スポンサーリンク

正社員が向いていない理由、正社員を降りた理由

僕は2022年8月に47歳でセミリタイア・サイドFIREしました。

今年度からトリプルワークで週4日勤務で勤務しています。

僕は正社員が向いていなくて、正社員を降りてサイドFIREした訳ですが、なんで正社員が向いていないのか?をうまく説明する方法(しかも職場の悪口を言わないで)が見つかったのでそれを記事にします。

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

関連記事 サイドFIRE バランスよく自己実現できる暮らし方

スポンサーリンク

目次

正社員が向いていない理由

なんで正社員が向いてないの?と聞かれる事があり、返答に困っていたのですが、段々うまく説明できる様になってきました。

正社員が向いていない理由、正社員を降りた理由は

「仕事を依頼するのが苦手で自分で抱え込んでしまうタイプなんです。なのに管理職までしていたので、うまく指示が出せなくて迷惑をかけるレベルになっていたと思います。抱え込んでしまうのは正社員であっても同じだろうから、管理職だけでなく正社員を降りました

って感じで説明します。

現在の働き方について

週1~2日とか月3日とかで、3か所で働かせてもらっていて、抱え込まずにすんでいる。

週4日程度の割には仕事を抱え込んでいると思う時はあります。

でも週2日勤務迄なので、どの職場もそれ程多くは僕に求めないし、僕は僕が出来る範囲でしないといけないと抑え様とします。オーバーしてしまっても、元々が週2日までなので仕事量としてはそこまで大きくならない訳です。

一か所で週4日勤務だと、僕の場合はどんどん抱え込んでしまう気がします。

関連記事 セミリタイア後 週2日以内勤務のメリット

職場の悪口を言わなくてすむ

正社員を降りた理由を中々うまく説明できていると思っています。

大事なのは2つです。

「事実であり嘘をついてない」と「僕が管理職をしていた職場の悪口を言わなくてすむ」のが凄く良いのです。

正直僕がうつになったぐらいなので、部下達のやろうとすらしない仕事振りには苦労させられました。でも事実であったとしても、あまり悪口をいうのは良くないと思っています。

行き違いもあったでしょうし、管理者としての僕自身の問題でもあった訳ですから。なので今回、良い説明の仕方が見つかって良かったです。

最後に 次に進んだ感があります

  • 僕は正社員が向いていないので、管理職も正社員も降りてサイドFIREしました
  • その理由をよく聞かれるのですが、今回、良い答えが見つかりました
  • 嘘はついてないし、前の職場の悪口を言わなくて良いのが、大事なポイントです

をいうことを綴ってきました。

普段は楽しく幸せなのです。でも正社員を降りた理由を答える時は、納得のいかない事柄に触れて負の感情が出てきてしまいます。うつに迄なるぐらいでしたから・・・。

でも今回、事実を伝えて、決して嘘はつかずに、うまく答える方法が見つかりました。

オーバーかも知れませんが、何か前に進んた、次に進んだ気がします。

さらにサイドFIREを楽しんでいこうと思います。そして恩返しもしていきたいです。

関連記事 育ててくれた人の話は面白く、感謝が溢れてきます

関連記事 やっぱり僕はサイドFIREを続けたい

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村