スポンサーリンク

僕のセミリタイアを職場の人は妬でるんやろうな

僕は2022年8月に47歳で正職員を降りてセミリタイアしました。

週2日、今までの職場で働いています。サイドFIREってやつになると思います。

関連記事 セミリタイアの時給は1700円。週2日勤務10万円以上です!

年金まで逃げ切れるか微妙ですが、それでも僕は今、とても幸せです。でもそんな僕を妬む人はいるんだろうな、と思った話です。

スポンサーリンク

誰が妬むのか?同じ職場の人です

僕は福祉施設の施設長をしていて、施設長を3月に降りて、正職員を8月で降りて、今、週2日同じ職場で働いています。

関連記事 施設長を降りた次には退職・セミリタイアが待ってます(笑)

同じ職場の元部下の正職員の人達には、僕の働き方を妬んでいる人もいるだろうな?と思っています。僕の仕事内容が理解できないらしいです。

予定や研修記録にはきちんと書いているですねけどね。それでも分からなかったら聞いてきたらいいのに聞いてくる人は全くと言っていい程、いません(笑)

多分、妬みや羨ましいではなく、不快なんだと思います

僕の側からの感覚では妬まれていると思っていますが、妬んでいる人は、僕の働き方が理解できないので不快と思っているだけだと思います。私達はこれだけ頑張っているのに!と思っているんでしょう。

うちの組織が僕の働き方を許していて、僕とはほとんど接点がなく、僕が邪魔をしている訳でもないのに、不快に思われても困ります。

僕は週2日働いて、今の施設長への引継ぎや、対外的な仕事や新しい取り組みを担っています。なので、今の職場の人達と仕事を組むことはほとんどなく、かなり自由にさせてもらっています。週2日勤務なので、残りの週1日は講師の仕事などをちょくちょくいれています。

関連記事 セミリタイア後の仕事を順調に依頼してもらえてます!感謝!!

ここで厚労省の研究や他県の研修講師をさせてもらう中で、得たものはうちの施設に還元しています。

正職員でも副業を解禁して、その様なメリットを活かそうとしている会社も増えていますが、その流れを知らないのかついてこれないんでしょうね。週2日勤務なら副業をして当たり前です。

でも、自由に出勤したり、外部で活躍している僕が不快、疎ましいんだと思います。

立場の違いを認めれない人達

不快・疎ましいと思ったとしても、給料・待遇が全然違う訳でそれは理解してもらわないといけません。

時給1700円もらっていますが、ボーナスもなければ、社会保険には加入してませんし、雇用も継続してもらえるか分かりません。研修も受けさせてもらえません。

逆に言えば自分達はボーナス貰って、社会保険料を半分負担してもらって、よっぽどの事がない解雇はなく続けて働けて、研修も会社のお金で受けさせてもらえる訳です。

自分達が恵まれているとは思わず、そこに感謝の気持ちがないので、僕との待遇差に気づかないでしょう。なので時給のバイトに求める事が多くなる。

研修に関しての記事を先日書いたばかりですが、今回の切り口から言えば、会社が受講料を払い、給料をもらって研修を受けれる事に全く感謝していない事が分かる。下手したら嫌々受けているというのが良くわかる内容です。研修内容は全く話さず、お昼ご飯をどうするという会話が大事な人達ですから(笑)

関連記事 研修の受け方。やっぱり「人種」が違うんだ

そうは言っても、自分達は週40時間、基本、決まった時間働いているのに、僕は週2回だけの自由度の高いシフトなので、不快・疎ましいとなっても仕方ないかも知れません

でもそれは、その瞬間を見ているだけでは、僕は何年も下手したら終電、休日出勤は当たり前で仕事をしてきました。

スタッフの成長の為、業務負担を減らす為に頑張ってきました。その結果、うつになり退職・セミリタイアした訳です。自分達がきちんと仕事をしてなかった事、現在仕事をしていない事に対して、何も思わないから僕が疎ましく思うのでしょう。

僕はその分、頑張ってきたから今があるのです。でもそれを理解できない人がいるのが現実です。

最後に やっぱりセミリタイアして良かったです

  • セミリタイアして週2日勤務で僕は幸せです
  • でも同じ職場の人は僕の働き方を妬んでいる、疎ましく感じているだろうと思います。
  • 確実に貢献していて、待遇が大きく違う時給職員にどこまで求めるねん!と思います。でも自分達の待遇の良さを理解していない感謝していない人達だからそうなります。

といった事を綴ってきました。

現状を切り取っての話でも不公平です。

でも経過を見たらもっと不公平です。利用者の為、うちのスタッフの成長の為に僕は頑張ってきましたが、結果僕はうつになって、退職・セミリタイアしました。その結果、週2日勤務になっているのに、妬んでくるなんて・・・。

関連記事 今日、施設長を降りて、やっと不条理から抜け出します!

研修の受け方と同じで、やっぱり僕には理解できません。きっとわかりあえないと思います。

そういうスタッフが多いのは施設長だった僕のせいでもあります。でも、そんなわかりあえない人達と接点を減らせるので僕は退職・セミリタイアして良かったと心から思います。今、僕は幸せです。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ