スポンサーリンク

サイドFIRE 好きな仕事をしていたら苦手な仕事も出来る様になった

先日、苦手な仕事をする機会がありました。

自分から仕事を下さいと言っていたので、引き受けた結果、苦手な仕事が出来る様になっていてビックリしました。

コツコツと頑張って積み上げてきた良かったという記事です。しかもサイドFIREらしく好きな仕事を楽しく積み上げてきた結果なのが嬉しいです。

関連記事 セミリタイアしてますが正確に言うとサイドFIREです

関連記事 「好きな事を仕事に出来る程、世の中甘くない」はサイドFIREだと真逆です

スポンサーリンク

目次

セミリタイアしたので営業をかけていました

去年の8月でセミリタイアしました。

昨年度は週2日勤務だったので、今後の自分の働き方の相談と、良かったら何か僕に手伝える事はないですか?と、色んな方に挨拶に行っていました。

営業ですね。でも独立した人や施設長、管理者に挨拶周りをしていたので、むちゃくちゃ勉強になりました。

そんな営業をかけた人から、仕事の依頼が来ました。

関連記事 セミリタイア後の仕事を順調に依頼してもらえてます!感謝!!

依頼が来たのは苦手な部類の仕事だった

僕はよく講師をさせてもらっているので、

「イベントや人材育成でお役に立てると思います。何かあったら声をかけて下さい」

と挨拶周りをしていたのですが、今回、依頼があったのは、イベントや人材育成絡みではあるのですが、僕の苦手な部類の仕事でした。でも自分から営業をかけた訳で、それで依頼してもらっているのは非常に有難いの引き受けました。

もちろんそういった仕事や役割は初めてで、苦手と思っている部類ですが頑張りますと伝えました。先方は「れくいさんやったら大丈夫ですよ」と言ってくれて引き受けることになりました。

詳細は書きませんが、傍から見たら同じに見える仕事で僕に実績と経験があると思っていますが、僕にとっては大きな違いがあって、苦手な部類の仕事なんです。

ちなみに別件ですが、僕に内容はお任せで仕事が来た事もあって楽しく仕事をさせてもらいました。

関連記事 講演内容は僕にお任せで講師依頼が来ました!

やってみたら出来る様になっていた

さて先日その仕事をさせてもらいました。

すると我ながら予想以上に良い仕事が出来ました。依頼側からも褒めてもらえました。

ビックリですね。結構、うまいやん!できるやん!!と思いました。

なんでやろ?と思いましたが、考えたら、今までやってきた仕事がそれに少し似ているところがあったのです。

来年度、2.5時間で2.5万円貰える仕事がそれです。時給1万円貰えるレベルまで積み上がってきているので、似ている今回の仕事でも出来る様になっていた訳です。

積み上がっているのがとても嬉しいし非常に有難いです。感謝です。

関連記事 来年度 2.5時間で2.5万円の仕事を貰えそう

最後に 楽しみながら仕事の幅が広がったのがサイドFIREらしい

  • セミリタイアしたのですが営業をかけていて、いつくか仕事を依頼してもらえました
  • その中で、苦手な部類の仕事の依頼もあったのですが、営業をかけたのは僕だし引き受けました
  • いざやってみると苦手だと思っていた事が得意レベルにまでなっていました。好きな、得意分野に磨きをかけた結果、苦手も得意レベルになっていたのです。

という事を綴ってきました。

仕事内容の詳細は書いてないので分かりにくくてすいません。

でも要は苦手だと思っていた事も、得意な事に取り組んできた結果、苦手な事に関連していていつの間にか出来る様になっていた、得意レベルになっていたのです。仕事の幅が広がった訳です。

凄いのは好きな、得意な仕事をサイドFIREしてから特に磨きをかけているんですが、その結果、苦手と思っていた、関連領域まで出来る様になっていたんです。苦手を克服しようと頑張った訳でなく、楽しみながら克服できたのが凄いです。

サイドFIREは嫌いな仕事、苦手な仕事を依頼してもらえる、それでお金を貰える程甘くはないです。好きで得意でなければ仕事は貰えません。他人から見て「僕にお願いしたい」と思ってもらえるレベルなければお金を貰える仕事にはならないのです。

なので好きを続け、どれだけ高められるかが勝負になります。苦手を普通にしたレベルでは通用しないのです。でも今回、関連領域だからですが、好きを積み上げていった結果、苦手が得意レベルになったいたのです。

これは凄く嬉しいです。頑張ってきて良かったし、サイドFIREして良かったです。僕が出来る仕事、貢献できる事、恩返し出来る事が増えました。感謝です。

関連記事 サイドFIRE 自分の成長に自分のリソース(資源)を使える幸せ

関連記事 セミリタイアして1年での心境など キーワードは恩返し

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村