スポンサーリンク

セミリタ日記vol.14 週5日は働きすぎだから今日有給で休みます

セミリタイアしたのでセミリタイア日記を書いています。

週5日は働き過ぎだから体調不良でもないけど今日は有休で休む話です。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 資産編

関連記事 セミリタイア日記 朝食で歯の詰め物が取れても午前中に受診、処置完了!!

スポンサーリンク

目次

疲れているので有休で休みました

前回のセミリタ日記では熱はないけど体調不良なので休みました。

今回は体調不良までいかなくて、疲れているぐらいですが有休で休むことにしました。

熱 > 体調不良 > 疲れている

って感じですが、疲れていたらパフォーマンスは下がりますし、無理をしたら体調不良になります。

正社員なら、疲れている程度では休めないとは思いますが、僕はセミリタイアしてそういう世界から降りたので休ませてもらいました。

関連記事 セミリタ日記vol.13 熱はないけど体調不良で2日休む これが人らしい生活

週5日も働いたら疲れますよ

今の僕は週5日も働いたら疲れます。体調不良になります。

もう50歳手前なせいか、昨年度の週2日勤務に慣れ過ぎたせいか謎ですが、僕だけでなく40歳超えたら週5日は働きすぎだと思います。

本当は今年度は週4日勤務、細かく言えば週4日弱勤務なんですが、タイミングが合わず週5日勤務が結構あります。2時間だけの出勤等もありますが週6日勤務になる週もあります。

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

今月は有休を3日も使いました。有休7日ももらえて感謝なのですが3日も使ってしまいました。

関連記事 週2日勤務なのに有給休暇を7日もらえました

でも休み易いのがセミリタイアのメリット

トリプルワークで週4~6日働いている僕ですが、今月は有休で3日休んでいます。

正社員をしていると中々休めないと思いますが、週2日ぐらいで3か所で働いてると休み易いのが有難いです。

正社員は時給で働くのではなく、ボーナスも貰え、社会保険料も負担してもらえ、雇用も安定している分、勤務時間外にも仕事をする可能性もある、責任もあると僕は思っています。もちろんそんな事態は方が良いとは思っています。でも起きてしまったら対処するのは正社員です。その分、恵まれている訳です。

関連記事 会社員は恵まれている 僕はセミリタイアしたけど(笑)

僕はそうではなく、時給で働く人なのに加え週2日勤務なのでメインスタッフではなく、プラスαの人材です。なので僕がいないと回らない業務は基本ないので休み易いのです。スケジュールもカツカツではないので翌日に回せます。

関連記事 セミリタイア後 週2日以内勤務のメリット

最後に サイドFIRE 休み易いけど休日に少し仕事もしてますよ

  • 疲れているので今日、有給で休みました。熱もなく体調不良までいきません。でも休みました。
  • 今月3日有休を使いました。40歳を過ぎたら週5日は働き過ぎと僕は思います。
  • 正社員は恵まれているけど、逆に僕は週2日勤務だから休み易いので有難いです。

といった事を綴ってきました。

これだけを書いていると好き勝手し過ぎと思われるので最後に念のためにお伝えしておきます。

僕はセミリタイアでもサイドFIREです。有難いことに専門性を買われて待遇・給料が良いです。

関連記事 半日×3回で3.5万円の仕事に感謝してきちんと取り組もう

時給制ですが、基本与えらた仕事をするのではなく、自分でプラスαの価値を生み出していく仕事です。

関連記事 サイドFIREした僕の役職に対する考察 僕には役職がない(笑)

なので色んな人との連絡調整も生じて、週2日だけの連絡だと業務が回りません。僕の業務が回らないだけでなく、連絡調整相手の業務もストップしていまいます。なので休日に連絡調整はよくある事です。そんな事もこなした上での、セミリタイア、サイドFIREです。

人によってはそれなら正社員で働いている方が良いと思うと思います。

でも僕はこれが満足です。誇りある仕事が出来ますし、自分で自分で働き方や生活の仕方、オーバーかも知れませんが生き方をコントロールできます。

それぞれ向き不向きがあります。僕は正社員が向いていないだけでどっちが良いとかではありません。

僕は満足しながらセミリタイア生活を続けていきます。でもちょっと働き過ぎなので要件等ですね(笑)

関連記事 セミリタイアしたけど誇りある仕事をしてきました

関連記事 セミリタイア生活を創り上げる 来年度に向けて

わたくし事の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村