スポンサーリンク

米国レバレッジETFから、レバなし米国債券ETFへ

Unsplashniko photosが撮影した写真

僕は今、SOXLなどの米国レバレッジETFを500万円弱持っています。

今のNISAでは成長投資枠でもレバレッジ金融商品は買えませんが、旧NISAの一般枠(年120万円)ではレバレッジ金融商品も買えました。

なので結構の金額を突っ込んだ訳です。さすがにリスクを取り過ぎなので、そろそろ売却していきます。

関連記事 一般NISA最後の120万円は米国レバレッジETFに全力投入!!

関連記事 インド2倍、米国債券3倍も買ってます 米国レバレッジETFのリスク分散

スポンサーリンク

目次

現在プラス40%ぐらいですがやはりリスクが大きい

銘柄にもよりますが現在プラス40%ぐらいになっています。

できれば倍になってから売って恩ETFにしたいのですが、中々倍にはならないので70%ぐらいで売る様に切り替えました。

それでも減る時は大きく減ってしまいます。4月の運用報告ではマイナス90万円となりましたが、多くは米国レバレッジETFが下がったからです。

暴落が来そうな気がしますし、さすがにリスクと取り過ぎなので売却した方が良いかなと思いました。資産2000万円ぐらいなのに、500万円が米国レバレッジETFというのは多すぎですね。

関連記事 資産2200万円とセミリタイア

売却して米国債券ETFを買っていきます

基本、プラス50%を超えているものを売っていきます。一気に売らずにチマチマ売っていきます。売るのも半分ぐらいに止めておきたいです。出来たら2倍、3倍になって残り4年分960万円の成長投資枠を埋める資金にしたいという夢があります。

関連記事 米国レバレッジETFには夢がある!

関連記事 新NISA投資戦略を考える④ サイドFIREしたので月3万円入金とレバレッジETF売却が資金

そして購入するのは米国債券ETFです。米国債券は現在バーゲンセール中だと思っています。他にも購入する理由があって以下になります。

  • 米国債券はバーゲンセール中で、年内に利上げが発表されたら上がるだろう
  • 利回りも高く株式と同じ4%ぐらいでインカムゲインをもらいながらキャピタルゲインを狙える
  • 円安に進んでいくと思うので、円建てでは価値が上がっていく

と3つあります。

今、買えばかなり負けにくいと思っています。

関連記事 円安とその対策と資産運用 海外資産を持とう!

銘柄はTLTとEDV

  • EDV バンガード・超長期米国債ETF    年4回分配
  • TLT  iシェアーズ 米国債券 20年超ETF 毎月分配

EDVは現在10株、NISAの成長投資枠で持っています。残念ながら?成長投資枠を使いきったのでこれ以上買うの止めました。買うなら来年の成長投資枠で買います。まだ同じ水準であればですが。

関連記事 新NISA成長投資枠240万円埋めました!!

TLTを買います。EDVは年4回の分配金でしたが、TLTは毎月分配になります。なので成長投資枠では買えない銘柄です。どうせ成長投資枠は使いきったし、いっそのことTLTを買おうと思いました。成長投資枠が残っていたらEDVです。

あと、僕はもうサイドFIREしているので現金収入は非常に大事な訳です(笑)

あり得ませんがもしも500万円全てEDVに突っ込んだら30%の税引き後。年12万円の分配金、月1万円の分配金になります。そこまでは買いませんが、100万円ぐらいは買いそうなので、月2000円になります。ちょっと微妙ですが。そしてまさに皮算用ですが(笑)

最後に リスクを減らすのが目的です

  • 資産2000万円なのに米国レバレッジETFが500万円はさすがにリスク取り過ぎです
  • プラス50%以上のものはチマチマ売っていきます。でも全部は売りたくはないです(笑)
  • 成長投資枠は全部使ったので米国債券ETFのTLTを買います。毎月分配に目がくらんでいる心配はありますが、米国債券のバーゲンセール、利回りの高さ、円安が進むと価値が上がるの3点から負けにくい投資先と思っています。

といった事を書いてきました。

毎月分配金に目がくらんでいて自分でも心配にはなりますが、目的はリスクを減らすです。

レバレッジが聞いた株式のリスクが高いETFから、債券のETFに切り替える訳です。繰り返しますが、現在、債券はバーゲンセールで、円安に進めば円建てで価値が上がるので、負けにくい投資先だと思っています。

いきなり100万円とか売るのは苦手なタイプなのでチマチマ、SOXL等を売ってはTLTを買うを繰り返していこうと思います。

毎月の運表報告の増減も少し緩やかになるかも知れません。

でも株式でレバレッジの効いているSOXL等がプラス50%以上になっていて、それを売って米国債券ETFを買うのだから、かなり良い感じで資産運用が出来ていると我ながら思いました(笑)

でも40%増えたせいもありますが、気がつけば500万円も持っているのはリスク取り過ぎで驚いてもいます。

調子に乗らずにコツコツ積立投資は続けながらリスクを下げていきます。

関連記事 つみたてNISAの売却抑止効果が凄い! コロナショックの経験から

あくまで投資は自己責任でお願いします。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村