スポンサーリンク

世間はボーナス、セミリタイアした僕には自由と失業保険があります!

2022年8月に47歳で退職・セミリタイアしました。

7月のボーナスはちゃっかりもらったので、セミリタイアして初めてのボーナスの季節となりました。

そこで思ったことを記事にかきます。

関連記事 れくいのの経歴

スポンサーリンク

目次

ボーナスがないのは自分が選んだ道

僕の職場は冬のボーナスは基本給の2か月分となります。

僕の場合は50万円から引かれて手取りが40万円ぐらいでした。

今回からボーナスがなくなるのは正直寂しくはあります。でもそれは自分が選んだ道なので、覚悟の上です。

ちなみに週2日勤務となっていますが、時給は正社員の時の基本給を基準に決めてもらったのでむちゃくちゃ好待遇です。なので給料自体は費用対効果の差はありませんがボーナスや研修を受けれる受けれないでは差が大きくあります。

関連記事 セミリタイアの時給は1700円。週2日勤務10万円以上です!

関連記事 会社員は恵まれている 僕はセミリタイアしたけど(笑)

ボーナスは出ないけどその分自由があります

自分でセミリタイアを選んだわけでボーナスが出ないのは当然です。

そして僕はボーナスが出ないかわりに自由があります。ざっとあげてみます。

  • 週2日勤務で単純に時間があります
  • しかも自分で出勤曜日や時間をほぼ自由に選べます
  • 仕事内容を選びやすいです
  • 仕事仲間を選びやすいです

仕事内容と仕事仲間を選びやすいので、魅力的な人達と、意義ある仕事に一緒に取り組み、自分の成長に繋がります。

関連記事 友達も選べる様に、仕事仲間も選べるのがセミリタイア

あと、時間が自由なので、今でいえば全国旅行支援など活用させてもらっています。平日に旅行、空いていてとても良いです。旅行支援を活用しまくりです。多分15日以上は泊まってます。

関連記事 京都旅行支援の割引等がチート級な理由

ボーナスがもらえない分、安く楽しむ事が出来ています。

ボーナスはなくても失業保険をもらいます

僕は現在週2日勤務ですが、条件が合えば正社員で働きたいと思っています。

なので失業保険をもらっています。月11万円ぐらいです。むちゃくちゃありがたいです。

ボーナスって働いてないけどもらえるお金って僕は僕感じていて、それで考えると働いていない日数分、失業保険をもらえるので一緒な気がします。こじつけですけど(笑)とにかく貰えるのはありがたいです。

失業保険をもらった記事はまだ書けていません。できるだけ早くかこうと思いました。すいません。

関連記事 セミリタイアして週2日働いても失業保険がもらえる可能性がありますよ

関連記事 セミリタイアでの失業保険 初回講習と初回認定日

最 後 に 

  • セミリタイアしての初めてボーナスの時期ですが、ボーナスがないのは自分が選んだ道です
  • ボーナスがない代わりに自由があります。その自由は僕を成長させてくれるものでもあります
  • しかも今は失業保険をもらえています。働いてなくてももらえるボーナスみたいなものです

といった事を綴ってきました。

まぁボーナスがでないのは正直寂しいですが、それは自分が選んだ道なので納得しています。そしてボーナス以上の自由や自分の成長などがあって、セミリタイアして成功と思っています。

関連記事 セミリタイアして僕は幸せです。なぜ幸せなのか?

ありがたいですね。感謝です。

お金と時間と健康のバランスを考えるのも大事かも知れません。僕は「DIE WITH ZERO」という書籍でその事を考えるきっかけをもらいました。それがセミリタイアを押してくれたと思っています。今後もこのバランスを考えてセミリタイア生活を充実させていきます。

関連記事 豊かな人生の為に、お金と時間と健康のバランスを考える

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村