スポンサーリンク

セミリタイア10ヵ月の報告 2023.6

僕は去年2022年8月に47歳で正職員を降りてセミリタイアしました。

セミリタイアの月報告3回目です。意図としては自分自身がより良いセミリタイア生活を送る為に1か月を振り返って、次にする事を決める為です。

セミリタイア生活を最適化する為にPDCAを回していきます。自分の為ですがセミリタイア生活の参考になるとは思いますし、興味あれば読んで欲しいです。

関連記事 セミリタイア9ヵ月の報告 2023.5

スポンサーリンク

目次

今月やったこと等

  • トリプルワークで週4日勤務頑張っている
  • 住民税が10000円が2000円ぐらいになっていた
  • 国民健康保険の3.5万円もする通知が来て減免手続き
  • 新NISAの活用方法が成長投資枠を可能な限り最速で高配当株で埋める事にほぼまとまる
  • 資産形成のゴールを真剣に考えて2000万円に設定
  • 含み益が850万円突破!資産が1850万円にゴールまであと少しになってきた

って感じかな。

思ったよりトリプルワークがしんどいです・・・。

楽天モバイルの解約ができませんでした・・・。母親との連絡手段を確立しないと解約が出来ないので手間取ってます。ってのを数か月続けています・・・。

資産形成のゴールをきちんと考えて2000万円に設定しました。さらに含み益が850万円突破て、資産も1850万円になりました。資本主義ゲームの上りが見えてきています。

関連記事 資産形成のゴールが見えたので凄く気が楽になった

関連記事 新NISA投資戦略を考える③ 成長投資枠を最速で埋める方法 つみたて枠停止とレバレッジETF売却

今月の感想

トリプルワークが思ったよりしんどいかったので、有休を月1使う作戦を実行しました。

あと有休がない職場では半日多く出勤した分は、休むようにしています。これで全然違います。

出勤が週4日弱になります。本当は週3日勤務ぐらいが良いのですが、週4日弱でも全然違います。体力的にもそうですし時間的、精神的な余裕が違います。休むようにして良かったです。

あと、国民健康保険が月3.5万円もする通知が来たのでびっくりしました。なので減免手続きをしました。無事に減免と、10ヵ月払いが通り月2.3万円の支払いですみました。減免で2.8万円になって、それを12か月払いに、2回分割を増やして月2.3万円になりました。ギリギリで減免が効いて感謝です。

あと、月1回の新しい仕事は相手から返事がなく難しそうです。その代わり、講師の仕事を2つぐらい新しく依頼してもらえました。秋に重なるので秋が忙しくなりそう。

失業保険はトリプルワークをしていましたが、無事に120日分もらいきりました。感謝です。

関連記事 週2日勤務なのに有給休暇を7日もらえました

関連記事 セミリタイアでの失業保険 トリプルワークでも受給できました!

来月したい事

  • 週4日弱勤務を継続、有休使う、休日出勤した分はちゃんと休む
  • 楽天モバイル解約
  • 月1日の新しい仕事の話を再度確認
  • 新しい仕事のコミュニティに参加

やっぱり休みは大事なので有休を使う、休日出勤した分はちゃんと休みます。週4日と週3日勤務はえらい違いで、週3日勤務なら週4日休みになります。休みの方が多いというのが大事です。半々ぐらいにはしたい訳です。

それこそ僕の資産形成ゴールの2000万円を達成したら、もっと仕事を減らしたいです。ゴールが見えて来ているので、来年度から週3日勤務でもいいのかな(笑)

楽天モバイルは楽天メアドを母親が取得したら、楽天アプリで今まで通りやり取りできると思うので今月こそ実行します。解約の手続きは15日迄がリミットです。

仕事関係では、月1の仕事に再度連絡打診します。無理なら無理で仕方ありませんが念のため、再確認しておきます。さらに新しい仕事のコミュニティに参加できるので参加させてもらいます。むちゃくちゃ勉強になりそうで楽しみです。

週4日休みたいの逆の行動で矛盾していますが、ほどほどにやっていきます。

最 後 に

3回目のセミリタイアの月の報告を書いてみました。

僕としては備忘録になるし、書いていて楽しいです。PDCAを回せます。

読んでくれている皆さんにとって堅苦しかったら申し訳ありません。

何より今月は資産形成のゴールが見えてきたというのは一番のトピックスです。6月はプラス150万円で過去最高のしかも桁違いの含み益になりました。

富は加速しています。使うフェーズに少しづつ移っていくので、どう使うのか?を考えたいです。それはとても楽しみな事です。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村