スポンサーリンク

理想の働き方の人がいた

僕は2022年8月に47歳でセミリタイア・サイドFIREしました。

かなり僕の理想の働き方になっていますが、さらにしたい事があったり、もう少し日数へらしたりしたいとは思っています。

そんな中、ご自身の理想の働き方を実践している人がいたのでそれを記事にします。

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

関連記事 サイドFIRE バランスよく自己実現できる暮らし方

スポンサーリンク

目次

パワーストーンのアクセサリー屋さんの店主

パワーストーンのアクセサリーが欲しかったので、先日その専門店に行きました。

小さな店で、10畳ぐらいだと思います。

その店主はそこで自分で作ったパワーストーンのアクセサリーを販売しています。

開いているのは、週4日ぐらいだし10時~16時ぐらい迄で時間も短いです。

占いスペースもあれば制作場もありそう

占いスペース

小さい店舗ですが、占いスペースがありました。

店主が占いをするとの事です。パワーストーンを扱う人なので占いも出来る訳です。

周辺領域というか、通ずるものがありますよね。それを一つの店で出来るって素敵ですよね。

制作場もありそう

裏のスペースがあって見てないので実際は分かりませんが、そこは制作場になっているみたいです。

10畳ほどのお店で、自分で好きなアクセサリーを作って、自分で販売をして、好きな占いまでする。

最高ですよね。自分の好きが詰まっているお店です。小さなお店ですが必要なモノが詰まっています。

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

そんな働き方、生き方に憧れます

ただ一回行っただけのお店で、その店主と少し話しただけで、働き方もその人の生き方もほとんど分かりませんが、それでもそんな働き方、生き方が素敵だと思いました。憧れました。

まあ、僕はサイドFIREしているので、凄く自分の理想の働き方、生き方がすでに出来ているのですが(笑)

それでも自分の好きを詰め込んだ小さなお店の店主に憧れました。お店があって、詰まっている好きが目に見えるので特にそう思うんでしょうね。

意外と目に見える、そこにある、存在するというのは大事なもんです。とてもいいなぁと思いました。

最後に 相談の仕事を広げたい

  • パワーストーンのアクセサリー屋さんの店主と少し話しました
  • 自分でアクセサリーを作って、自分で販売して、占いまでしていて開店時間も自由です
  • 小さなお店に自分の好きが詰まっていました。それがとても良く分かるお店でした

をいうことを綴ってきました。

ミニマリズムなのも良いなぁと思いました。

でも実はもう一つ憧れる、僕もやりたいなぁ、と思うのは占いでした。

僕は職業柄相談に乗るのが仕事なんですが、福祉の現場だけでなく、実は色んな人の相談に乗りたいと思っています。

アクセ店の店主は占いで相談に乗っている訳です。僕は占いは出来ませんが、福祉経験と資産運用、精神科領域の経験から多くの人と相談に乗れる、乗りたいと思っています。

資産運用に関してはファイナンシャルプランナーの資格も取りたいと考えています。

ミニマリズムで生きて、資産運用をすれば多くの人は、そこまで無理して正社員で働かなくて良いと思っています。もっとサイドFIREやバリスタFIRE、もしくはコーストFIREが出来る人がいると思うのです。

僕みたいに鬱になってしまう前に、もしくは鬱になってからでも良いのですが、正社員を降りて生きていく方法はあって、その方が幸せな人も多いと思うのです。

僕の実践、体験談を踏まえて、そんな相談がしていきたいです。その為にはもっと勉強や実践が必要だとは思いますが、やれない事はないと思っています。スキルアップしていきます。

他力本願ですが、その店主と仲良くなったら、その占いスペースで相談させてもらえるかな??とか考えた僕でした(笑)

関連記事 育ててくれた人の話は面白く、感謝が溢れてきます

関連記事 やっぱり僕はサイドFIREを続けたい

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村