スポンサーリンク

新社会人の皆さんへ FIREを目指すな!FIを目指せ!!

UnsplashHunters Raceが撮影した写真

今日は4月3日(月)です。

今日から新社会人で初出勤の方も多いでしょう。

僕は去年47歳でセミリタイア、サイドFIREしたのですが、そんな僕から新社会にお伝えしたい事があります。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 資産編

スポンサーリンク

目次

FIREを目指すな!FIを目指せ!!

いっときよりブームは去りましたがFIREが流行っています。さらに20代での低資産FIREも見かける様になりました。

新社会人の中にもFIREを目指す人もいると思います。でもそういう人達には「FIREを目指すな!FIを目指せ!!」とお伝えしたいです。

ファイナンシャル・インディペンデント(経済的自立)を果たして、アーリーリタイア(早期退職)をするの頭文字をとってFIREです。

経済的自立を目指すのは良いですが、必ずしも早期退職は目指さなくてもが良いというのが僕の考えです。

FI(経済的自立)の為に

誰もが経済的自立を果たした方が幸せになれる確率が上がります。

お金で全てが手に入る訳ではありませんが、世の中のほとんどの物事はお金の上に成り立っているというのが僕の考えです。

なので経済的自立を果たせた方が良いです。

その為にする事は以下の3つに集約されます。資産形成の為の3つです。順番が大事です。

  1. 仕事を頑張って収入を増やす
  2. 支出を削減する
  3. 資産運用をする

まずは1の本業を頑張って稼ぐ力を増やすことが大事です。副業を頑張る方法もありますが、新社会人ですし、まずは社会人の基本を身に着けるのが先です。基本を身に着けた上で本業で給料が増えにくいのなら副業に取り組むのが一般人には良いと思います。ごく一部の天才?等は違いますが。

2の支出削減ですが固定費の見直し等が有効です。またはミニマリズム的に生活あるのもとても有効だと思います。

関連記事 GWだからこそ資産形成に取り組む

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

3の資産運用はつみたてNISAで十分です。関連記事にも書いてますが、GWだからこそ資産形成に取り組む、理想は現行のつみたてNISAの上限33333円で全世界株式のファンドでの運用が最適解です。でも3万円はきついと思うので1万円でも5000円でも積み立てを始めるのが大事です。

格安SIMにして保険も県民共済2000円にしたら資産運用のお金を捻出しやすいと思います。

ちなみに僕は約13年資産運用をしていて、プラス530万円以上になっています。

関連記事 12年10か月(154ヶ月)での運用報告 2月も意外と好調  2023.2.28

RE(早期退職)はどう考える?

人にもよりますが仕事は楽しいものと思っています。

人の役に立ってありがとうと言ってもらえ、さらにスキルアップできるのは楽しいです。

でも労働に縛られるのが嫌な人は多く、そんな労働に縛られた人達との人間関係で消耗する人が多いのは事実です。

関連記事 労働は嫌い。でも仕事は楽しい。何が楽しいのか?

なので僕はセミリタイア、サイドFIREしました。

FI(経済的自立)を果たしていれば、嫌な職場なら辞めれます。それだけでとても気が楽です。自分の人生を自分でコントロールできる訳です。

でもアーリーリタイアには向き不向きがあると思っています。オーバーかも知れませんが、アーリーリタイア適性があります。

人間関係が希薄になり孤独を感じるたり、やる事がなくて暇を持て余したりするタイプの人もいるので、自分はアーリーリタイア適性があるのか?見極めた上でセミリタイアするのか?アーリーリタイアするのか?を決めた方が良いです。

僕の考えでは、セミリタイア適性は多くの人がありますが、アーリーリタイア適性がある人は少ないと思います。なのでアーリーリタイアは慎重に考えた方が良いです。

最後に 経験を大事にしよう

  • 新社会人の方に「FIREを目指すな!FIを目指せ!!」と伝えたい
  • FIの為に、本業、支出削減、資産運用の順番で取り組もう。
  • REは適性があるのでそれを見極めてからの方が良い。FIを果たしていたら嫌なら辞めれるのでそれだけでもとても気が楽。自分の人生を自分でコントロールできます。

といった事を綴ってきました。

最後に伝えておきたいのは、色んな経験をしておいた方が良いです。若いうちにしか出来ない経験もあります。

同じ50万円で旅行するにしても70代なら高いホテルに泊まる必要もあるでしょうし体力的に厳しく制限がかかると思います。でも20代で50万円使って旅行するなら選択肢は多く広がり、海外に1か月一人旅も可能でしょう。そしてその経験は今後の人生に思い出として活きます。

思い出の複利効果というやつです。さらに思い出の複利効果は仲の良い人と一緒に経験をしたらさらに高まります。それが人生の意味だとも言えます。

豊かな人生とは、仲の良い人と良い経験をするのを目的としながなら、時間、体力(健康)、お金をいかにバランスよく活用していくか?を以下の本ではとても分かりやすく教えてくれます。この本では50歳ぐらいから資産を切り崩していくぐらいがちょうど良いまで書いています。

なのでFIREを目指すにしても、FIまでにしておくのが良いですし、さらに今出来る経験を、楽しみを大きく削るのが良い人生なのか?は考えた上での行動した方が良いです。

実際僕は正社員になったのは27歳でしたし、25歳ぐらいまで翌日が仕事でも朝まで飲む日もありました(笑)。30歳手前でやっと貯金100万円を達成しましたし、資産運用をしたのは35歳からです。それでもセミリタイア出来ました。感謝です。

なので仲の良い人達との経験を大事にしながら、支出削減で得たお金で例え僅かでもつみたてNISAで資産運用をスタートさせるのが良いと思います。

私事の経験談の記事を最後まで読んで頂きありがとうございした。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村