スポンサーリンク

サイドFIREは仕事が出来ると勘違いしている人に嫌われる 僕の体験談

僕は2022年8月にセミリタイア、サイドFIREしました。

管理職を降りて、ついでに正社員も降りて今は週2日働いています。けれども仕事上の人間関係で悩んでいます。なのでサイドFIREは仕事の出来ない人に嫌われるという記事を書きました。

まあ、僕が管理職をしていた職場で働いている事と、僕が単に嫌われやすいからかもしれませんが僕の実体験を記事にします。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

関連記事 退職後週2日働かせてもらう特例に感謝

スポンサーリンク

目次

仕事が出来ない視野が狭い人達

サイドFIREを妬む人達は仕事が出来ない視野が狭い人達と思います。

僕がしている仕事の価値を理解できないから不満を募らせます。上司や他の人達が認めていても理解できません。

よく上司が仕事が出来ないとか、仕事をしていないとかいう人がいますが、マネージメントという違う仕事をしているのを理解できないから、もしくは想像が出来ないからそんな風になるのですが、それと一緒です。

理解できなくても良いのですが、サラリーマンなんやから上司の指示には従わなあけんねんけど、そういう視点すらありません。

関連記事 セミリタイア後の仕事を順調に依頼してもらえてます!感謝!!

自分が仕事が出来ると勘違いしている

上司や他の人達が認めているのに、それを認めれないのは、自分達が正しいと思っているからです。

なぜ自分達が正しいと思えるのか?自分が正しいと思っているからです。それも自分基準でです。

だから上司の指示にも従おうとしません。そんな人が仕事が出来る訳がないと僕は思っています。

給料を貰って組織として働いていて、上司が仕事の責任を取るので上司の指示に従うのが当然だと思います。嫌なら辞めたら良いのに。なのに辞めずに指示に従わずに不平をいうなんて僕には理解できません。

会社やけど民主主義なので自分の意見は尊重されるべきと思っていそうです。

関連記事 会社での1票と民主主義の1票が違うとお子様は分からない

ちなみに自分が出来ると勘違いしていない人には仕事を依頼してもらえています。感謝です。

関連記事 

関連記事 

ほっておけば良いのに・・・

サイドFIREしている僕を嫌うのは残念ですが仕方ないと思います。価値観の違いです。

自分の価値観と違う判断を上司がしているのだからそれに従わなあかんけど、自分が正しいと思っているのでそれすら出来ないのは大問題です。

でも実はもっと大問題なのは、別に僕と一緒に仕事をしろ、と言われている訳でないのでほっておけば良いだけなのに、ほっておかずに僕に関わってくる、文句を言ってくるのです。

成果・実績を出して、評価されて他者に喜ばれている人に対して、わざわざそれを文句を言ってきて邪魔してくるのです。

そんなことにエネルギーを割くなら、自分の仕事をきちんとして欲しいです。福祉職員なんだからせめて勤務時間内は利用者の為にエネルギー使って欲しいです。

どこを見ているんでしょうか?これも自分基準な証拠です。

関連記事 どうせ働くならスキルアップしたい 向上心ある仲間と働く

最後に 自分にエネルギーを使おう

  • 仕事が出来ない視野が狭い人達が僕を嫌います。嫌ってもいいけど上司の指示には従って欲しい
  • 自分が仕事が出来ると勘違いしているから違う人を認めれないし上司の指示にも従わない
  • 上司の指示に従わないなら辞めたらいいのに辞めずに不満をいって、関わる必要のない僕の邪魔をしてくるなら福祉職員として利用者の為にエネルギーを使って欲しい

といった事を綴ってきました。愚痴になっていたらすいません。

まったく誰得??っていうぐらいの無駄なエネルギーの使い方です。妬みにエネルギーを使っても基本幸せにはなりません。もっと利用者や自分のスキルアップや幸せの為にエネルギーを使えば良いのに・・・。

まあ、それも彼らの自由なので、それは任せます。でも自分の成長や幸せにエネルギーを使わなかった結果は彼らが自分で責任をとっていかないといけないし、自分がうまくいかないからと言って他人に害を与えるのは止めて欲しいです。

でもまあ、そんな人達と接点を持たない為のセミリタイア、サイドFIREなので管理職とついでに正社員も降りて正解でした。でもそれでは足りないみたいなので、さらに違う企画を提案しています。

僕は自分の為に貢献していく為にエネルギーを使う環境を自分で整えていきます。

ちなみにこの企画が通らなかったら僕は今の職場を辞めます。

だってルールを守った上で努力した結果、貢献が出来ているから評価を受けているのに、仕事を出来ると勘違いしている人達に嫌われるんですよ。結果を出せば出すほど嫌われます。そんあ職場で働く必要はないです。とても公平ではない職場環境ですし、そんな職場では良い仕事はできません。

関連記事 僕はどんな職場で働きたいんだろう?

そんな職場を辞める為の、セミリタイアです。僕はウミガメの赤ちゃんではないです。その為に努力を積み上げてきました。僕は僕の人生やセミリタイア生活を創っていきます。

関連記事 僕らはウミガメの赤ちゃんとは違う セミリタイア

関連記事 セミリタイア生活を創り上げる 来年度に向けて

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村