スポンサーリンク

いつの間にかお金の為に働く様になってしまった・・・。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: marten-bjork-707746-unsplash-1024x683.jpg

綺麗ごとに聞こえるかも知れませんが、僕はこれまであまりお金の為に働いてこなかった人間です。

お金は後から付いてくるという考えで、大した額ではありませんがそうなってもいました。福祉職員なので世間一般からズレているかも知れませんが。

そんな僕が、いつの間にかお金の為に働く様になってしまっているお話です。

関連記事 うつになってまで働きたくない 1年後セミリタイア

スポンサーリンク

持論 「お金は後から付いてくる」人生だった

お金はあった方がもちろん嬉しいですが、僕はこれまで一生懸命仕事をしていれば、自分が満足する、納得できるレベルの仕事をしていればお金は後から付いてくる様な人生でした。

40代後半です。現在、施設長をしていて、手取りは約26~27万円。ちょくちょく講師をさせてもらっていて、謝礼を1~2万円もらえます。大した額でないかも知れませんが、僕はこれまで満足でした。

関連記事 講師謝礼の貯金が10万円になりました

僕が芸大卒と福祉職員というのが多きく影響しているのかも知れません。

芸術家が自分の納得のいく作品でなければ許せない様に、僕自身自分の納得のいく仕事をしたいと強く思い、支援スキルアップは大事にしています。お金よりも自分のスキルを大事にしています。

福祉施設なので一般の会社と違い、売り上げはそれ程重要視されず、利用者から直接お金をもらう部署でもありません。なので売り上げ、お金をあまり重要視しないで良い仕事をする事にエネルギーを注ぐ働き方をしてきました。

結果、うちの施設は以前全国で30位以内に入る高評価をもらいました。全国トップクラスを狙っていた訳でなく、自分の納得のいく仕事を具現化したら全国トップクラスになりました。有難い事です。

なぜお金の為に働くようになったのか?

そんな良い仕事をする為に働いていた僕がなぜお金の為に働く様になったのか?です。

うつ病になってまで働きたくないから

コロナ禍も影響して、うつ病になってしまいました。

うつになってまで働きたくないです。セミリタイアしたい気持ちが確固たるものになりました。

セミリタイアする為にはお金が必要で、やはりお金を求めているから、お金の為に働いています。

46歳で現在資産は1200万円となっていて、セミリタイアには少なくても1500万円は欲しいと思っています。

関連記事 うつになってまで働きたくない 1年後セミリタイア

僕の感覚で良い仕事をしようと頑張るとうつが酷くなってしまします。

ではなぜうつになってしまったのか?

一言でいうと働き過ぎたからです。

これまで利用者の為に良い仕事をしようと頑張ってきてましたが、施設長になって、スタッフの為にも働く様になりました。

僕の考え方の問題でうつになったのですが、僕が頑張っても、利用者もスタッフも両方はカバーは出来ません。一時期は全国トップクラスの施設になりましたが、それは長くは続きませんし、力尽きて鬱になってしまいました。

自分一人の為に納得いく支援・仕事をするのは可能ですが、管理者として全てのスタッフに僕の納得のいく支援・仕事をするのは、長期的には無理だったわけです。

燃え尽きてしまった訳ですね。

最近の僕の働き方

業務量や成果でなく時間で仕事をしています

時間が過ぎるのを待つ自分がいます

時計が気になります。業務をしているというよりは、時間で働いている感じです。

早く時間が過ぎないかな、早く定時にならないかなと思います。一刻も早く職場から去りたいです。

自ら仕事を増やす気力がありませんし生産性が低いです。

こんな働き方をしたくないですね。そんな自分が嫌でもあります。

なぜこんな働き方をするのか

こうなったのは昨年度、入社したスタッフが時間で働く人だからです。指示した仕事はしないのに時間内で働くのを大事にします。何度、注意しても治りませんでした。困った人です。その人なりの働き方をして全く仕事をしない訳ではないのですが指示を守らなかったし、他のスタッフより業務量が少ないです。

でも、この人が極端なだけでみんなそんなものなんだろうと最近、思います。結局、良い仕事をするのはあまり大事にしていない人が多い気がします。そんな人たちに働き方を合わせていく方が良いと思いました。

僕の働き方が変な訳です。やり方を変えていかないといけません。

でもやり方、考え方を変えていくのは難しいので、環境を変える、セミリタイアを目指している訳です。

セミリタイアをする為には、お金が必要で今はお金の為に働いています。自分が潰れない様に最低限の仕事をしながら。

これは成長ととらえられるかも知れません。

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ