スポンサーリンク

衰退途上国ニッポンだからこそできる事がある

僕は2022年8月に47歳で管理職と正職員を降りてセミリタイアしました。

コロナ鬱になったせいもありましたが、セミリタイアして良かったです。今、とても幸せです。

そんな僕が沈みゆく日本だからこそ、衰退途上国ニッポンだからこそできる事があると考えた記事です。

関連記事 セミリタイアして僕は幸せです。なぜ幸せなのか?

スポンサーリンク

目次

衰退途上国ってしっくりくる言葉です

ネットか何かで聞いた言葉ですが日本は衰退途上国です。

先進国でも発展途上国でもなく衰退途上国、うまくいいますね。しっくりくる言葉です。納得。

ビックマック指数も下がってますし、コロナ過があり、その後に円安、そして物価高でやっと日本人は自分達が貧乏だと気づいたと僕は思っています。

そして、これからも衰退していく衰退途上国と僕は思っています。もちろんイノベーションなりが起きて豊かな国になって欲しい気持ちはありますが、衰退途上国というのが悲しいかな事実でしょう

ちなみに昔アルゼンチンって凄く発展していたらしいです。今は違いますよね。

あと、カナダかどっかの大学で「日本は地政学的にも恵まれ、国民性も真面目で堅実なのに、政府の失策で衰えていく珍しい事例」言われているらしいです。

ちなみに資産運用では基本、海外資産で資産運用をしています。これは日本が衰退していくので、円の価値が下がり、円安が進むと思っているからです。円高のうちに海外資産を買っておけば、円安になった時に、日本円ではお金が増えている事になります。つみたてNISAでコツコツ積み立てています。

関連記事 楽天証券 僕のつみたてNISA 3銘柄

先進国全体、今後人類全てが抱える問題なのだろう

日本が悪いと書いていますが、実はこの日本の衰退、衰退途上国というのは、今後人類全てが抱える問題だと僕は考えています。

まだまだ発展途上国が発展してはいくでしょうが、先進国は少子高齢化が進んでいくと思います。

物質的な豊かさは既に手に入れており、けれども資本主義はさらなる豊かさを求める、必要以上の豊かさ、欲望を駆り立てられ、それを得る為に必要上の労働を強いられる。

そんな中、結婚して子供を育てるハードルが高くなり過ぎていて、お金がないから結婚しない人もいたら、お金があるので結婚する必要がない人もいる。

少子高齢化は先進国では進んでいくと思います。

ラットを使った実験では、満たされた空間だと出生率が下がったとの事。生物学的にも満たされた社会だと出世率が下がるのかも知れません。

ベーシックインカムが来る前にこころの豊かさを身につける

少し話が変わりますが、僕はベーシックインカムが50年以内にやってくると思っています。

それだけ科学は進歩していて、働かなくてのベーシックインカムで、普通に暮らす、もしくは贅沢さえしなければ生きているぐらいにはなると思っています。

実は人類はすでに豊かになっているのです。

考えてみて下さい。豆腐や納豆、鯖缶など、栄養価の高い食べ物は安いです。アマゾンプライムみたいなサブスクで映画や音楽、本はとても安く楽しめる様になりました。時間がいくらあっても足りないぐらいの文化的な娯楽を非常に安く楽しむ事が出来る様になりました。

僕たちは間違いなく、中世の王侯貴族以上の生活が出来る様になっています。

なので僕はベーシックインカムがやってくると思っているのですが、その前に僕達、人類はこころの豊かさを身につけないと、幸せになれないとも思っています。

例え最低限の生活が出来る様になっても、贅沢な食べ物、高価な服、必要上の機能の付いた家電、大きな家や車で得れる幸せを重要視していて、今、ある幸せに目を向けれない、感じれないと、幸せを感じれないと思うのです。

最後に 今ある幸せに目を向けよう

  • 衰退途上国ニッポンってしっくりくる言葉です
  • 先進国全体、今後人類全てが抱える問題なのだろうと思っています
  • ベーシックインカムが来る前に人類はこころの豊かさを身につける必要があると思っています

といった事を綴ってきました。

残念ながら衰退途上国ニッポンですが、それは人類全体が抱える問題が真っ先にやってくるだけであり、さらにその先にはベーシックインカムがやってくると思っているのですが、どちらにせよ、お金ではなく、こころの豊かさを身につけないと僕達は、人類は幸せになれないと思っています。

ならばこの衰退途上国ニッポンで物質的豊かさではなく、こころの豊かさで幸せに生きるのが世界のロールモデルになるとまで僕は考えています。

もちろん色んな人生があり、色んな選択肢があります。こころの豊かさが大事だから、貧しく生きろ!と強制するつもりはありません。

でも以前の感覚のままでは普通に生きるのが非常に難しくなっている日本で、豊かに幸せに暮らすのはコツがいると思っています。そのコツを実践する、この日本で幸せに生きる事が(十分幸せに生きれるはずです。)、人類のロールモデルになるかも知れません。

そう思うと自分自身も楽しいし、強制はできませんが、こんな生き方、幸せになり方もあると発信していきたくなります。

幸い日本はインフラも整い、治安も良く、資産運用の制度もサービスも整っています。労働はむちゃくちゃ大変ですが、非常に恵まれた国と僕は思っています。物質でない豊かさを得るには恵まれた国です。

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

関連記事 13年2か月(158ヶ月)での運用報告 含み益が遂に850万円を突破!先月に引き続き自己最高!! 2023.6.30

頑張っている人達に色んな生き方、幸せになり方がある事をこのブログで少しでも届けれたら嬉しです。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村