したことはないと思います。もちろん解約したとたん、ケガをして保険金を解約しなければ良かったとなるかも知れませんが、基本月5万円も入る必要はありませんし、ドル建て保険なら尚更です。

ちなみに僕は解約手続きの書類を投函した日にケガをした経験があります(笑)、ギリギリ保険適応で保険の解約をキャンセルしました。

関連記事 下駄骨折  骨折した日に医療保険の解約手続きをしてた…

ややこしくなるので知り合いにはそれは伝えていません(笑)

なんにせよこういった金融リテラシーって大事で、知識のない人が思っているより多いです。そんな人達にアドバイスをしていきたいです。もちろん嫌がられない様にですが。

まえまえから思っているけど、ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうかな。とったら説得力が増すので、聞いてもらいやすくなると思います。

関連記事 投資を人に薦めるのは難しい③ 投資を始めたキャバ嬢と管理職仲間

わたくし事の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村