スポンサーリンク

セミリタイアを妬んでいる人は妬みの感情には気づいていないんだろう

僕は2022年8月に47歳で正職員を降りてセミリタイアしました。

週2日、今までの職場で働いています。サイドFIREってやつになると思います。

関連記事 セミリタイアの時給は1700円。週2日勤務10万円以上です!

職場にはそんな僕を妬む人がいてそれを先日記事にしました。今回その続編で、職場の人は自分に妬みの感情があるとは思っていないだろうという記事です。

関連記事 僕のセミリタイアを職場の人は妬でるんやろうな

スポンサーリンク

目次

妬みとは思わず、ただ不快、疎ましいと思っている

正社員で週40時間、基本8時~17時(休憩1時間含む)で働いている人達。

それに引き換え僕は、週2日勤務16時間勤務。朝礼にでないので基本9時~18時勤務。しかも週2日でうまく配分できないので、週3日勤務で1日出勤1回、半日出勤2回などになっていて、時間帯も仕事に合わせています。妬む人から見たら、自由で羨ましく、疎ましく思うでしょう。

でも下したら僕は2時間だけの為に、往復2時間かけて出勤する時もあります。メリット、デメリットの話です。

さらに前回も書きましたが、正社員とは待遇が段違いです。僕は給料が低いなどのデメリットの上で週2日の出勤な訳です。メリット・デメリットで、表面しか見れない人、見ようとしない人は不快、疎ましいとしか感じないと思います。

関連記事 会社員は恵まれている 僕はセミリタイアしたけど(笑)

羨ましいという感情に気づいていないから

自分の待遇の良さやメリットに感謝せずに、僕の働き方に対して不快になったり疎ましい感情が出てきたりしている人がいます。

でもきっとその人達は、僕の自由な働き方が羨ましいから不快であり疎ましく、妬みの感情が出てきていると思います。羨ましさがなければ、ほっておけばよいだけの話です。僕はほっておいて欲しいです(笑)

自分の働き方がしんどいので、自由に見える僕が羨ましいのです。でもきっとそんな自分の感情に気づいていないと思います。

自分と違う働き方をしている僕が表面上は異質なので、表面だけみて背景を考えずに異質だと思っていて、それを許そうとしない訳です。

ついには僕が空いている日で講師の仕事をする事に関しても今の職場の立場を利用して金儲けをしていると言い出す人もいます。

関連記事 厚生労働省研究事業の委員をさせてもらう事に対する考察

そんな人に影響されず僕は僕の価値観で仕事をします

僕が空いている日に、講師をする事に金儲けをしていると思う人達。

休みの日に働いてるので給料を2重どりしている訳でなく、うちの施設や法人のアピールにもなって、その記録は読める様にしていて、最新の情報を得れるメリットがあるのに、それが理解できない人達な訳です。

かなしいかなお金が目的で働いている人達と思わざるを得ない事実です。

自分達は、正社員の好待遇なのに全国比較では平均少ない仕事をしてても何も問題と思わずアクションもおこさず(これは、「例え利用者が不利益を被っても自分達が楽をしたい」現れと僕は理解しています)、時給制の僕の動きを金儲けと理解する・・・。

ちょっとびっくりです。

でも、僕は退職・セミリタイアしているし、そんな人達とは立場や価値観が違います。

びっくりする人達に足並みをそろえるよりも、本人や本人の為に支援を頑張っている、研究受講する人や研修主催者に貢献し、さらにはそれがその人達が支援する本人さんに還元してもらう為に、これからも外部の仕事を続けていきます。依頼もしてもらえている訳ですしね。

いいたい人には言わせておけばよいのです。人種が違うのだから(笑)

関連記事 研修の受け方。やっぱり「人種」が違うんだ

最後に だから余計に嫌われるかも(笑)

  • 僕を妬んでいる人は、妬んでいるとは思わず不快・疎ましいと思っているだろう
  • なぜなら妬みには、僕を羨ましいという気持ちがあるから。それに気付かず異質を認めれない
  • それなら自分の働き方を変えたら良いのに、それができない人達。お金の為だけに働いている人達なので、そんな人の声に惑わされず僕は本人や頑張っている人達の為に、講師などを続けていきます。

といった事を綴ってきました。

本当に労働という枠に縛られている人達って、理解できない人が多いです。

わかりあえない人種が違う人達なんでしょう。

なので僕は、僕の価値観で仕事をしますが、それできっと余計に嫌われるんでしょうね。

残念ですがその方がお互いに良いです。僕は僕と価値観のあう人達と価値のある仕事をしていきます。だってその方が楽しいし、幸せで、世の中に役に立つからです。

本当に退職・セミリタイアして良かったですし、僕は幸せです。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村