スポンサーリンク

サイドFIREでトリプルワークすると職場でなく僕自身が看板になる

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアしました。

今年度からトリプルワークで週4日働いています。

サイドFIREで週4日、トリプルワークで働いていると会社の仕事をする労働者っぽくなくなるという話です。自分の看板になります。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

スポンサーリンク

目次

トリプルワークでどんな働き方をしているのか?

週4日のトリプルワークで以下の様に働いています。

  • 週  2日で月10万円 支店で1人で独自の事業をしています
  • 週1.5日で月 7万円 人材育成を任されています
  • 月  3日で月 3万円 入所施設の外部相談員をしています。

ざっくりいうとそんな感じで月20万円ぐらいもらっています。

他、月に1~2本講師の仕事をさせてもらっています。それで1~2万円の収入になります。正式にいうと講師の仕事を含めて週4日ぐらいになります。

全部好きな仕事、やりたい仕事ですし、自分自身のスキルアップになって楽しいです。

関連記事 「好きな事を仕事に出来る程、世の中甘くない」はサイドFIREだと真逆です

関連記事 講演内容は僕にお任せで講師依頼が来ました!

3か所で働いていると僕自身が看板になります

3か所で働いているとその職場の人ではなくなります。

ここでも働いている人、あそこでも働いている人と看板が3つある訳で、一つの看板の意味が薄れるのか?、それぞれの看板の相乗効果が出てくるのか?、僕自身が看板になります。

どこどこで職員のれくいさんではなく、れくいさんは福祉専門職で、3か所で働いている人という感じになります。

僕自身もそういう感覚になってきて、専門職として僕の知識・経験で以下のそれぞれの職場にどう役立てるか?を考えていますし、職場からもそれを求められます。1か所だけの為にではなく全体、3か所の為にを考えます。

最大でも週2日の勤務までなので僕の専門以外事はほとんどしませんし、する時間もありません。相手も専門以外の仕事は求めてきません。僕という看板の専門的な仕事に専念しやすくなっています。

むちゃくちゃ良い感じで働きやすいです。ただその分、専門職としての働きぶりが必要だし、実績も出さないといけません。仕事を自分で創り出す事も必要になります。

関連記事 サイドFIREした僕の役職に対する考察 僕には役職がない(笑)

僕には向いているけど条件が良い訳ではない

週4日勤務で月20万円 + 1~2万円だと条件が良いと思われるかも知れません。

でも社会保険には入っていないので、国民年金と国民健康保険で月4万円払っています。

なので手取りで月16万円強となります。さらにボーナスはありません。

そして雇用保険にも入っていないので失業保険も貰えません。来年度の契約がどうなるか?分からないのに失業保険がない訳です。とても不安定です。

研修も自腹で受ける必要があります。研修費を出してもらって、給料を貰いながら研修を受けれるなんて僕からしたらむちゃくちゃ恵まれています。

あと、週2日、週1.5日、月3日、+ 講師が1~2本 とパズルの様に組み合わせての仕事になります。原則出勤日は決まっていますが、利用者や関係機関や業務に合わせるので固定できません。下手したら2時間の為に出勤する場合もあります。

決して条件が良い訳ではありません。会社員の方が恵まれているとは思います。

でも基本好きな仕事、専門性の高い仕事に専念できますし、基本一緒に仕事をしたい人達と仕事が出来るのはむちゃくちゃ楽しいです。

関連記事 会社員は恵まれている 僕はセミリタイアしたけど(笑)

関連記事 どうせ働くならスキルアップしたい 向上心ある仲間と働く

最後に 自己実現とお金持ちより時間持ちと恩返し

  • サイドFIREして週4日で20万円でトリプルワークをしています
  • A会社で働くれくいさんではなく、れくいさんは3か所で働いている人と自分が看板になる
  • 僕はサイドFIREが良いけど、正社員の方が待遇が良い。専門性の高い仕事が出来てスキルアップできる

をいうことを書いてきました。

ちょっと正社員とサイドFIREの良さを書いてみます。

  • お金   正社員   給料が良い。ボーナスもあれば社会保険も半分負担してくれる
  • 時間   サイドFIRE 僕週4日勤務だし、残業もない
  • 信用   正社員   クレジットカードやローンが組める
  • 安定性  正社員   よっぽどでない限りクビにならない。辞めても退職金・失業保険がある
  • 責任   サイドFIRE 正社員の方が責任は重い
  • 専門性  サイドFIRE 専門性ある仕事ができる。ただしその分、腕を磨く必要あり
  • 人間関係 サイドFIRE 好きな仕事・人を選べて、週2日勤務で濃密になりにくくて気楽

一長一短とは思いますが、お金や安定性では正社員の方が良いです。サイドFIREは時間があったり、専門性を発揮して、好きな仕事が出来たり、好きな人達と仕事が出来ます。

もちろん正社員でも好きな仕事で人間関係が良い場合もあるし、サイドFIREでなくバリスタFIREなら専門性の低い仕事をする事になるので、傾向です。

僕はサイドFIREの方が、自己実現が出来て、お金持ちより時間持ちに慣れるので、サイドFIREが良いです。自分の人生を生きているって感じがします。

人間関係では労働という枠に縛られた人達と一緒に同じ様に働くのが嫌です。僕とは違う人達と、メンバーシップ型雇用で同じ会社の人なんだからと協力を強制されるのは嫌です。

サイドFIREの方が自分の人生を生きているって感じがします。

これからも自己責任、でも自己成長・スキルアップして、自分の看板をサイドFIREを続けていきます。それは自分の笑顔の為でもあるし、自分を育ててくれた人達への恩返しの為でもあります。

関連記事 セミリタイアしてから自分の人生を歩んでいる実感がある

関連記事 労働は嫌い。でも仕事は楽しい。何が楽しいのか?

関連記事 やっぱり僕はサイドFIREを続けたい

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村