スポンサーリンク

セミリタイアでの失業保険 トリプルワークでも受給できました!

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアしました。

有難い事に今の職場で週2日継続して働かせてもらいながら失業保険を貰っています。

そして今年度は3か所で合計週4日働くことになったんですが、それでも失業保険が貰えた話です。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

スポンサーリンク

目次

週2日働いて失業保険をもらってました

週20時間未満の勤務だと雇用保険に加入しないので失業保険をもらえる可能性が十分あります。僕の場合は週2日16時間勤務なのでセミリタイアして働きながら失業保険をもらっていました。

以下の関連記事を読んでもらえたら週2日勤務しても失業保険がもらえるのがわかると思います。

関連記事 セミリタイアして週2日働いても失業保険がもらえる可能性がありますよ

関連記事 セミリタイアでの失業保険 初回講習と初回認定日

関連記事 セミリタイアでの失業保険 ついに失業保険支給!!

関連記事 セミリタイアでの失業保険 2回目の受給は11万円!!

関連記事 セミリタイアでの失業保険 コロナで相談3分程で就職活動実績

トリプルワークで週4日働いても失業保険が貰えた!

そろそろ失業保険もなくなるし今年度は仕事を増やしました。

3か所で働くトリプルワークで週4日の勤務となります。これだと失業保険はもう貰えないかもと思っていましたが、トリプルワークになる前の日迄は失業保険が貰えるはずだし、認定日にはきちんと行きました。

結果として7万円も失業保険が貰えました。働いた日は失業保険が貰えない(日数は減らず後回しになる)ので、11日分の失業給付として7万円もらえました。この日数には土日も入っています。

確認されたのは、1か所で20時間以上になっていないか?でした。それ以外は特に聞かれませんでした。僕は全部週20時間未満やから雇用保険に入ってなくて、でも合計したら週20時間は超えるですと伝えましたが、何の問題もなかったです。

認定日前に相談しようかな、と思ってましたが相談しませんでした。でも相談するまでもなかったですね。

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

関連記事 一年振りに週5日働いた感想 セミリタイア

決して不正ではありません

人によっては不正と思う人がいるかも知れませんが、決して不正ではありません。

僕は働いたのを正直にハローワークに伝えていて、その上でハローワークが失業保険をくれています。

僕の気持ちとしても、可能ならばトリプルワークをするのではなく、一か所で働いてボーナスもあって、社会保険も払ってもらって、研修も受けさせてもらいたいです。

でも、探しているけど条件のあう職場がないのです。

安定した働き方をしてもらう為に雇用保険があります。制度的には週20時間以上の勤務が安定した働き方と考えているみたいなので、週20時間以上働かないと雇用保険に加入できない訳です。

僕も可能なら週20時間以上の安定した働き方をしたくて、きちんと仕事を探しています。

さがした結果、見つからないので、トリプルワークになる訳で、折り合いがつけばトリプルワークを全て辞めてどこかで週20時間以上働く可能性はあります。

関連記事 会社員は恵まれている 僕はセミリタイアしたけど(笑)

最後に

  • 昨年度は週2日働いて失業保険をもらってました
  • 今年度になってトリプルワークで週4日働いてますが失業保険が貰えました
  • 探した結果見つからないので決して不正ではありません

をいうことを書いてきました。

週4日働いているけど失業保険を貰えて感謝です。

絶妙なバランスでこういった事が可能なのに感謝です。もちろん絶妙なバランスをとる努力はしてましたが、実際に可能になったのは本当にありがたいです。

残日数が8日になので次の認定日が最後になります。多分4万円ぐらい貰えます。

これまで雇用保険を払っていた訳ですし使える制度は使わせてもらいます。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村