スポンサーリンク

「1人の100歩よりも100人の1歩」は僕には向いていないから

僕は2022年にセミリタイア・サイドFIREしました。

今年度はトリプルワークで週4日で基本好きな仕事だけして働いています。

そんな僕ですがトヨタ式の「1人の100歩よりも100人に1歩」は僕には向いていなかった話です。きっとサイドFIREする人はだいたい向いてない気がします。

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

スポンサーリンク

目次

「1人の100歩よりも100人の1歩」

まずはトヨタ式の「1人の100歩よりも100人の1歩」の意味をお伝えします。

1人が100歩進むよりも100人が1歩進んだ方が良いという意味です。要は、1人だけが仕事が出来るのではなく、みんなが仕事が出来た方が組織としてはプラス、生産性が高いという事です。

それは正しいと思っていて、僕も管理者の時はシステム作りや人材育成に力を入れて、このトヨタ式を目指していました。

僕には向いていなかった

正しい考え方ですが、僕には向いていませんでした。

それは僕は、100人の一歩を踏みだしてもらう為に、300歩以上のエネルギーを使ってしまうタイプだからです。理由は気を使ったり、注意するのが下手だからです(笑)

指示しても仕事をしない様な部下のやる気スイッチを押すなんて僕には無理でした。

何にせよ管理職が向いていなかったです。正社員すら向いていないのだと気づきました。

HPSっぽいというのもあるとは思います。

とにかく、100人の1歩を踏む出してもらう為に300歩以上のエネルギーをかけ続けた結果、僕は鬱になってしまいました。

下手したら終電、土日のどちらかは休日出勤という生活を何年も続けていた結果でもあります。今から思うと鬱になって当然です。皆さんは決してそんな働き方はしないで下さいね。

関連記事 上司が精神科受診を後押ししてくれた話

200歩進んで学びたい人にだけ教えるぐらいが良い

なので僕の場合は自分で100歩進んだ方が効率が良いのです。

もしかしたら組織としては良くないのかも知れませんが、僕に他の人を100歩、歩かせようとすると鬱になります。しろ言われてもしません。だから管理職を降りたのです。向いていないのです。

でもさすがに1人で300歩進むのは認めにくいのが会社だと思います。好き勝手という訳にはいかないでしょう。

そこで折衷案みたいになりますが、僕の場合は、300歩まで行かなくても200歩進んで、実績を出して貢献しながら自分が成長・スキルアップしていって、自ら学ぼうとする人達に残り100歩分のエネルギーをかけて人材育成をしていくのが良いと思いました。

100歩分のエネルギーとはいえ、向いていない仕事なので、先ほど伝えた様に普通の管理者の3分の1ぐらいの効果しかないと思います。でも僕は200歩歩いた分、2倍の知識・経験を教えれるし、学ぼうとする人達ならそれについてこようとするので、300歩のエネルギーで人材育成をするよりは効果を上げる可能性があると思います。

それを実践できるので、僕は講師の仕事を依頼してもらえるのだと思います。とても感謝です。

関連記事 セミリタイア後の仕事を順調に依頼してもらえてます!感謝!!

最後に 管理者をしている人は本当に偉いです

  • 1人の100歩よりも100人の1歩という言葉があってその通りだと思う
  • でも僕は向いてなかった。100人に1歩進んでもらう為に僕は300歩の労力を使ってしまう
  • なので折衷案で200歩進んで、残り100歩のエネルギーでやる気のある人にだけ教える方が良いと思う。きっとそれが出来るので講師の仕事を依頼してもらえると思う

といった事を綴ってきました。

僕には向いておらず鬱になり落りた訳ですが、管理職をやっている人は本当に偉いと思います。

僕は上司に教えてもらい、研修を受け、自己研鑽で本も読み管理職の勉強をして実践もしました。だいたいが上司が良いコミュニケーションを取らないといけないといった内容でした。それは分かりますが、やる気のない部下に良いコミュニケーションを取るのは難しいです。少なくとも僕には無理でした。それこそ鬱になりました。

でも管理職はそんな人のやる気スイッチを押すのが仕事と思って働いています。むちゃくちゃ偉いです。僕には出来ません。

でもそれでも頑張っている管理職が少しでも楽になってもらう為に、僕に出来る人材育成のお手伝いをしていきたいと思います。

管理職・正社員は降りましたが、専門職としてやることを降りた訳ではありません。少しでも貢献したいと思っています。

そして何度も言いますが、解雇要件を緩和して雇用の流動化を進めないと管理職も一緒に働く人達も疲弊していくと僕は思います。さらに働く人自身も正社員にこだわらず、もっと自由に働く、生きていった方が、幸せな人が増えると思います。

もっとサイドFIREやバリスタFIREが広がって欲しいです。その為に、資産運用やミニマリズムも広がって欲しいと思います。そんなことに少しでも役立つブログでありたいと思っています。

関連記事 サイドFIRE バランスよく自己実現できる暮らし方

関連記事 資産1850万円とセミリタイア

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

記事を最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村