スポンサーリンク

セミリタイア 来年度に向けての動きが加速していく

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアしました。

現在週2日勤務と+αでちょくちょく講師をさせてもらっています。

来年度、どう働くか?を色々と考える時期です。僕も考えますが色々と話がやってくる時期でもあって、そんな事を記事にしました。

スポンサーリンク

目次

これまでの記事 時系列

関連記事 月15時間労働で4.5万円 来年度のお話

関連記事 セミリタイア生活を創り上げる 来年度に向けて

関連記事 セミリタイヤの皮算用 来年度は週2~3日で月収15万円強

関連記事 新しい仕事が週1ぐらいでやってきた

関連記事 セミリタイアの皮算用2 来年度は週4日で月収23万円

仕事や講師の話がやってきます

2月中旬なので、僕が今の職場で来年度どう働くのか?を詰めていったり、または何か所から来年度働かないか?などの話があったりします。

講師の仕事も、丁寧なところ?は来年度もお願いします。などの確認をとってきたりします。

年間の計画があるので、今年度中に決めておかないといけないみたいですね。

どれを選ぶのか?は自分

色々と話を頂けるのはとてもありがたいです。これまで頑張ってきた良かったと思います。報われた気がします。

いくつも話があるのはとても感謝なのですが、全部の仕事を受ける訳にはいきません。今回で言えば全部受けたら週8日働らく事になります(笑)

セミリタイアなので生活もあるのである程度は働かないといけないのですが、贅沢ですが週5日でも働きすぎです。もちろん1か所で週5日ではないですが・・・。僕は週3日ぐらいでやりたいところです。

ゆっくりしたいし、講師の仕事も受けるので余力があった方が良いです。

なんにせよ、正社員と違い不安定ですが、自分で自分の働き方を選べるのは良いですね。依頼してもらえる様に良い仕事をしないと、とても選べないので頑張らないといけないですが、それも含めて楽しいです。

最後に 毎年こうなのかな?

  • 2月中旬で来年度に向けての動きが加速している
  • いくつか働かないか?と言ってもらえたり、講師の仕事も確認があったりする
  • 正社員の様に安定していないがどの仕事を選ぶのか?は自分で楽しい。依頼をしてもらえるのは嬉しいし、頑張って良い仕事をしないと声をかけてもらえない

をいうことを書いてきました。

今回、セミリタイアして初めての年度末ですが、毎年こうなのかな??と考えました。

多分、今年は特別だと思います。管理職をしていて退職・セミリタイアしたので。引継ぎを兼ねて週2日で働いているので、ほんとに来年度が未定なんです(笑)

まあ、折り合いがつかなかったら仕方ないです。しがみつくのは良くないと思っています。

他のところからも声をかけてもらっているのがまた余裕があります。今の職場がダメだったら違うところにいけば良い訳だから媚びる必要もありません。

でもお世話になった職場、上司達もいるので、出来れば今の法人で働いて恩返しをしたいと思っています。なので僕が出来る事を提案しています。

僕は基本、僕がやりたいこと、そしてそれを必要としてくれるところで働いていきます。その為のセミリタイアです。そしてそれを実現しようと思えば、僕が質の高い仕事をする必要があります。

正社員とは全然違いますが、甘えなくて良い気がします。自分でセミリタイア生活を創り上げていく、オーバーかも知れませんが、自分の人生を生きている気がします。

関連記事会社を辞めた方が成長するかも

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村