僕は自分を社会不適応者と思っています。なのでセミリタイアに具体的に進んでいます。
こだわりですが、社会不適合者ではないと思っています。負け惜しみかも知れませんが(笑)
関連記事 社会不適合者でなく社会不適応者でありたい
そんな事に関連したウミガメの孵化の話です。
目次
ウミガメの赤ちゃんは一匹で地上に出れない
ウミガメは砂浜を掘って卵を産みます。
孵った卵、ウミガメの赤ちゃんは一匹では、砂をかき分け地上に出る力はない無いらしいです。
なので一斉に孵化してみんなで砂をかき分け地上に出ます。孵化のタイミングがみんなより早かったり、遅かったりしたら、地上に出れなくて死んでします・・・。
中々残酷で、含蓄に富んだ話です。
そして僕は世の中、そういうものだと思っています。
人もみんなに合わせなければ世の中で生きていけないのか?
能力が低くても、逆に高すぎても、みんなと足並みを揃えなければ社会の中で生きていけない。
そう思わせるウミガメの話です。
しかしながら、昔は一人で生きていくのは非常に難しかったでしょうが、文明が進んだ今では一人でも生きやすくなっています。
協力しなければマンモスを仕留めれなかった、協力しなければ稲作をできなかった。昔は具体的に協力しなれば、肉も米も手に入れれなかった。
でも現代は違います。ウミガメと僕らは違います。
もちろん流通があり、公共交通機関があり、販売があり、働いている人がいるので僕達は生活ができています。でも、本当に社会にウミガメの様に合わせないと生きていけないのでしょうか?
みんなの様に、正社員で働き、結婚して、子供を育て、マイホームとマイカー、それをしないと生きていけないのでしょうか?
そうではないと僕は考えてます
では僕はどう生きたいのか?
僕はみんなと足並みを揃えなくても生きていけると思っています。
では僕はどう生きたいのか?
そこまで社会の中で生きなくて良いと思います。どっぷり社会に合わせなくて良い。
正社員で働いて、結婚して、子供を産み育て、マイホームとマイカーがある生活。それをしようと思えば、社会に合わせる必要がある。
もしくは自力で地上に出れるウミガメの様な強い人なら社会に合わせる必要はないかも知れませんが、そんなウミガメはいません。いるとしても、そんな人は一握りです。僕はそんな能力はないので、セミリタイアを選びました。
正社員、結婚、子供、マイホーム、マイカーと社会に合わせる必要はないのです。無理に合わせず、自分らしく生きていきたいです。
なのでセミリタイアを決意しました。
そして資産運用もそれなりに順調にいき、ミニマリズムな生活でセミリタイアを実行します。難しそうですが理解してくれる女性がいたら結婚も考えています。
関連記事 資産1300万円と退職とセミリタイア
関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す
人間はウミガメの赤ちゃんではありません。
みんなと一緒でなければ死んでしまう事はないです。やり方次第です。
わたくし事の記事を読んで頂きありがとうございました。そして上司には改めて感謝します。