スポンサーリンク

13年8か月(164ヶ月)での運用報告 ついに含み益1000万円突破! 2023.12.30

毎月恒例の運用報告です。

大納会が12月29日(金)だったので、12月30日時点で運用報告をさせてもらいます。

記事内容はほぼ変わらないですが、新NISA投資を早速したり、ついに運用益が1000万円を超えました!!

先月の運用報告 13年7か月(163ヶ月)での運用報告 自己最高のプラス158万円 2023.11.30

スポンサーリンク

目次

評価損益

評価損益 +10,427,114円(前月比+716,430円) ビットコイン等の暗号資産は含まず

遂に含み益が1000万円を来れました!!しかも1042万円と大きく超えています。前月より71万円も増加しています。

今年1年で含み益が589万円も増えています。いやあ、異常な増え方ですね。

僕は今年は暴落がくると思っていたのでびっくりです。長期的な不況に入るとも思っていたぐらいです。1月の運用報告でそういった事も書いています。

関連記事 12年9か月(153ヶ月)での運用報告 意外と好調な年始 2023.1.31

指標、先月末 → 今月末

指標先月末今月末
日経平均33486円33250円
NYダウ35950ドル37689ドル
為替$円148.19円141.02円

分析や所感

為替が7円も円高になりました。

僕の海外資産が目減りするのですが、それを押しのけるぐらいので上昇でした。

日経平均は横ばい、少しだけ下落ですが、NYダウが180ドルぐらいの上昇です。

米国レバレッジETFが大きく上がったので、そのおかげでプラス71万円になっています。

記事にはまだかけてませんが無事に11月には一般NISA枠の120万円全てで米国レバレッジETFを買いましたし、トータルで500万円ぐらい米国レバレッジETFに突っ込んでいます。なので増減が激しいのです。むちゃくちゃリスクがあるので良い子はマネをしない方が良いと思います(笑)

関連記事 米国レバレッジETFには夢がある!

関連記事 一般NISA最後の120万円は米国レバレッジETFに全力投入!!

僕の今月の動き

個別の売買

損出しをしたり、TMFが安いのでチマチマ買ったりしました。

28日の木曜から新NISAでの購入が可能になりました。なので損出しをしていて一般講座でプラスマイナス0ぐらいの銘柄を再度売って、新NISAの成長投資枠で買いました。具体的な銘柄はソフトバンクとかです。

詳細は以下の記事をご覧ください。

関連記事 もう新NISAの成長投資枠110万円埋めましたよ!

あと、優待狙いでヨシックスH(3221)の株をチマチマ買っています。

楽天証券での毎月の積み立て投資を継続

これがサラリーマンの資産運用の最適解だと思っているのでこれは継続です。でも

  • 我が家は月63333円
  • 相場がどうなってもドルコスト平均法でコツコツ積立
  • 楽天証券での楽天キャッシュ払い・カードチャージで月316ポイント獲得

でも新NISAでは金額を変えたり、楽天で新しく出た投資信託に切り替える予定です。ポイントがもらえる上限の10万円にする予定です。

ちなみに僕の口座のつみたて銘柄は変わらず以下の3銘柄です。

関連記事 楽天証券 僕のつみたてNISA 3銘柄

ネオモバ証券での取引

現在、余力がなくてネオモバ証券での定期買い付けは実質ストップしています。というか、SBI証券との統合で定期買い付けはできなくなっています。

今月末で統合となります。

ネオモバ証券で買った分は50%ぐらい含み益が出ています。嬉しいのですが、税金を払うのが嫌なので、売って新NISAで買いなおすのは見送っています。

出来たら証券口座を1本化したいのですが・・・。

関連記事 ネオモバ証券 コロナショックだからこそ定期買付を設定

僕の今後の動き

今後の株価と資産運用

秋に少しさげて、暴落ではなく、少しだけ調整したって感じでした。そして年末に上がりました。さすがに来年は調整が入りそうですが・・・。でもどうなるか?は分かりません。それでも結局、最終的には上がると思ってます。人類は発展していくからです。

来年1月からは、新NISA成長投資枠の残り120万円枠で毎月10万円づつ購入予定です。

年初、年末に110万円一括購入したので、あとはドルコスト平均法で、暴落が来たら多めに買うで良いと思っています。

関連記事 新NISAでの投資戦略を何となく考える

関連記事 新NISA投資戦略を何となく考える② 成長枠で高配当株

関連記事 新NISA投資戦略を考える③ 成長投資枠を最速で埋める方法 つみたて枠停止とレバレッジETF売却

そしてこれまで積み立ててきた積立NISAはそのままホールドです。

関連記事 我が家は「NISA二刀流」で攻守を使い分け

関連記事 つみたてNISAの売却抑止効果が凄い! コロナショックの経験から

そして2000万円を資産形成のゴールに設定したので、ゴールが見えてきました。

金額的にちょうど新NISAを埋めたら終了と思ってよさそうです。そして配当金をもらう、使うフェーズとなります(笑)

そして新NISAが始まったのでとても嬉しいです。

とても気が楽になりました。そしてセミリタイア生活がさらに楽しくなっています。

関連記事 資産形成のゴールが見えたので凄く気が楽になった

改めてお伝えしますが投資は自己責任でお願いします。最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村