スポンサーリンク

セミリタイア8か月目の報告 2023.4

僕は去年2022年8月に47歳で正職員を降りてセミリタイアしました。

今回初めてセミリタイアの月報告を書きます。意図としては自分自身がより良いセミリタイア生活を送る為に1か月を振り返って、次にする事を決める為です。

セミリタイアでは月に1つはこれをすると決めないとどんどん時間だけが過ぎていくと聞いた事があるので、そうならない為の月の報告です。堅いかな?まあ、取り敢えず書いてみます。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

スポンサーリンク

目次

今月やったこと

  • トリプルワーク開始
  • ブランチ(支店)立ち上げ
  • 国民年金2年前納

って感じかな。

年度初めでむちゃくちゃ頑張りました。4月最初なんて週5日も働きましたよ。

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

関連記事 一年振りに週5日働いた感想 セミリタイア

関連記事 施設のブランチ(支店)立ち上げに成功!!

今月の感想

週4日勤務にして無事に1か月が終わって良かったです。繰り返しますが頑張りました。

新しい職場が2か所なので中々緊張して覚える事も多いです。でも得られるもの多いですし、仕事の基本を守らないといけないと思いました。

さらに施設のブランチの立ち上げに成功したのは凄いです。認めてくれた上司に感謝です。

でも週4日勤務は思っていたよりハードです。まあ、今までの週2日勤務に慣れ過ぎたせいもあるからで、週4日なら程よい感じにはなると思います。

けど週5日はやはり働きすぎだと思いました。ゴミ拾い散歩が出来ないぐらいでした(笑)

ましてや残業や休日出勤とは良くないです。働き方改革なんとしないといけないです。政府に任せてられないので、僕は自分の身を守る為にセミリタイアした訳です。

それと国民年金2年前納は付加年金分も前納です。前納割引分で付加年金の掛け金が賄えるというチートさ。素晴らしいです。また詳細は記事にする予定です。

関連記事 サイドFIREしたからこそ仕事の基本に立ち返る

関連記事 セミリタ日記vol.10 やっとゴミ拾いが出来ます

来月したい事

  • トリプルワークに慣れる あまり出しゃばり過ぎない
  • トリプルワークをしながら6月以降に月1日の仕事が可能か検討
  • ブランチの仕事を確立させる
  • ブログサーバーの契約確認
  • ヤマダ電機の優待で充電式の電池を買う
  • 失業保険を貰いきる
  • 楽天モバイル解約

まだ5月なのでトリプルワークに慣れる様にします。

そしてあんまり出しゃばらない様にします。専門職として招かれているからちゃんと出しゃばるところは出しゃばりはします。そのバランスを大事にします。

楽天モバイルは有料になったので解約しようと思いながら解約出来ていないのを解約します。税抜きで月980円はサブ回線でほとんど使っていないのでもったいないです。

セミリタイア実践者、ミニマリズム実践者としてはこれは解約しないといけません(笑)

あと細かいけどヤマダ電機の優待期限がそろそろ切れるし、延ばし延ばしになっていた充電式電池を買います。

これだけ頑張れば十分でしょう。

可能なら会いたかった専門職仲間に会いますが、無理はしません。

関連記事 セミリタイアでの失業保険 トリプルワークでも受給できました!

関連記事 株主優待を整理したら年に約20万円分ありました!

最 後 に

初めてセミリタイアの月の報告を書いてみました。

良いですね。僕としては備忘録になるし、書いていて楽しいです。

読んでくれている皆さんがどう思うか分かりませんが・・・、面白かったり参考になったりしたら嬉しいです。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村