スポンサーリンク

セミリタイアでの失業保険 トリプルワークでもらい続けるのは良いのか?

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアしました。有難い事に昨年度までは週2日継続して働かせてもらいながら失業保険を貰っていました。さらに今年度は週4日勤務しているのに失業保険をもらえました。また次ももらって良いのか?について考えました。

関連記事 セミリタイアして週2日働いても失業保険がもらえる可能性がありますよ

関連記事 セミリタイアでの失業保険 トリプルワークでも受給できました!

スポンサーリンク

目次

結論 もらって良い 不正はしていないから

トリプルワークで受給できた記事に書きましたが不正はしていません。

  • トリプルワークで週4日勤務だけど1か所で週20時間は超えないので雇用保険に入れない
  • 可能ならば一か所でまとめて働いてボーナスをもらえる方が良いとは思っている
  • 実際に就職活動実績もある

と失業保険をもらえる条件を満たしているからです。

不正はしていないので、僕はトリプルワークでも失業保険をもらいます。

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

本当は一か所で働く方が条件が良い

本当に一か所ではまとめて働いた方がボーナスも出るし、健康保険にも加入できるし、安定した働き方になります。僕は健康保険も自分で払っていますし、研修すら実費で受けています。

やはり会社員は恵まれています。ただし僕は鬱になってからはもう週5日は働けないと思っているので条件の合うところはまずありません。トリプルワーク等で自分で創り上げるしかない状態です。

そんな風にもがいた結果がトリプルワークになっている訳です。決して楽ではありません。必死で今年度の働き方を作り上げました。

関連記事 セミリタイアへの不安 失敗してまた鬱になるのが一番怖い

関連記事 セミリタイア生活を創り上げる 来年度に向けて

ボーナスステージは6月で終わります

トリプルワークでも失業保険を貰える訳ですが、実際に貰えるのは6月までです。

受給日数の120日を貰いきるからです。でも大満足で感謝です。

昨年度週2日勤務で給料10万円、失業保険10万円と月20万円の収入がありました。これだけでも感謝していました。こんなのは昨年度、3月までと思っていました。

すると今年度は週4日勤務で給料20万円、失業保険7万円で月27万円の収入となったのです!むちゃくちゃ有難いです。

でもこれは6月で終わります。細かく言えば失業保険の7万円も5月までで、6月は4万円となります。でも週4日勤務で月27万円が2か月と、月24万円が1か月あったら本当に感謝です。

最後に 僕は二度と雇用保険には加入できないだろう

  • トリプルワークでも失業保険はもらって良い。不正はしていないから。
  • 本当は一か所で働く方が条件が良いが鬱になった僕には無理だと思う。
  • トリプルワークで失業保険が貰えるボーナスステージは6月で終わります。

をいうことを書いてきました。

不正はしていないので最後まで感謝して失業保険を貰います。

そして思うのは、失業保険を貰い終わってからもう一度考えますが、恐らく僕は二度と正社員で働けないし、働かないし、雇用保険にも入られないだろうという事です。

きっと僕には無理だと思います。なので鬱になったし、セミリタイア、サイドFIREしたからです。世間一般でいう安定した働き方は無理だろうし、その世界に適応するのはとても苦手であり、そんな世界からは降りようと思います。

その時にはフリーランスや自営業などを真剣に考えないといけなくなるかも知れません。そこら辺はまた記事にしようと思います。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村