スポンサーリンク

円換算だとダブルガバーだった 米国レバレッジETF

SOXL等の米国レバレッジETFを500万円程、持っています

リスクを取り過ぎなので、倍になったら半分売ろうと思っていますが、なかなかならないと思っていました

でも実は、円安で円換算だとすでに倍になっている銘柄もあったという話です。恥ずかしくも嬉しい話です。

スポンサーリンク

目次

コロナショックの時に初めてTECL購入

僕が初めてかった海外ETFのTECLは、コロナショックの時でその後1年半で約3.5倍になりました。

TECLは正式名称 Direxion デイリーテクノロジー株ブル3倍 ETF となります。詳細は以下の関連記事をご覧下さい。

関連記事 初めて海外ETF TECLを購入

その成功体験からTECLの追加購入や、さらにSOXLも購入する様になりました。

関連記事 11年6ヶ月(138ヶ月)での運用報告 米国レバレッジETFが好調 2021.10.31

気づけば500万円以上になっていた

これまでにない価格に下がっていくのでナンピンでチマチマ購入していました

新NISAではレバレッジ金融商品が購入できないので、旧一般NISA最後の年の120万円枠を全て米国レバレッジETFに突っ込む事にしました

米国株式だけだとリスクが高いのでインド株や米国債券のレバレッジETFも購入してリスク分散していました。僕なりに考えての購入です。でもリスク取り過ぎですが。

関連記事 一般NISA最後の120万円は米国レバレッジETFに全力投入!!

関連記事 インド2倍、米国債券3倍も買ってます 米国レバレッジETFのリスク分散

倍で売ろうと思っていたがすでに倍になっていた(笑)

さすがにリスクを取り過ぎなので倍になったら売って元本回収して絶対に負けない恩ETFにしようと思っていました。恩ETFになれば騰がっていくのを待てる精神的余裕が出来ます。

でも中々、倍にはならず70%以上で売ったり、リスクを取り過ぎなので50%以上でも売ったりと作戦を変えていました。それが悪い事だとは思っていません。

でも、実は円換算だとすでにTECLは倍になっていたのです!

最近の急激な円安、それに比べて円高の時にチマチマ買っていた成果が出ていた訳です

楽天証券の画面表示で米貨表示と円貨表示を選べるのですが、円では為替を含めた金額となります。つまり円高で買った円建て金額が出て、現在の円安の円建ての金額になるのです。

以下が一部の銘柄のその差です。ついでに保有数も書いておきます。

  • TECL138株 米貨+64% 円貨+107%
  • SOXL227株 米貨+41% 円貨+ 79%
  • INDL 77株 米貨+32% 円貨+ 47%
  • TMF 28株 米貨-24% 円貨- 18%

ビックリしました。分かってなくて恥ずかしいです。でも嬉しいです。

まあ、売る時にドルでもらうか?円でもらうか?、今後購入するのが日本株なのか?米国株?なのかで変わってきますが、とりあえずTECLはダブルバガーになっていたのです。気がつけば(笑)

増えているのが単純に嬉しく嬉しいです。

最後に 今後の動きはリスクを減らすのが目的です

  • コロナショックの時に初めてTECLを購入。1年半で3.5倍にもなりました
  • さらにインド株2倍や米国債券3倍等リスク分散だが、一般NISA120万円も全力投入!
  • さすがにレバレッジで500万円はリスクを取り過ぎで、元々倍になったら売って恩ETFにしたいとと思っていたら、円換算だとすでに倍になっていてビックリです

といった事を書いてきました。

倍になっていて嬉しいです。でも米ドルだと倍になっていません。

それで恩ETFと言えるのか?米国株を買うなら尚更です。では僕はどう動くのか?です。

僕は今後、米国債券ETFを買うので上記が当てはまります。

関連記事 米国レバレッジETFから、レバなし米国債券ETFへ

答えは出ています。売ります!今後上がるかも知れないのでチマチマとですが(笑)

理由は恩ETFも米国債券ETF購入も、目的はリスクを減らす事だからです。円建てで倍になっているなら尚更売り易いです。チマチマのスピードが上がります。

米国レバレッジETFには夢がある(3~4倍は普通にあります。10倍も可能かも知れません)ので100~200万円は残しておきたいですが要はリスクを減らすのが僕の目的なので売っていきます。

関連記事 米国レバレッジETFには夢がある!

しかしリスクを取って購入しかたらこそですが、ここまで増えていてくれて感謝です。円安の影響もあって日本が貧乏になっているので複雑な気分でもありますが、衰退途上国ニッポンを踏まえた上で行動するが大事です。

関連記事 円安とその対策と資産運用 海外資産を持とう!

改めてリスクをとって購入した過去の自分を褒めてあげたいし、騰がってくれたことに感謝です。そしてより資本主義ゲームの上がりに近づいているので恩返しを実行していきたいです。

関連記事 セミリタイアして1年での心境など キーワードは恩返し

関連記事 新NISA投資戦略を考える⑤ 購入する高配当株銘柄 そして資本主義ゲームの上がりへ

関連記事 サイドFIRE お金を使うフェーズになりつつあるので使い方を考えた

投資は自己責任でお願いします。最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村