スポンサーリンク

セミリタイアまで5か月をきって想うこと

僕は2022年8月に47歳でセミリタイアします。

仕事が辛いまでいってしまい、コロナ過も関係しますが精神科受診をし、薬を飲むようにもなりました。なのでセミリタイアを決心しました。

そしてついにセミリタイアまで5か月を切りました。

そんな僕の状況や心境を綴っていきます。

関連記事 セミリタイアまで6か月をきって想うこと

スポンサーリンク

退職・セミリタイア5か月前の状況

年度替わりという事もあり、施設長を降りました。

職員等級も下がって、施設長手当を含めたら給料は月35000円下がりました。

でもそれ以上にむちゃくちゃ楽になりました(笑)

関連記事 今日、施設長を降りて、やっと不条理から抜け出します!

やっぱり不条理なのは辛かったです。

関連記事 新年度、施設長を降りた僕の業務の変化

当たり前ですが関係機関の人にも伝えています。

僕が8月末に正職員は退職してセミリタイアする事に対して、とても反応してくれいる方達もいます。退職までに飲みに行こうとなっていて、僕をうまく使ってくれそうです。

取り組むこと

8月末の退職後、セミリタイアでの働き方

8月末で退職なので、それ以降の事を詰めていく必要があります。

前述したように、僕を使ってくれようとしてくれている人たちがいます。その人達と一緒に良い支援ができるような取り組みをしたいです。

けれども、折り合いがつけば、お世話になったうちの法人で週2日働きたいです。出来ればうちの法人に僕の経験・知識を役立てたいです。その話し合いが必要です。

僕をかってくれている人達には、残りの日数で週1日とか役立ちたいと考えています。

引継ぎ

施設長の引継ぎはもう施設長が変わって随時していますが、支援の引継ぎをどうしていくか?が残っています。でもこれは前述した週2日、法人で働くのかどうか?で変わってくるのでそれを詰めてからとなります。

年金金額を調べる

年金定期便が届いたのでそれでネット登録したいのですが、年金番号がわからないので登録できてません。60歳繰り上げ受給予定なのでそれでいくらになるか調べておきたいです。

ちなみにこの4月?の改正で繰り上げ受給でも減る利率が下がったのは嬉しいです。まるで僕のセミリタイアを歓迎してくれているかの様です。1か月0.5%減額から0.4%減額になりました。

退職金金額を調べる

やっぱり気になりますね。10年以上働いているのでそれなりに出るとは思うのですが。

失業保険を調べる

週2日働く予定なので、雇用保険には入りません。なので働くけど、失業保険ももらえるはずなのでそれも調べていく必要があります。

退職前の1か月の休み取得

贅沢かも知れませんが、やはり疲れ切っています。ある程度、引き継ぎができたら6月ぐらいかな。1か月ぐらい休ませてもらおうと思っています。上司もそれを薦めてくれました。

想うこと・心境

むちゃくや平穏です。変な人とこれ以上接点持たなくて良い、そんな人達の責任を取らなくて良いと思うとむちゃくや楽、ストレスがむちゃくちゃ減りました。

関連記事 40代では合わない人と無理に付き合う必要ないのでは?

精神科通院している事を伝え、8月には退職するので、今年度から完全に朝礼や会議に参加しなくて済むようになりました。労働時間時間事態を遅くしました。会議のある日は有給を使います。

今の僕には判断・決定できないので、次期施設長を中心に自分達で考えてもらう様にしています。

やってもらって当然、お膳立てしてもらって当然というチームなので、自分で仕事をしてもらうのが大事です。今の施設長が倒れないかが心配ですが。

そう考えるとむちゃくちゃストレスが減りました。休日でもその効果はむちゃくちゃあります。

関連記事 平穏なお正月 退職・セミリタイア効果だけではなさそう

関連記事 「他人の為にが多い生涯を送って来ました」 施設長を降りて初めての休みに想う

思うに僕は今まで他人の為に頑張り過ぎてきました。

もっと自分と自分を大切にしてくれる人を大切にして良かったのです。

家族にも良い効果が出ています。

関連記事 セミリタイアの効果 母親が元気、ペットを飼おう!

最 後 に

  • 退職・セミリタイアまで後5か月
  • 施設職員は降りてむちゃくちゃ楽、朝礼すら出ていません
  • 退職後の保険や年金・退職金・失業保険などを調べ始めた方が良い
  • セミリタイアの働き方を詰めていく
  • とても心が平穏です

といった内容を綴ってきました。

とても大事な事として、退職にはそれなりにエネルギーがいるので、うつでしんど過ぎたら退職するのも難しくなるという事です。通院してうつがマシになってきたので、このような活動ができます。

関連記事 うつ病の症状 僕の場合

フォローしてくれているスタッフには感謝です。むちゃくちゃありがたいです。

そしてむちゃくちゃ心が平穏です。働くという事ではなく、理解できない人と一緒にいるのが本当にストレスだったんだな、と改めて思いました。

退職・セミリタイアを決意して本当に良かったです。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

ちなみにこの記事はシリーズものにして毎月、書く予定です(笑)

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ