スポンサーリンク

10年8ヶ月(128ヶ月)運用報告 NYダウ史上最高値 2020.12.31

毎月恒例の運用報告です。

正月休みなので早めの運用報告ができました。

では10年8ヶ月(128ヶ月)での運用報告をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

目次

評価損益

評価損益 +3,95,9370円(前月比+253,259円) 暗号資産は含まず

今月はプラス25万円!!先月はプラス65万円だったで2か月で90万円のプラスです。

けど評価損益は400万円に一歩届かず395万円でした。

残念ですが持ち直してくれて嬉しいです。

けど1年ちょっと前には400万円を突破してました。コロナショックの時に全く売らずに逆にもっと仕込んでいれば、きっと僕も最高値になっていたはずです。今後に活かしていきます。

関連記事 含み益がついに400万円突破!そして想う事。2019.11.30

では、具体的に指標を見ていきます。

指標、先月末 → 今月末

  • 日経平均  26443円  → 27444円 
  • NYダウ   29638ドル → 30606ドル
  • 為替    104.35 円  → 103.29円

分析や所感

日経平均は約1000円上昇でさらにバブル後最高値を更新、NYダウも30606ドルと史上最高値を更新しました。凄いです。

僕はクリスマスショックがくると思っていたけど来ませんでしたね。

コロナ対策での金融緩和があり、コロナが続く以上、バブルは続くとの見方がありそれが続いていくんでしょうかね。いいかげん調整しそうな気もしますが。

僕の今月の動き

楽天証券での毎月の積み立て投資

毎月書いていていますが、

  • 我が家は月8万円の積み立て投資
  • 相場がどうなってもドルコスト平均法でコツコツ積立
  • 楽天証券での楽天カード払いで月800ポイント獲得

ちなみに僕の口座のつみたて銘柄は変わらず以下の3銘柄です。

関連記事 楽天証券 僕のつみたてNISA 3銘柄

楽天証券でのスポット売買

家族のNISA枠が残っていたので相談して

  • Iシェアーズ・コアJリート(1476) ×  46株 約8.2万円
  • 日立造船(7004)          × 200株 約5.5万円

を買いました。ただ日立造船は100株は特定口座です。NISA枠がなくなったけど購入しました。

Iシェアーズ・コアJリートは株高が続いていますがリートは半値戻しぐらいなので買いました。配当狙いでもあります。

ネオモバ証券での取引

SBIネオモバイル証券の1株から買えるのでサラリーマンのコツコツ積み立てにはとても便利です。

以下を毎月合計25000円程、定期買い付けをしています。

  • 三菱商事(8058)
  • 三菱UFJリース(8593)
  • 三井住友フィナンシャルグループ(8316)
  • 日本たばこ産業(2914)
  • 芙蓉総合リース(8424)

関連記事 ネオモバ証券 コロナショックだからこそ定期買付を設定

僕の今後の動き

今後の株価と資産運用

コロナショックで2020年3月20日ぐらいに一番底となり、史上最高値を更新する株価になっています。けど、これからどうなるか全くわかりませんね。

何にせよ、下がるのを警戒しながら余力を残しながら買い増しです。

  • 世界のインデックス積立投資 10万円 2万円増額
  • 日本株は慎重にネオモバ証券で定期積立と少しづつスポット購入
  • その他、暴落したらETFなどを購入

これが基本スタンスです。下がろうが上がろうが積み立て投資を継続。

今後、世界経済、日本経済はどうなるのでしょうか?本格的な不景気がやってくるのでしょうか。

支出削減

つみたて投資を2万円増額する為にも支出削減には取り組みます。

最近、結局入金力が一番モノをいう、リターンに影響する事を実感しています。

ちょっと余談っぽくなりますが。支出削減に取り組み医療保険を解約したその日に足を骨折するケガをしてしまいました(笑)

でも無事に解約を中止できて13.5万円の保険金が振り込まれました。

県民共済に切り替えようと思いましたが、対応が良くこのままメットライフ生命でも良いかなと思っています。

関連記事 退院日にメットライフ保険13.5万円請求完了。県民共済は後日申請

投資は自己責任でお願いします。先月と変わらない部分もありますが最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村