スポンサーリンク

セミリタイアしてなぜ今の職場を続けたがるのか?②

僕は2022年8月に47歳で正職員を降りてセミリタイアしました。

もともと施設長をしていた職場で週2日勤務しています。来年度も出来たら今の職場で働きたいです。

なぜ働きたいのか?以前記事にしましたが、今回はその2回目です。予想以上に折り合いが悪いのになぜ続けたいと思うのか?が前回より深まっています。

関連記事 セミリタイアしてなぜ今の職場を続けたがるのか?

スポンサーリンク

目次

予想以上に折り合いが悪い職場

自分でも驚ているのですが、予想以上に今の職場の人達と折り合いが悪いです。

まともなコミュニケーションができないレベルです。こちらはメールを送ったり報連相やコミュニケーションを取っていますが、基本、リアクションがないです。なので分かり合えないです。

元々、会議でうちの施設が全国トップクラスの評価を受けました!と伝えてもシーンとする人達だったので仕方ないのかも知れませんが(笑)

リアクションはなくてもまだ良いのですが、僕が外部から評価してもらえる良い仕事をしてもまるで悪い事しているみたいに感じているのと、自分達がしないといけない仕事をさせようとしてくるので困っています。僕は迷惑をかけていないのに、邪魔してこようとしているので困ってしまいます。

関連記事 なぜ分かり合えないんだろう?

関連記事 会社での1票と民主主義の1票が違うとお子様は分からない

前回の記事での不安はほぼなくなった

前回の記事で、変化が苦手、辞める勇気がない、お金が必要などを書いていましたが、その不安はほぼなくなりました。

関連記事 セミリタイアしてなぜ今の職場を続けたがるのか?

色々なところから仕事の話がやってきたからです。ありがたいですね。

今の職場で続けれなくてもセミリタイア生活は大丈夫です。

関連記事 新しい仕事が週1ぐらいでやってきた

関連記事 セミリタイア 来年度に向けての動きが加速していく

なのになぜ続けたいのか?

それだけ折り合いが悪い人達が多いのに続けたい理由を改めて整理しました。

  1. 今の施設長を応援したい
  2. 上司は良い人達なのでこの人達に恩返ししたい。貢献したい
  3. 今の職場の地域には人脈がある。信頼関係の土台があり動きやすい。貢献しやすい

この3つだと思います。今の施設長を応援したいと前回の記事に書いた通りです。

2,上司は良い人達なので恩返ししたい。貢献したい。

支援の基本は前の職場で教えてもらった、育ててもらったと思っていますが、管理職としては、この職場で教えてもらった、育ててもらいました。非常に感謝です。

なので僕で役に立つなら恩返しをしたいです。貢献したいです。上司も、れくいさんみたいなハイパフォーマーにどう働いてもらうのか?は大事と言ってくれています。

関連記事 育ててくれた人の話は面白く、感謝が溢れてきます

3,今の職場の地域には人脈がある。信頼関係の土台があり動きやすい。貢献しやすい

10年以上続けてきたので関係機関の方達との人脈、信頼関係があります。施設スタッフとは折り合いが悪いですが、外部の人達とはうまくいっています。

この地域だと信頼関係の土台があるので協力してくれる人が多く、先駆的な事もやりやすいです。そしてそれが利用者さんに還元できるはずです。

おそらく他地域と比べたら最短でやりたい事ができると思います。信頼してもらっているのは非常に感謝です。

最後に しがみつくのは良くない

  • 予想以上に折り合いが悪いの職場なのに、なぜ僕は来年度も働らきたいのか?
  • 働く場所がなくなる不安はなくなった。他でも働ける。でも今の職場で出来たら働きたい
  • 現施設長を応援したい。上司に恩返ししたい。この地域で人脈があり動きやすく貢献しやすい

といった事を綴ってきました。

職員とは折り合いが悪いですが、その職員達とは接点のない働き方をしたらしたい事があるし、出来ると思います。

でもしがみつくのは良くないと思っています。しがみつくと、現施設長にも上司にも迷惑をかける事になります。それは僕が望んでいる事ではありません。

僕は提案してそれを了承してもらえるか?向こうの条件が僕がこなせる内容であるかどうか?です。うちのスタッフが出す条件は対等でないと思いますが、上司は良い人達なので調整していきたいと思います。

関連記事 僕らはウミガメの赤ちゃんとは違う セミリタイア

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村