スポンサーリンク

×1.01と×0.99の人

UnsplashChris Liveraniが撮影した写真

僕は去年、2022年に管理職を降りてサイドFIREしました。

今年度はトリプルワークで週4日勤務で基本好きな仕事だけをさせてもらっていて感謝しています。

最近、仕事をしていて、どんどん伸びる人もいたら、後退していく、周回遅れにまでなっていく人や組織ってあるなぁ、なんでやろ?と思った記事です。

スポンサーリンク

目次

基本を押さえていない、改善も出来ない

いつまで経っても同じ問題を抱えている、実績を出せない、仕事が出来ない人がいます。

僕が思うそういう人達の特徴は

  • 仕事の基本が身に付いていない、身に着けようとしない
  • 改善出来ない、改善しようとしない

とこの2つだと思います。

まずは教えてもらった方法や、その業界で一般的な仕事のやり方、基本の型を身に付ける必要があります。

福祉で言えば支援技法です。それを身に付けていないと素人です。基本を、押さえていないから、仕事をしていても積みあがらない。酷い言い方をしたら自己流で適当にやっているので、いつまでも素人のままです。

100%は難しかったとしても、基本を身に付ける意識があれば段々と身に付くものですが、その必要がないと思う人はいつまでたっても素人に毛が生えた様なままで積みあがらないと僕は思います。

そして基本を押さえていないので改善の意識もないし、改善する力もありません。

×1.01と×0.99の差でどんどん広がる

当たり前の事と書きましたが、当たり前の事が出来ていない人、そしてしようとしない人が思いのほか多いので最近、びっくりしています。

でも繰り返しますが、僕はできていない事が問題というよりは、当たり前の事をしようとしない人が問題と思っています。

意識レベルなので、それはほんのちょっとの差です。1.01と0.99の差です。

でも日々の積み重ねで差はどんどん大きくなっていきます。

  • 1.01の人 1×1.01=1.01、 1.01×1.01=1.021 ・・・
  • 0.99の人 1×0.99=0.99、 0.99×0.99=0.9801・・・

これが1年続くと1.01の人は37.8、0.99の人は0.026となります。

百貨店の大丸・松坂屋グループの言葉で「微差が大差を生む」というのがありますが、スタートが同じ1でも、37.8と0.026は、とんでもなく大きな差です。

僕は、そしてこれを読んでくれているあなたはどちらを選ぶのか?という話です。

正社員は×0.99を続けてもクビにならない不幸

正社員は解雇要件が厳しいのでよっぽどの事がなければクビになりません。

毎日、0.99ぐらいではクビにできません。成長や、実績が段々と雲泥の差がついていきますが、クビにはなりません。

そして、0.99の人はそれで良いと思うのです。自分が0.99とすら気づいていないかも知れません。周りが忙しくても、自分は仕事を与えられずラッキーと思っているかも知れません。

僕はその人が不幸に思います。仕事は楽しくないでしょうし、もしその会社が倒産したら、その無くなってしまった働く力で、今後どうやって仕事をするのでしょうか?

早く日本は解雇要件を緩和していかないと働かないおじさん、もとい、働けないおじさんが増える一方で、衰退途上国日本の拍車をかけていくと僕は思っています。

そしてもう一度、書きますが、1.01を選ぶのか?0.99を選ぶのか?は自分自身です。

最後に そんな僕も正社員の立場に甘えていました

  • 基本を押さえていない・改善しない人がいます。この2つをしようとすらしない人もいます。
  • しようとする人としようとしない人の差は微差で1.01と0.99ぐらいでしょう。
  • でも日々の差が1年後には37と0.026になります。正社員はクビにならないので0.026の人もそれに気付かずにいます。どちらを選ぶのか?は自分自身です

といった事を綴ってきました。

とは言ってもサイドFIRE・セミリタイアした僕も正社員をしていた頃は、正社員に甘えていたと振り返ったら思います。

もちろん他の人達よりはとても頑張る方で、最速で出世しましたし、逆に頑張り過ぎて鬱にもなったぐらいです。

それでも、今現在の実績を出さないと来年度の仕事はない。来年度の仕事は自分で組み立てていかないといけないという意識はなかったです。来年度も同じ職場で働くのが当たり前と思っていました。どこか甘えていた訳です。

サイドFIRE・セミリタイアして気づきました。人ってそんなものです。その立場にならないと中々気づかないものです。その上でどうしていくのか?が大事だと思います。

とにかく、サイドFIRE・セミリタイアして、1.01の人でありたいと僕は思っています。そしてせkっかくサイドFIREしたので1.01の人達と楽しく仕事をしたいと思っています。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村