今日から楽天ポイントで株が買えたんだ!買うべき株は?

以前から楽天ポイントで株が買えるようになると知っていましたが、それが今日だと初めて知りました。

知ったのは仕事が終わってからなので、もちろん購入は出来ませんでした・・・。

まあ必ず今日から買わないあかん訳ではないですが・・・。

でも僕は楽天ポイントが10000ポイント以上貯まっているので是非とも有効活用したいです。なので記事にまとめて整理して活用方法を考えてみました。

スポンサーリンク

楽天ポイントで投信信託と株が買えます

改めてお伝えしますが、楽天ポイントで投資信託と株が買えます。ポイントで買えるって凄い時代になりました。

投資信託で買える様になったのは、2017年8月26日です。ポイントで投資信託が買える様になってから2年以上も経ったんですね。

関連記事 僕の楽天ポイント投資信託購入の活用方法

当時もこの業界?は大慌てで多くのブログでも取り上げていましたし、僕も何度も記事で取り上げました。それ程、画期的だったのです。

それが、今回、なんと株が買える様になりました。凄い時代の流れです。

準備と注意点

最初に注意点はオーバーかもしれませんが、期間限定ポイントは使えないのでご注意下さい。

あと準備ですが、ポイントを使える上限を設定する必要があります。

  • すべて使う
  • 毎日の上限を設定する
  • 毎月の上限を設定する

の3つから選びます。

詳細はHP参照 設定も以下リンクからログインして手続きできます。

楽天証券HP ポイントで株投資はじまる!(10月28日から)

僕は毎月の上限を3000ポイントに設定しました。理由は楽天ポイントを全て使い切ると毎月の楽天ボーナスポイントが貰えなくなるからです。使い切らない為の設定です。

毎月500円以上投資信託をポイントで買うと、楽天市場での楽天ポイントが増加します。なので僕が毎月500ポイントは購入していて、偶然にもポイント積み立て投資となっています。

あとはポイントで買った銘柄や株数と明確に分かるようにしておきたいというのもあります。いつまで続けれるか分かりませんが投資信託でもはそれを守っています。

関連記事 やっと楽天ポイントで投信を購入!僕が購入した投信とその理由。

最後に大事な注意点。ポイントだけで買い付けができないので、普通に株を買うのと同じだけの現金、余力が必要です。これは投資信託のポイント利用とは大きく違うところですね。

理由は、一旦現金でかって、その日の再決済?でポイントを利用となり、余力が戻ってくるシステムだからみたいです。詳細は上にも記載した楽天証券のHPをご覧ください。

僕が楽天ポイントで買う株は?

すばり、NF株主還元70ETF(2529)です!!

これ一択でしょう!!

理由は

  • 1000円程度で買える
  • 楽天フリーETF
  • 高配当株ETF

だからです。

1000円ぐらいで買えますし、(今日2019年10月28日)の価格は1004円)、せっかくのポイントを売買手数料で無くすのはもったいないのでフリーETFで手数料無料にしたいし、僕が最近、取り組みだしている高配当株だし、最高ですね!!

毎月のポイント上限を3000円ポイントにしたので、月に1株つづドルコスト法で買っておいて、株価が下がった時に2~3株を買う作戦です。

以前書いた記事でもこの銘柄を紹介していましたが、ポイントでも購入できるなんて素晴らしいです。

関連記事 高配当株ETFは良いかも!

あいからず楽天証券は良い仕事をしてくれます。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ