スポンサーリンク

施設長はあと1か月半で終了です!!

僕は2022年8月に47歳でセミリタイアします。なので、

施設長は今年度で降りる事になります。今年度というと3月末迄なので、あと1か月半で施設長でなくなります。こんなに嬉しいことはありません。

関連記事 施設職員全員に退職・セミリタイアを伝えた。大きな嬉しさのみ(笑)

まるでファースト・ガンダムのアムロの最後の台詞です(笑)

「ララァ、ごめんよ。僕には帰るところがあるんだ。こんなに嬉しいことはないよ」です。

スポンサーリンク

よくわからない人達と付き合わなくてよい

世の中にはよくわからない人がいます。

コロナ過なのに職場の昼食時に雑談をして笑っている人達。移す訳で個人の自由ではないですよね。意味がわかりません。

でもそんな人に限って在宅勤務を希望します。意味がわかりません。

関連記事 そんなにコロナワクチンを打ちたくないのですか?

夏に退職・セミリタイアしたらそんな人達と付き合わなくて良いので最高です。

関連記事 40代では合わない人と無理に付き合う必要ないのでは?

よくわからない人の人材育成しなくてよい、責任を取らなくてよい

よくわからない人、理解できない人と接点があるだけでもストレスなのに、施設長だとそんな人達の人材育成をしなあかんし、さらに失敗の責任を取らないといけないのです・・・。

指示を実行する人達なら構いませんが、指示を実行しない、守らない人達の責任をとらないといけないのは理不尽です。まあ、世の中理不尽なものですが・・・。

でも僕はもう施設長を降りるので、そんな理不尽なシステムから降りる事ができます。あと1か月半です。

繰り返しますが、こんなに嬉しいことはないです(笑)

結局は僕の施設長としての適性の無さ、力量不足

でもこれは、僕が人材育成をきちんとできていない証拠でもあります。

何度もいっても直らない人達でしたが、僕の責任です。まあ、僕も注意するのもしんどいので、3回ぐらい注意したら、それ以上はいいませんでしたが・・・。

でないと僕が壊れてしまいます。

関連記事 初めて精神科受診しました

僕が自分を守るためにできていない人を注意しない様にしましたが、注意するのもしんどいのです。それを何度も注意するなんて耐えれません。もちろん口頭、メールなど織り交ぜながら工夫して伝えて、ましたが、それにも疲れました。

きちんと注意して守る人であったり、注意して改善の会話ができる人なら注意できますが、そんな人はほとんどいません。僕の施設長としての力量不足です。カリスマがないのでしょう。

もしかしたら僕はHPS、繊細さんなのではと思っています。

最 後 に

  • 施設長は、あと1か月半で降りれます
  • よくわからない人や理解できない人を人材育成や責任を取らなくてよくなります。
  • でも僕の施設長としての力量のなさで、もしかしたらHPS・繊細さんなのかも
  • なんにせよ、こんなに嬉しいことはないです

以上を綴ってきました。

もう一度、書きますが、夏に退職・セミリタイアしたら、よくわからない人、理解できない人と接点をもたなくて良いのが最高です。

そして、理解できない人の人材育成等に使っていた時間と労力を、自分の為に使えるって最高です。むちゃくちゃ効率的で効果は段違いなはずです。

関連記事 僕がセミリタイアした後に、新しくやりたい事

退職・セミリタイア後の事を考えるだけで幸せになります。こういうめぐり合わせに導いてくれた全てに感謝です。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。


この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ