スポンサーリンク

セミリタイアの効果 母親が元気、ペットを飼おう!

うつになってまで働きたくない気持ちが強くなり、退職・セミリタイアを前倒する事にしました。

もう家族にも職場にも伝えていて、あと約7か月で退職します。

今年の正月がとても平穏で、セミリタイアが決定している事と僕の心の持ちようも変わってきたという記事を書きました。

関連記事 平穏なお正月 退職・セミリタイア効果だけではなさそう

そして今回はセミリタイアをするのでさらに嬉しいことがあったという話です。

スポンサーリンク

この記事であと7か月と書いただけで嬉しくなった

この記事の冒頭で「あと、約7か月で退職します。」と書きましたがそれだけで嬉しくなりました(笑)

あと7か月でもう正社員で働かなくてよいと思えば最高です。

関連記事 40代では合わない人と無理に付き合う必要ないのでは?

関連記事 仕事をやり切った感はあります セミリタイア

終わりが見えています。今までよく頑張ったと自分を褒めてあげたいです(笑)

同居の母親がペットを飼うのをOKしてくれた

理由は、僕がセミリタイアしたら僕もペットの世話ができるからです。

僕は現在、母親と二人で暮らしています。

高齢になってきたので数年前に一緒に暮らす事にしました。

母と一緒に暮らすために家を買いました。ちなみに築29年の中古戸建ですが、むちゃくちゃ掘り出し物の物件でローンも月36000円を切っています。このローンの安さもセミリタイアに大きく寄与しています。

関連記事 住宅ローンの借り換え手順 実践記② 現在の銀行に金利交渉成功

実はペットを飼うために一戸建ての家にしたんですが、最初に飼うタイミングを逃してしまいました。

そうこうしているうちに、母親が年をとってきて、75歳を超えたあたりから、もうペットを飼うのはしんどいと嫌がる様になってしまいました。まあ、確かに世話をするのは母親なのでそう思って当然です。

でも、僕がセミリタイアするので、僕も一緒にペットの世話ができるので飼ってもいいと僕がお願いしていないのに、会話の流れでですが母親が言いました。

思わぬセミリタイア効果です(笑)

ペットを飼えるのは嬉しいが、少し考えた

思わぬセミリタイア効果で嬉しい訳ですが、この記事を書きながら少し考えました。

うつになるまで働いてしまうワーカホリックな僕が特にそうだとは思いますが、正社員で仕事をしていたらペットの世話をしない、いや、できない訳です。

言い換えたら、ペットの為の時間がない訳です。

さらに言い換えたら、家族の為の時間がない訳です。

悲しい話ですよね。何が大事で働いているんでしょう。

そういえば、僕がセミリタイアを決めてから、母親が元気になった気がしていました。

僕のうつがマシになったせいだとと思っていましたが、より健全な僕が母親とかかわる時間が増えたので元気になってきたのかも知れません。

正社員で働いていたら家族の為に、大切なことの為に自分の時間を使えないのは哀しすぎます。

最 後 に

  • あと、7か月で退職・セミリタイアと考えるだけで嬉しい
  • 母親がペットを飼っていいと言ってくれた
  • 考えたら、セミリタイアを決めてから母親も元気になった気がする
  • 僕は正社員で働いていたら大事な家族の為に時間が使えない
  • それはとても哀しすぎる

上記と綴ってきました。

でも退職・セミリタイアするのでこれからは家族のため、大切なことに自分の時間・エネルギー・お金を使えます。

僕が特殊なのかもしれませんが、皆さんは家族のため、大切なことに自分の時間・エネルギー・お金を使えているのでしょうか?

正社員で働いていたら難しい世の中になっていると僕は思います。

みんながセミリタイアをするべきだとは言いませんが、そういう選択肢もありますし、セミリタイアをしなくてもミニマリズムという考え方は大事だと思います。

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

わたくし事の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。


この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ