スポンサーリンク

ヴィア・ホールディングスのカレンダーと優待が微妙でも有効活用

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: kazuend-127416-unsplash-1-1024x683.jpg

僕は優待狙いでヴィア・ホールディングスを200株持っています。

そして、毎年発売される割引券付きカレンダーを、先日初めて購入しました。

家族での利用には良いでしょうが、正直独身でセミリタイア予定の僕には両方とも微妙な特典です。

けれども有効活用する方法を見つけたので、それを記事にします。結論は、ジェフグルメカードとの併用です。

スポンサーリンク

目次

ヴィア・ホールディングスの株主優待

1年ほど前に優待が改悪されて1000円で250円割引、しかも持ち帰りには使えなくなってしまいました・・。

以前は1000円で500円割引と半額になり、持ち帰りにも使えたので使い甲斐もあるし、使い勝手も良かったです。

コロナ禍で業績が芳しくないので仕方ないかも知れませんが中々ショックでした。しかも、閉店が相次ぎ、僕が使えるお店も減ったのも中々困ったものです。

けれども外食で25%OFFってとても大きいと思います。 優待にしては 微妙ではありますが、近くに店舗がメリットはまだあります。

ヴィアグループの割引券付きカレンダー

毎年12月ぐらいに売り出している様で、僕は去年から知っていましたが、今年初めて買いました。

  • 1000円で販売
  • 1~2月に使える1000円券(2000円の会計で使用可。他の券と併用不可)
  • 毎月 500円券 × 3枚 (2500円会計で使用可、200円券との併用可能)
  • 毎月 200円券 × 4枚 (1000円会計で使用可、500円券との併用可能)
  • 毎月 100円券 × 2枚 (テイクアウトで1000円会計で利用可)
  • 毎月 お楽しみ券 × 1枚 (月ごと店舗ごとで割引内容が異なり、QRコードで確認できる)
  • 全て株主優待とは併用不可
  • ジェフグルメカードとは併用可能

上記の様な内容です。

細かい金額条件や併用不可ってのが、微妙なんですよね。しかも株主優待と併用不可なんですよ。正直、買うかどうか悩むレベルです。

僕が買った決めては、このカレンダー購入にも優待が使えたので、750円で買えたのが大きかったです。

あと、次の書きますが、ジェフグルメカードとは併用可能の合わせ技で購入しました。

ヴィアカレンダーとジェフグルメカードとの併用

株主優待との併用不可ですが、ジェフグルメカードとの併用は可能です。ではジェフグルメカードについてです。

ジェフグルメカードについて

500円の外食券です。ガストや吉野家、ケンタッキーなど、結構使える店が多いです。

なにより凄いのが、お釣りがでるのです。

なので株主優待と合わせて会計をすると、現金を全く払っていないのにお釣りで現金が増えるという不思議な事が起きます。

例 ガストでランチ600円食べて、すかいらーく優待500円、グルメカード500円で払うと400円のお釣りをもらえる。(金額は適当です)

なんと現金が400円増えました(笑)

僕のジェフグルメカードの手に入れ方

金券ショップで490円?とかで売っていると思いますが、僕は福祉職員が加入している都道府県共済会で1万円のジェフグルメカードが8000円で買えるのでそれで手に入れています。

福利厚生で年2回ぐらい購入できます。利回り25%って大きいですよね。

さっきのガストでの併用の例でいえば、500円券を400円で買っているので、優待と併用したら実質タダで昼ごはんを食べた計算になります。なかなか良いでしょ。

けれども退職・セミリタイアするので、グルメカードを割引で変えるのは、あと1~2回しかありません。

関連記事 職場に1年後の退職・セミリタイアを伝えた

株主優待でジェフグルメカードを手に入れる

なんと株主優待でジェフグルメカードが貰えます。退職前に手に入れておきたいです。

いつかジェフグルメカードが優待の銘柄があるみたいですが僕が欲しいのは八洲電気(3153)です。

  • 100株  500円、1年長期保有1000円、3年長期保有1000円
  • 200株 2000円、1年長期保有2500円、3年長期保有3000円

と長期保有が魅力的です。我が家で200株づつ、2名義で保有したら、年6000円のグルメカードが貰えます。

9月が権利確定日でまだ先ですが、株価が現在、100株で10万円弱と安くはありませんが、十分魅力的な優待銘柄です。

先ほど、書いた様に、株主優待との併用がとても良いです。あと、今回の記事のヴィアグループのカレンダーにも使えます。

ま と め

  • ヴィア・ホールディングスの株主優待が改悪
  • ヴィアグループの割引券付きカレンダーが微妙
  • しかもカレンダーと優待券の併用ができないのが残念
  • でも、ジェフグルメカードとは併用が可能
  • ジェフグルメカードは株主優待で手に入れる方法がある
  • 優待で手に入れてグルメカードと株主優待とカレンダー割引券を併用したらかなり使える様になる

と、いう事を記事にしました。どうせならお得に暮らしたいですね。

あと、ヴィア・ホールディングスの名誉の為に書いておきますが、お店の味は普通に美味しいです。家や職場の近くにあれば、普通の人は普通に利用するお店です。

なのでグルメカードと併用しなくても近くにあって、何人かで理由するならカレンダーや優待は役に立ちますよ。

一人で利用する事が多いセミリタイア組には使い勝手が悪いだけだと思います(笑)

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村