スポンサーリンク

サイドFIREは孤独になりやすいかも

僕は2022年8月に47歳で正職員を降りてセミリタイア、サイドFIREしました。

もともと施設長をしていた職場で週2日勤務していて鬱なども回復してきたので、今年度は少し仕事を増やして働いています。

施設長をしていた職場だからそうなるのかも知れませんがサイドFIREは孤独と思った話です。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

スポンサーリンク

目次

サイドFIREは好きな事を仕事に出来る

今回はセミリタイアを敢えてサイドFIREと言っています。バリスタFIREでなくサイドFIREだからです。

  • サイドFIRE  専門性を高めて高待遇で少ない時間働くセミリタイア
  • バリスタFIRE 誰でも働ける仕事でのセミリタイア

の違いがあります。幸い僕は福祉専門職で頑張ってきてそれなりに認めてもらえているので待遇が良くてバリスタFIRE感謝です。

サイドFIREなので自分の好きな仕事を選びやすいです。好きな仕事が専門性が高い仕事であり必要とされる、依頼して貰える仕事となります。好きな仕事を選べるのがサイドFIREです。

関連記事 半日×3回で3.5万円の仕事に感謝してきちんと取り組もう

関連記事 厚生労働省研究事業の委員をさせてもらう事に対する考察

それを理解できずに妬む人がいる

僕はサイドFIREで週2日働いています。

週2日で1日7時間、1か月では月56時間働けば良いのが僕の契約です。

利用者に合わせて下手したら2時間だけでも出勤します。2時間の為に往復1時間半かけて出勤しています。関係機関の人に言わせたら大変ですね、と言われますが、うちの職員は2時間だけで帰ってと不満を言っています。休日出勤しているのに感謝されません(笑)

そしてそんな僕が講師依頼があって外部の人達と仲良く仕事をする。好きな仕事だけをしていると思うのでしょう。そしてそれでさらに評価されるから余計に不満な訳です。

自分達はこんなに頑張ってるのに評価されないと思っているのでしょう。

頑張って評価してもらえれば好きな仕事だけを選びやすくなる訳です。サイドFIREを妬む人はいると思います。

関連記事 僕のセミリタイアを職場の人は妬でるんやろうな

関連記事 セミリタイアを妬んでいる人は妬みの感情には気づいていないんだろう

どんどん違いが広がり僕は孤独になる(笑)

成長のスパイラル

僕は正社員の枠を外れてサイドFIREで講師など仕事の依頼があります。

有難いことです。サイドFIREしたので、その講師をする時間が出来たので経験を積み上げてスキルアップしていけます。感謝です。

うちの施設職員とはほぼ接点がなく外部の人達を一緒に仕事をしてスキルアップしています。

関連記事 セミリタイアして講師の力量がアップしている!!

関連記事 どうせ働くならスキルアップしたい 向上心ある仲間と働く

停滞する人達

僕の事を妬んでくる人達に対して僕は妬む暇があったら目の前の利用者に良い支援を提供する事を考えたら良いのに、と思います。良い支援、良い仕事をしたら講師依頼も来ます。

その先にはサイドFIREがあるかも知れません。サイドFIREうんぬんよりも福祉専門職なんだから利用者の為に良い仕事をするのは当たり前です。でもそれが出来ません。

研修を受けても研修内容の会話はせずにお昼ご飯どうする?の会話をする人達です。正社員は給料を貰える勤務時間内で研修を受けていて、僕はサイドFIREしたので時間外で研修を受けていますが、受ける姿勢が違います。人種が違うのでしょう。

そんな人達は成長もなければ自浄作用すらない集団となっていきます。

これではどんどん差が広がります。そして僕は孤独になります(笑)

関連記事 研修の受け方。やっぱり「人種」が違うんだ

関連記事 切磋琢磨しない集団には自浄作用もない

最 後 に

  • 基本好きな仕事を選べます。それだけ努力して専門性を高めた結果がサイドFIREです。
  • でもそれを理解できずに好きな仕事だけをしてと妬む人がいます。休日出勤しても妬まれます。
  • 僕はサイドFIREして成長のスパイラルに入りましたが、研修を受けてもお昼ご飯の会話しかしない人達は停滞気味で、これではどんどん差が広がり僕はさらに孤独になります(笑)

といった事を綴ってきました。

サイドFIREは孤独になりやすいと感じています。

僕が元々施設長をしていた職場で働いているから尚更かも知れませんが、サイドFIREを理解できない、妬む人も多いと思います。自分は努力できず努力せず、相手の努力を見れない?評価できない人は妬むものなのだと思います。

まあ、でも、人種が違うので仕方ないんです。悩んでも仕方ないと最近、思える様になりました。

会社員は恵まれているのにそれに感謝しない人達は、自分の事は努力は置いておいて努力して良い状況になっている人を妬むのだと思います。

関連記事 会社員は恵まれている 僕はセミリタイアしたけど(笑)

でも孤独は嫌なので今年度から始める新しい職場では仕事の基本の報連相やコミュニケーションをさらに大事にして働きます、という記事を昨日アップしたばかりです(笑)

関連記事 サイドFIREしたからこそ仕事の基本に立ち返る

でも思っているより人生は短いのです。努力をせずに妬んでくる人達に時間や労力を使うのはもったいないです。

そんな人達の事は気にせずに僕は楽しく仕事を出来る人達と意義ある仕事に取り組んでいきます。それで余計に孤独になるかも知れませんが(笑)

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

関連記事 友達も選べる様に、仕事仲間も選べるのがセミリタイア

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村