スポンサーリンク

お客を呼び捨てにする定員、しかも店長・・・

僕は飲み歩くのが好きで行きつけの店がいくつかあります。

僕は1人で飲みに行って店員さんとも常連さんとも仲良くなれるタイプです。

まあ、ちゃんとカウンターのある店に限りますけどね。そんな行きつけの店での出来事です。

スポンサーリンク

目次

お客を呼び捨てにした

そこまで仲良くないですが、顔見知り程度の人ですがお互い名前を知っている常連のお客さんがいました。山本さんですが、お互い「れくいさん」「山本さん」と呼んでいます。

結構酔ってたからでしょうが、その方が帰る時に僕に挨拶に来てくれて帰りました。

山本さんが帰ってからちょっとしてからですが、店員同士で話すときに「山本」と呼び捨てにしていました。カウンターの正面で話しているので、お店のお客ほぼ全員に聞こえていました。

しかも呼び捨てにしていたのは店長だった

しかも呼び捨てにしていたのは店長でした。

別に悪口をいう為に呼び捨てにしていた訳ではなく、例えば「山本の伝票どこに置いた?」という様な業務連絡だったんですが、呼び捨てはないやろ、と思います。

山本さんがいる時は「山本さん」と言っていたのに、いなくなったら呼び捨てにするって・・・。しかも店長がそれをいうなんて。

この店はないな、と思いました。

ちなみに雇われ店長です。雇われ店長だからかな、とかまで思ってしまいます。

1回だけで「ないな」と決めつけるのは良くないけど

雇われ店長だからかな、と思ってしまう。仕事が出来ないと決めつけてしまうのは良くないです。

それと同じで、一回お客さんを呼び捨てにしているのを聞いただけで「この店はないな、もう来ない」と決めつけるのは良くないと思います。

決めつけるのは僕の良くない点です。直した方が良いかな、と思います。

でも店長がいない所で客を呼び捨てにするという事は、店長が客に感謝をしていない、見下している証拠で、そういう考えが他の従業員にも伝染していくと思います。今回は悪口ではなかったですが、悪口も言っていると思います。

まあ、そういうのを見せないだけでどんな店でも悪口を言っている可能性はありますが。でも僕が働いてた店はそんな事なかったし、やはり変だと思います。

なので良くないけど、この店はないな、もう2度とこない、と僕は思います。

関連記事 僕は社会不適応者 オカシイと思った人とはうまく付き合えない

最 後 に

  • カウンターのある店で、店員とお客さんが仲良く話す様な店に良く行きます
  • その店で店長が帰ったお客さんを「山本」と呼び捨てにした
  • その1回で決めつけたらあかんのやろうけど「この店はないな」と思った

という記事を書いてきました。

ちなみに、店長が呼び捨てにするのを聞いて僕は「呼び捨てにするんや」と言いました(笑)

特に誰も何も言わなかったと思いますが声には出さないけど笑っていた人はいました。

僕はそれはあかんで、とまでは言わなかったのでそれで構いません。あと、店長が呼び捨てしてたけど、違和感を持っている店員さんもいました。笑っていた店員さんです。至極まともな反応だと思います。

僕は僕が気持ちよくお付き合いできる人とだけ付き合う様にしていきます。これまで頑張ってきたし、その為のセミリタイアなので、嫌な店員のいるお店に行く必要はないです。

自分で自分の居心地の良いセミリタイア生活を創って送っていきます

関連記事 40代では合わない人と無理に付き合う必要ないのでは?

関連記事 セミリタイア生活を創り上げる 来年度に向けて

私事の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村