スポンサーリンク

賃貸か?持ち家か?についての考察

最近、職場で引っ越す人が2人いました。賃貸で引っ越す人の家賃と、家を買って住宅ローンを払う事になった人の両方が金額を教えてくれたので記事にしたいと思いました。

スポンサーリンク

目次

3人の家賃と住宅ローンの金額

ちなみ僕も中古で購入しましたが、持ち家でその金額もお伝えします。

  • れくいの 中古の持ち家 月4万円弱
  • Aさん  中古の持ち家 月6万円弱
  • Bさん  賃貸     月9万円強

立地や物件の状態や、ローンの年数を書いていないのできちんとした比較はできませんが、家族の人数も良く似たもので物件にはおそらく大きな開きはなく、それで賃貸のBさんが一番高くなっています。

ちなみに僕は築30年で、35年ローンでしたσ(^_^;) でも、住宅保険(既存住宅瑕疵担保保険)に入れて、住宅ローン減税の対象になる優良物件でしたよ!

けど、新築がないのが低所得な福祉職員らしく少し悲しいかも。でも資産運用的には価値が下がる新築よりは中古物件の方が有利な気がします。

資産運用的には賃貸が推奨される

よく賃貸が良いのか?、持ち家が良いのか?、が議論になります。基本、資産運用をしている人達のブログでは。賃貸の方が良いとなっています。

  • 住宅ローンは借金であり多大な利息を払う事になる。しかも見通しのつかない遠い未来まで、毎月借金を払えるのか?不確定なのにローンを組む。
  • ライフステージ毎に必要な家の広さが違うのに、子供が出たあとの空き部屋など、その分のお金も払うので非効率的。
  • 賃貸なら引っ越して家賃を抑えられる。
  • 新築の家は買って直ぐに値下がりする

などがその理由として挙げられます。

賃貸なら引越しして家賃を抑えれるはその通りではありますが、引っ越し費用(敷金・礼金含む)と労力を考えたら出来たら引っ越しして家賃を抑えられるか?はどうかなとは思います。他は本当にその通りだと思います。

先ほど書きましたが、僕は35年ローンなので、75歳まで払う事になります。よく銀行もOKしてくれましたよね(笑) ちなみに不動産屋に可能な限り長期でローンを組んて余裕があれば繰り上げ返済をしたら良いとアドバイスをもらいその通りと思っています。住宅ローン減税がなくなってから繰り上げ返済を検討していきます。

1人暮らしの時は賃貸派でしたが・・・

1人暮らしの時は賃貸派でしたが、高齢になった母親と一緒に暮らす事になり物件を探し出したら、持ち家もありかなと思いました。持ち家もありと考えた僕の場合の理由を書きます。

  • 築30年の中古戸建で35年ローンだと住んでいた賃貸家賃より安い
  • 探している2~3人の物件だとローン金額の2倍以上する
  • 一緒に暮らす母親が修繕費積み立てをしてくれる

家賃やローンの具体的金額です。

  • 住んでいた賃貸   6.5万円
  • 住宅ローン      4万円
  • 2~3人向け賃貸   8万円

僕が買った戸建は、3階建て4LDKで、小さいながら庭と駐車場があるので2~3人向け賃貸以上の物件です。オーブンになる前に物件情報をもらえ、まさに掘り出し物件でした。賃貸なら10万円はすると思います。1400万円で購入しましたが、相場ではあと200~300万円高くてもおかしくない物件です。月々4万円のローンで済むので家を買う事にしました。

勇気はいりましたが、家をかって本当に良かったです。

金利が安い時期だったからこその金額かも知れません。団信保険を含めて1.4%ぐらいです。今は、もっと金利が安いのでさらに買い時かも知れませんね。

場合によっては1%の住宅ローン減税よりも金利が低いという逆転現象まで起こっています。基本、払った所得税が返ってくるので、払ったローン以上に返ってくる事はまずないのですが凄い話です。

僕でいえば、月4万円のローンで、所得税が11万円返ってきて、住民税が9万円ぐらい安くなっています。年48万円のローンで20万円税金が安くなっています。改めて計算して自分でもびっくりしています。これが10年続くってありがたいですよね。

関連記事 最大400万円といわれる住宅ローン控除が築29年の物件で対象になる方法

新築を買うのは大変なのでは

僕は、こういった経験から持ち家もありと思っています。でもそれには一つ大きな条件があって、

新築は高いのでやめておいた方が良い

です。

1人暮らしの時は、家族で住む様な家の家賃やローンの金額を知らなくて、賃貸派でした。今も、一人暮らしなら賃貸の方が良いと思います。メンテナンスも手間ですしね。

家族で住むなら賃貸よりも、中古の持ち家が良いと思います。家賃より安く済む場合が多いです。これも今の金利だからこそかも知れませんし、それぞれの事情で変わってものとは思います。

家には金銭には代えられない魅力・意味合いがある

でも、僕の考えでは新築でなければ、大体家賃より安くなると思います。資産運用的には中古の持ち家はありと思います。もちろん金銭的に大丈夫であれば、新築で良いと思いますし、新婚さんだと何事にも代えがたい新築の良さがあると思います。

偶然中古の掘り出し物件を見つけたからこその意見かも知れませんが、中古物件なら家賃より安くなる。新築ならかなり支払いが大変なので、賃貸よりも中古物件で家を買うのは有りと思っているれくいのです。

それぞれの状況で賃貸か、持ち家かをよく考えて選択して頂けたらと思います。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村