スポンサーリンク

正社員達はボーナス減 僕はサイドFIREなので大丈夫(笑)

12月ボーナスの記事です。

正社員の人達はもうすでにもらっていると思います。

でも僕の職場ではボーナスがカットされてしまいました・・・。でもサイドFIREした僕には関係ないという話です

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

関連記事 世間はボーナス、セミリタイアした僕には自由と失業保険があります!

スポンサーリンク

目次

サイドFIREした僕にはボーナスはないです

当たり前ですが正社員を降りてセミリタイア・サイドFIREした僕にはボーナスはないです。

現在はトリプルワークで週4日働いていますが、多い職場でも週2日です。ボーナスどころか、社会保険にも入らないので、自分で払っています。

でも面白い?のですが、週2日でも有休はあります。しかも10年以上働いているので年7日もあってむちゃくちゃ助かっていますし、ありがたいです。

関連記事 週2日勤務なのに有給休暇を7日もらえました

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

正社員やフルタイムの人達はボーナス減

そんな中、僕が退職してから正社員やフルタイム勤務の人達のボーナス減が続いています。

コロナの影響や、物価高、人件費の高騰で財政が厳しいので仕方ないとは思います。

でもカットされる側はショックでしょうね。僕もボーナスを減らされた時がありましたが、ショックでした。まあ、仕方ないとは思いましたが。

でも今回は元々、ボーナスがないのでショックでもなんでもなく、逆に「ざまあみろ」と思いました。

なぜ「ざまあみろ」と思ったのか?それは、仕事の量(福祉なので支援の量)が少なくても問題がないと改善しようとしない人達はボーナス減で当たり前と思うからです。

要は売り上げが少なくても構わないと思っているので、自業自得です。

関連記事 思考回路が違うのだろう

「ざまあみろ」ではなく「うらやましい」と言い換えよう

僕は性格が悪いのか、「ざまあみろ」と思っていまいました。

やらないなら、やらないだけの結果があって当然だと思うし、僕からみたらきちんとやっている人の足まで引っ張る人達なのでボーナス減で当然です。再度、書きますが自業自得です。

でも、良くないと思うのは、違う部署の人達はきちんと収益を得る働きをしていたり、収益を増やそうとしています。そういった人達までボーナス減はよくなく。やらない人だけ減らしたら良いとは思いますが、それは中々難しいですね。

話がそれましたが、「ざまあみろ」だと角が立つので、「うらやましい」と言い換えた方が良いと思いました。

実際、使った言葉ですが「僕からしたら(減らされたとしても)ボーナスが出るだけいいな、うらやましいです」と言いました。もちろん「そういう働き方を選んだのは自分ですけどね」とも付け足しましたが。

当たり前ですが「ざまあみろ」より「うらやましい」の方が良いです(笑)

最後に ボーナス等の一部分がうらやましいだけ

  • セミリタイアしての時給職員になったのにボーナスが出てびっくりした
  • 査定期間中に正社員期間があったのでその分のボーナスが出たと思います
  • でもネットで調べてみたら、時給職員になったら貰えるのは一般的ではないらしく、貰える事に感謝です

といった事を綴ってきました。

正社員のボーナスがうらやましいのは事実です。あと、業務時間で研修を受けたり、研修費用を出してもらえるのもうらやましいです。会社がスキルアップにお金をかけてくれるなんて贅沢だ、恵まれているとサイドFIREして気づきました。

関連記事 会社員は恵まれている 僕はセミリタイアしたけど(笑)

でも週40時間も働きたくないし、一緒に働きたいない人とそんな長時間いるなんて苦行です。そして前述したようにサボっている人とほとんど待遇の差がないにも嫌です。頑張るのはバカらしくなります。

関連記事 職場に辞めてからも会いたい人は何人いますか?

関連記事 本当に週5日40年も働く必要があるのでしょうか? 洗脳されているのかも

かと言って正社員で頑張るのがバカらしくなって、頑張らない側になるのも僕は嫌です。

嫌だし、何よりそんなことをしても面白くないし、正社員にあぐらをかいていたら働く力がなくなってしまいます。それはとても不幸な事だと僕は思っています。

関連記事 ×1.01と×0.99の人

そして思うのはセミリタイア・サイドFIREして良かったと思います。

自分のボーナスは自分で稼ぎます。人の自分のボーナスを稼いでもらうのは嫌だし、何よりサボる人のボーナスの収益を出す為に頑張るなんてまっぴらごめんです。

なので僕は正社員には戻りません。自分の限りある資源・リソース(時間・労力等)は自分の為に、そして自分が有意義だと思う事柄や人達に使っていきます。

それが出来る状況に感謝しながらサイドFIREを続けて恩返しをしていきます。

関連記事 サイドFIRE 自分の成長に自分のリソース(資源)を使える幸せ

関連記事 セミリタイアできる事への感謝 そして恩返しをしたい

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村