スポンサーリンク

シルバーウィークはサイドFIREの僕には嬉しくない

UnsplashScottsdale Mintが撮影した写真

今日はシルバーウィークで月曜だけど休みの方が多いと思います

僕はもうサイドFIREして今はだいたい週4日勤務ぐらいになっています

そんな僕がシルバーウィークはあまり嬉しくないという話です。器が小さい話だと思いますがよろしくお願いします

関連記事 サイドFIRE 来年度の仕事を組み立てる⑤ 2024年度 よりサイドFIREらしくなり楽しみで仕方ない!!

スポンサーリンク

目次

2024年のシルバーウィーク

いつの頃からか9月の連休をシルバーウィーク(SW)と呼ぶようになりました

今年は9月14日(土)~16日(月)と、21日(土)~23日(月)と3連休が2回連続であります

ハッピーマンデー法で月曜が祝日になりやすくなっている事もあり、3連休が2回となるんでしょうね

世間、一般からしたら良い事で、嬉しい事です

サイドFIREした僕はSWが嬉しくない① 仕事や市場が楽しい

世間はシルバーウィークが良くてもサイドFIREした僕にとっては嬉しくないです

理由①としては仕事は株式市場が楽しいのに休みになるからです

サイドFIREしたので基本、好きで得意な仕事しかしません。そんな僕にとっては休みはそこまで嬉しいものではないです

関連記事 セミリタイアしたら月曜日が待ち遠しい

あと、株式市場も閉まってしまうのが残念です。

今年の成長投資枠はもう使い切ったので日本株の売買はほとんどしませんが、それでも値動きがないのは寂しいです。令和のブラックマンデーとも呼ばれる8月の暴落はサーキットブレーカーも発動してお祭り騒ぎだと思ったぐらいです

関連記事 新NISA成長投資枠240万円埋めました!!

関連記事 僕はマイナス150万円 日経史上最大の下げ日

サイドFIREした僕はSWが嬉しくない② 普段から週3日休み

サイドFIREした僕は普段から週4日程度の勤務なので週3日休みは普通にあります

しかも普段からだいたい月曜日が休みなので、本当にいつもと変わらない訳です・・・。

さらに皆が出勤での中、月曜休みで優越感に浸っているので休みの嬉しさが半減です・・・。

しかも祝日が休みでも正社員は給料が下がらない訳で、僕は収入を下げて迄サイドFIREしているというのに・・・、と思ってしまいます

自分でもこの②は心が狭いとは思いますが、そういう感情が出てきます

関連記事 お盆休みが特に嬉しくない サイドFIREの憂鬱 

最後に それでもサイドFIREが良いです

  • 2024年のシルバーウィークは土~月の3連休が2回連続であります
  • 世間一般は嬉しいと思いますが僕はあまり嬉しくないです
  • 理由①仕事や株式市場が面白いからと、理由②サイドFIREしたので僕は普段と休みが変わりません。しかも僕はリスクをとってサイドFIREしているのに、給料が変わらず休みが増えているので悔しい気持ちになります

といった事を綴ってきました

再度、書きますが自分でも小さいと思いますが、そんな悔しい気持ちが出てきます

でもそんな悔しい気持ちが出ているのが、それこそとても小さいぐらい喜びの方が大きいです。サイドFIREした喜びです。この3連休は仕事の事で悩まず楽しめているのもサイドFIREしたおかげです

本当に僕はサイドFIREして良かったです。理由①もその表れです。好きで得意な仕事が出来るサイドFIREは最高です。サイドFIREできた事に感謝です

関連記事 セミリタイアしてから自分の人生を歩んでいる実感がある

でも忘れてはいけないのは僕が正社員が向いていないので違う生き方や社会貢献をしていますが正社員で働いている方はやはり偉いと思います。そんな人達にも感謝です

関連記事 朝駅前を散歩 出勤する人達に感謝の気持ちが出てきた

そんな私事を考える記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村