ついに資産が2000万円を超えました!
前回は2023年7月に1850万円の報告記事を書いたので、それから7か月で150万円増えました!
セミリタイアしてからも資産が増えていて嬉しいですし、ついの僕が資本主義ゲームの上がりと思っている資産2000万円になりました!
関連記事 資産1850万円とセミリタイア
目次
資産2000万になった僕の属性
瞬間最大風速かも知れませんが2000万円を超えて、僕としては我ながら凄く頑張ってきたと思っています。そんな僕の状況は以下となります。
- 49歳 男性 47歳でセミリタイア済
- 福祉職員 手取り25万円が、週4日勤務のトリプルワークで手取り18万円に
- 独身 バツなし 子なし
- 母親と同居(9年程前から)
- 持ち家 住宅ローン月3.6万円 残約27年
- 資産運用歴 13年強
資産運用を始めて13年以上たちますし、独身なのでお金を貯めやすい環境ではあります。
それでも2000万円はかなりの資産でよく頑張ったと思います。
俗にいうフォローしているTwitter界隈、株クラの方たちが凄すぎるだけで一般的には多いと思っています。
増えた要因と、資本主義ゲームの上りで良いのか?
増えた要因 株価の好調と、米国レバレッジETFのおかげ
増えた要因は新NISAが始まった影響が大きいと思いますが今年、2024年に入ってからの日本株の好調と、米国株もNYダウが市場最高値を更新した為です。
要は市場が好調な訳です。それと僕が米国レバレッジETFに多くの資産を投入していて、3倍の値動きをするので2000万円を超えた訳です。
念の為、書いておきますが、この瞬間増えた要因を書いている訳で、2000万円に到達したのは13年以上コツコツ資産運用をしてきた結果です。
関連記事 13年8か月(164ヶ月)での運用報告 ついに含み益1000万円突破! 2023.12.30
資本主義ゲームの上がりと思っていいのか?
ついに目標、僕が資本主義ゲームの上りと思っている、資産2000万円となりました。
僕の状況で資本主義ゲームの上りと思っていいのか?を改めて考えます。
僕の結論としては、「基本、資本主義ゲーム上りで後は消化試合」です。
上がり切っていない訳で、その理由は以下です
- 米国レバレッジETFで500万円保有している
- 仮想通貨で120万円保有している
- 住宅ローンが1000万円残っている
この3つの理由なので、資本主義ゲームを上がったと言えず、後は消化試合という表現になりました(笑)
1と2は増減が激し過ぎる資産であり、それが2000万円中620万円、約3分の1も占めています。なので2000万円を切る可能性が高いです。まあ、切っても上がっていくと思っているので消化試合と思っている訳ですが(笑)
逆に米国レバレッジETFは1.5倍の750万円になる可能性はかなり高く、2倍の可能性もあり、場合によっては、3~4倍とかもあると思っています。ちなみに仮想通貨もさらに上がる可能性がありますが、税金の事もあり基本売る事はないぐらいにしたいです。本当に最後の切り札です。
関連記事 米国レバレッジETFには夢がある!
関連記事 インド2倍、米国債券3倍も買ってます 米国レバレッジETFのリスク分散
関連記事 ビットコイン等暴落 180万円が100万円に でも恩コインで大丈夫!?
3は、住宅ローンが1000万円残ってたら資産1000万円とは言えない訳で、それはその通りだと思います。すいません。
75歳までのローンですが(笑)、月の支払いは36000円を切っています。もちろんボーナス払いもありません。家が無ければ家賃を払わないといけない訳だし、月36000円で3階建て、4DK、車庫、庭付きは借りれないと思っています。そして住宅ローンの金利よりも資産運用の方が良いので返済するつもりはなく、プラスの資産とも捉えらえるので、基本、消化試合と考えて良いかな、と思いました。
関連記事 住宅ローンの借り換え 実践記③ 借り換え保留 理由は2つ
今後の資産運用をどうするのか?
さて、2000万円になったので、基本、資本主義ゲームは上がりで後は消化試合と書きました。
では、その消化試合、今後の資産運用をどうしていくか?です。
結論は「サイドFIREを続けながら、新NISAの成長投資枠を高配当株で可能な限り埋めていく」となります。
基本、積立枠は成長投資枠を埋めてからとなります。1200万円の成長投資枠を埋めて、5%の配当とするなら年60万円、月5万円の配当となります。キャピタルゲインよりもインカムゲインを得る段階になっている訳です。
成長投資枠を埋めてから、その月5万円の配当で積立投資枠を埋めていくにも選択肢に入っているぐらいです(笑)
まあ、でも新NISAを全部埋めきることが、消化試合終了、本当の資本主義ゲームは上がりとも言えるので、早めに埋めたくはあります。そして埋めていくのがワクワク・ドキドキするぐらいです(笑)
関連記事 新NISA投資戦略を考える⑤ 購入する高配当株銘柄 そして資本主義ゲームの上がりへ
最後に 消化試合を楽しみ、人生をさらに楽しみます
- 資産2000万円になりました。ついに資本主義ゲームは上がりの2000万円になりました
- ただ米国レバレッジETF・仮想通貨も多く、住宅ローンも残っているので、基本、上りで後は消化試合といった感じです
- サイドFIREを続けながら、新NISAを埋めきれば、資産形成・資産運用ともに終わりと言えるぐらいになりました。成長投資枠を高配当株で埋めて月5万円のインカムゲインを目指します。
といったことを綴ってきました。
瞬間最大風速かも知れませんが、ついにここまで来ました。後は消化試合です。
そして資本主義ゲームの消化試合も僕にとっては楽しく、新NISAを埋めるのはワクワク・ドキドキします。
そして、サイドFIREで好きな仕事をするのもワクワク・ドキドキします。例え、1億円あったとしても僕はこの仕事を続けるはずです。そんな仕事をさせてもらっています。有難いことです。感謝です。そして、仕事が恩返しでもあります。
なので、ここまで来ましたが、生活事体はほぼ変わりません。でも気持ちがとても楽です。肩の荷が下りたかんじです。
そして少しづつお金をきちんと使うフェーズに入っていこうと思います。より人生を楽しみたいです。人生の果実を味わおうと思います。そして、より仕事を減らしていく方向で良いと思っています。
関連記事 サイドFIRE 来年度の仕事を組み立てる
もう一度、名著「DIE WITH ZERO(ゼロで死ね)」を読もうかな、そこには50歳で資産を切り崩し始めると書いています。
関連記事 人生は短い 納得いかない事に時間を使っている暇はない
これからはより感謝しながら、恩返しをしながら、行動基準の「幸せを広げる」ようなサイドFIREを続けていきます。
関連記事 幸せを広げる 僕の新しい行動基準
関連記事 やっぱり僕はサイドFIREを続けたい
関連記事 セミリタイアして1年での心境など キーワードは恩返し
私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。