スポンサーリンク

方違神社で考えたこと 人生の道に迷わない為に

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアします。

昨年度末で施設長も降りて、順調に退職・セミリタイアに向けて進んでいます。

関連記事 施設長を降りた次には退職・セミリタイアが待ってます(笑)

そんな僕がセミリタイア後の働き方、生き方について考えた事を記事にします。方違神社にお参りにいって境内で書きました。

スポンサーリンク

目次

退職前の一か月の休み

退職後も週2日で働かせてもらう事に感謝やし、一か月の休みを貰えるのも感謝

精神科の先生によく頑張りましたね、と言われて嬉しかった。ちゃんと就職の診断書も書いてくれた。非常に有難いです。

頑張ってきたのが報われている。全てが良い方向に進んでいる気がする。

関連記事 明日から1か月休みます 3か月後に退職するのに(笑)

無くしていく、削っていく作業が必要

僕はそんなに賢い人間ではなく、要領も良くはなく、心配しいで、胆力もなく、器が小さいと思う。

でも仕事は楽しくて頑張ってきて認められる様になった

関連記事 仕事をやり切った感はあります セミリタイア

でもやっぱり僕は社会不適応者で、こだわりがあって、そのこだわりがあるからこそ、専門家として認めれれるレベル、全国でもトップレベルの実績を出せた。でも他のスタッフは僕からみたらこだわらない様だし僕は人材育成、マネージメントが下手だと思う。単純に所長に向いていない。所長の器でないと思う。

人には得意不得意がある。僕にとっては、よく分からない人を率いるのはもちろん、そんなチームの一員にもなりたくない。仲間になりたくないねんな。接点持ちたくない人が大半

いらないものは削っていく。僕のしたい事だけをしていきたい。

では何をしたいのか?

整える、楽しいことをする、人の役に立ちたい

整える

僕は発達障害傾向があるのか、片付けれないとかとても苦手な分野がある。でもミニマリズムに出会って、最小限のもので良ければ片付けれるはず。家のものを減らしていって整えていきたい

生活も整えていく。お酒を毎日飲む生活は止めれた。でもまだ飲み過ぎてしまうのでそれはやめたい。運動、食事、早寝早起きをして生活を整えたい。自重トレーニングをして自分で自分をコントロールできる身体にしたい。

人間関係もそうやな。好きな人と付き合うようにしていきたい

僕自身の行動もそう嫌な事、苦手な事はそぎ落としていって、整えていく。その為の、施設長や正職員を降りて、セミリタイアとした訳です。

楽しむ

楽しんでいく、好きな事や、ワクワクする取り組みをする。

これはミニマリズムで整えていったら自然とそうなっていくと思うけど、楽しむ、好き、ワクワクするを大事に生活をしたい

持ち物もそう。少数の気に入った服や鞄だけを使う。好きなものに囲まれる生活。とても気持ちいい。

人間関係もそう。一緒にいて楽しい人と付き合っていく。変な人と接点持ってもしんどいだけ。相手も嫌やろうしな(笑)。

好きな人、僕を好きでいてくれる人とだけ付き合う分。その人達をより大切にしていく。

仕事もそう。自分が楽しめること、ワクワクすることをしていく。それは僕が一番力を発揮できる。

次の項目に繋がるけど、それで人の役に立ちたい

人の役に立ちたい

僕の知識・経験が役にたつならそれで貢献したい。苦手な事で無理して役に立つのはもう止めた。そういう立場からは降りた。所長も正職員ももう降りた。

なので僕が一番力を発揮できる、楽しめること、ワクワクすることで人の役に立ちたい

役に立ちたい相手も限定していく。頑張っている人や困っている人に役立ちたい。

困ってもないし、頑張ってもいない人を応援したくない。やっぱり頑張ってる人や困っている人は応援したい。それに僕に知識・経験、時間・労力・体力を使いたいし、そういった人の役にたって、そういった人たちが良い方向に進んでいくのは楽しい・ワクワクできる事

そんな取り組みが積み重なり、広がっていって、頑張っている人が報われる世の中になって欲しい

実はこれが僕の原点な気がする。原点に帰ってきたのかも知れない。

ま と め

  • 辛い事、嫌な事もいっぱいあって、アホみたいに頑張ってきた
  • でも、今の自分・状態にしてくれたこれまでに感謝。めぐり合わせ・育ててくれた人達
  • そしてこれからは削っていく作業がいる。ミニマリズム、いらない事はしない
  • 生活を整え、楽しいこと、ワクワクする事をしていく、それによって人の役に立ちたい
  • 頑張っている人達を応援したい、それによって世の中がかわっていったら嬉しい

といった事を綴ってきました。

世の中がかわるってのは、繰り返しになりますがもっと頑張っている人が報われる世の中であって欲しい

やっぱり今の日本って不幸平やと思う。おかしい。不公平は無くならないだろうけど、不公平は少ない方が良いし、頑張っている人が報われる世の中であって欲しい

こんな世の中で頑張っている人応援したい

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村