2024年となって新NISAが始まっています。
知らない人もいるとは思いますがこれは凄い制度で1800万円の非課税枠が無期限で使えます。
そんな制度が始まって僕は非常にワクワク・ドキドキしています。そんな僕は間違いなくマイノリティ・少数派だという記事です。
目次
1年以上前の発表から凄い!と思っていて戦略を考えていた
お時間があれば以下の記事を読んでもらいたいのですが、2023年2月16日に記事を書いて1年ぐらいかけて、新NISAでの投資戦略を練ってきました。
2023年2月16日 新NISAでの投資戦略を何となく考える①
2023年2月25日 新NISA投資戦略を何となく考える② 成長枠で高配当株
2023年6月18日 新NISA投資戦略を考える③ 成長投資枠を最速で埋める方法 つみたて枠停止とレバレッジETF売却
2023年1229日 もう新NISAの成長投資枠110万円埋めましたよ!
2024年1月3日 新NISA投資戦略を考える④ サイドFIREしたので月3万円入金とレバレッジETF売却が資金
2024年1月4日 新NISA投資戦略を考える④ー2 レバレッジETFが下がったらどうする・・・?
2024年1月6日 新NISA投資戦略を考える⑤ 購入する高配当株銘柄 そして資本主義ゲームの上がりへ
1800万円埋めたら資本主義ゲームの上り
記事を書いていくなかで、僕は新NISAの1800万円を埋めたら、資本主義ゲームは上がりと思う様になりました。
僕がサイドFIREでミニマリズムで小さく生きて行こうと決めたからではありますが、実は意外と多くの人にも当てはまると考えます。
1800万円を5%の配当や資産増加なら、年90万円、月では7.5万円になります。
FIRE界隈では月5万円で生活している人もいるぐらいです。
もちろん普通なら月5万円は厳しいと思いますが、月10~15万円で生活できる人はいると思います。となると選択肢が増えます
- サイドFIREやバリスタFIREをして足らない分(2.5~7.5万円)を働いて暮らす
- そのまま仕事を続けて、7.5万円を趣味等に使う
- そのまま仕事を続けて、運用を続けて増やしていく。複利でどんどん増えるコーストFIRE
- 完全FIREして、月7.5万円で生活する
といったところでしょうが。
要は仕事、労働にしがみ付く必要はなくなります。
続ける選択肢ももちろんありますが辞める選択肢もある訳です。
3のコーストFIREで増やしていく選択肢もありますが、僕個人としては、1800万円埋めたら使うフェーズに入っても良いと思っていて、まさにFI(ファイナンシャル・インディペンデント)、経済的自立になるはずです。
再掲 2024年1月6日 新NISA投資戦略を考える⑤ 購入する高配当株銘柄 そして資本主義ゲームの上がり
僕はワクワク・ドキドキするが世間の人は新NISAをほとんどしない
前述した人生の選択肢が増える事に繋がる行為が、新NISAを埋める行為です。なのでむちゃくちゃワクワク、ドキドキします。楽しいです。
しかも僕は高配当株投資に切り替えて、楽天証券では1株づつ購入が可能なので、少しづつ累進配当ブラザーズの三菱商事などの高配当株を買い増していっています。1株買う度に4%近い配当が増えて行くわけです。(4%で計算しているのは現状だと4%ですが、ゆくゆく増配で5%になると思っているのでひとまず4%で計算しました。本で教えてもらいました)
3000円を1株買ったら年120円増えます。3万円なら年1200円、30万円なら12000円と積み上がっていきます。チマチマした人間かも知れませんが、その具体的な積み上げが楽しい、嬉しいです。
でも世間一般の人はほとんど新NISAをしないみたいですね。旧NISAの話ですが口座開設は3割程度で使われていない口座があるので、実質は2割程度らしいです。10人いてもNISAを活用している人は2人しかいません。
新NISAで段々増えていくとは思いますが活用する人は少ないです。そんな中、新NISAでワクワク・ドキドキしている僕はマイノリティ(少数派)と思います。世間からは変わり者と思われるでしょうね(笑)
最後に 資産運用をしないと格差が広がります
- 1年以上前の新NISA発表から凄い!と思っていて戦略を考えていた。記事も書いてきました。
- 記事書く中で新NISA1800万円を埋めたら、資本主義ゲームは上がりと思う様になりました。
- 新NISAの枠を埋めていく事に僕はワクワク・ドキドキするが世間の人は新NISAをほとんどしない
をいった事を綴ってきました。
もちろん人生や行動の選択肢はその人にあって自由です。
なので新NISAを埋める、埋めるまで行かなくても活用するしないは個人の自由です。
でも僕は資産運用程、公平なものはないと思っています。(ただしインデックスや高配当株等の最適解に限られますが)能力や容姿など関係なく、万人に同じ結果が与えられるからです。
お金がなかったら儲からないという意見もあります。もちろん資産運用額が多い方が利益は多くなりますが、リターンは一緒です。公平です。しかも100円から、場合によってはポイントでも資産運用ができます。
関連記事 今日から楽天ポイントで株が買えたんだ!買うべき株は?
そんな資産運用に税金を掛けない新NISAが与えられました。公平な資産運用ですが、新NISAを活用しないなら、公平にリターンがない訳です。
これから資産運用をする人、NISAを活用する人、しない人でどんどん差が、格差が広がっていくと僕は思っています。特別な能力がなくてもポイントでも資産運用はできます。
資産主義ゲームのあがりに繋がる行動をするのか?しないのか?の選択肢は自分にあります。
関連記事 月5万円の作り方 50歳で2000万円を達成する為に
関連記事 13年8か月(164ヶ月)での運用報告 ついに含み益1000万円突破! 2023.12.30
記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。
このブログは情報の正確性を保証するものではありませんし、投資、資産運用はあくまで自己責任でお願いします。