楽天ポイントで宣言通りの株を買いました!

昨日、10日28日から楽天証券でポイントで株が買える様になりました。ほんと凄い時代になりました。

楽天証券では2年前の夏からポイントで投資信託が買える様になってそれでも凄かったのに、さらに個別株が買えるって楽天証券凄いです。昨日、記事でそれを書いているの興味のある方は読んで下さい。

関連記事 今日から楽天ポイントで株が買えたんだ!買うべき株は?

ちなみにSBIネオモバイル証券でもTポイントで投資ができます。本当に凄い時代になりました。

関連記事 ネオモバ証券と高配当株

スポンサーリンク

宣言通りの株を買いました!

昨日の記事で強く書いた通り1株だけですが買いました。細かく言えば株でなくETFですが、それはご了承ください。

すばり、NF株主還元70ETF(2529)です!!
これ一択でしょう!!

関連記事 今日から楽天ポイントで株が買えたんだ!買うべき株は?

これ一択でしょうというのはオーバーですね。ひとそれぞれの事情があります。

ただ僕の今の考えでは、ポイントだけで購入したいので1株1000円程度から買えて、楽天フリーETFで売買手数料無料、しかも高配当株ETFで、配当はもらえるわ、分散は効いているわ、で完璧ともいえる銘柄になっています。マイナス面とは個別株と違って信託報酬がかかる事ぐらいです。

実際1株1060円で買えました。

不労所得(楽天ポイント)が不労所得を産む!!

多くの人が不労所得に憧れています。

十分な不労所得があれば仕事を辞めるかどうか?嫌かどうか?は別にして、例えば月3万円の不労所得があれば金銭的にも精神的にも余裕が出てきて、楽しみや自己投資や家族の為に、お金を使えます。

不労所得は精神的にも良い効果があり凄いものです。

今回、楽天証券のサービスのおかげで、一般の人でも不労所得で不労所得を産む仕組みが※さらに作り易くなりました。

※ 以前から投資信託に投資できたのでそこでも仕組み作りは可能だった

もともと株の配当とかがある人(一般的に言われるお金持ち)でなくても、楽天ポイントという不労所得で配当金や分配金を産み出してくれる株やETFが買えるのです。

不労所得が不労所得を産んでくれればそれが雪だるま式に増えていきます。俗にいう複利効果です。あのアインシュタインは複利を人類最大の発見といったぐらいです。

それが、NF株主還元70ETF(2529)なら1000円ぐらいから買えて、不労所得が不労所得を産む仕組みができるのです。利回りは年4~5%でしかもNISA対象で不労所得に税金が掛からなくする事もできます。

夢が膨らみますよね。実際ポイントだけではまとまった不労所得達成には非常に時間がかかりますが少しづつ増えていきます。

資産運用をする余裕なんてないという方は楽天ポイントで不労所得を目指してはどうでしょうか?失敗したとしてもポイントなので精神的な損失は少ないはずです。

分配金もらうまでの落とし穴があった。でも対策もあった!

NF株主還元70ETFのマイナス面は信託報酬ぐらいと書きましたが、もう一つ大きなマイナス面が、このブログ記事を書く為に調べていくと分かりました。

本当に落とし穴でしたし、でもブログを書く為に調べて気づいて良かったです。自分の知識が増えました。これがブログをする良さで嬉しいです。

NEXT FUNDSホームページ 分配金情報

上記、ホームページに載っていますが、10月7日の分配金は100株で1300円でした。きちんと調べきれていませんが、100株なければ分配金がもらえないのでしょう・・・。

1株約1000円で買えるから楽天ポイントでも買い易いく不労所得を産んでくれると考えていましたが甘かったです。100株だと約10万円です。ポイントだけで10万円買うのは現実的はない期間を要します。不労所得まで現実的でない期間を要するという事です・・・。

困りました。早く不労所得と貰えないと資産運用は楽しくないし、不労所得で不労所得を得るのに時間がかかり過ぎると機会損失とも捉えられます。

対策はリレー投資!!

早めに分配金をもらう方法を考えました。それはリレー投資です。

関連記事 高配当株ETFは良いかも!

で紹介した。NF野村高配当株70(1577)にリレー投資で引き継ぐのです。

  • まずは約1000ポイントで買えるNF株主還元70ETF購入
  • それを約23000円ぐらいまで積みたてる
  • 貯まったら売却して、NF野村高配当株ETFを購入

の方法です。NF野村高配当株ETFは現在23000円弱で買えるので、そのお金?ポイントが貯まるまで、1000円で買えるETFを積み立てていくのです。

昔、日本国内の投資信託を積み立てて、まとまった金額になったら海外ETFを買うリレー投資がありました。信託報酬が高かったから有効だったリレー投資ですが最近は信託報酬が下がり有利ではなくなったようです。

NF野村高配当株は1株から分配金は出ますし、楽天フリーETFなので売買手数料無料なので、手数料で損はしません。

不労所得への23000ポイントは時間がかかりますが、10万円分よりは近道、現実的です。リレー投資前に値上がりしていたら売却益を狙う選択肢もありますしね。僕は不労所得確保をお勧めしますが。

僕はこれから、毎月1株だけNF株主還元70ETF購入(暴落時には追加予定)+投資信託を500円分購入(ポイントアップする為この金額)していきます。月1500ポイントの消費です。

そしてNF株主還元70ETFが貯まったら売却して、NF野村高配当株を購入します。

ずっと続けれるかは分かりませんが、できるだけポイントで買ったもの分かる様にしたいので、ポイントだけの投資銘柄を分けて購入します。また機会があったらポイントだけでどうなったか?報告させてもらいますね。

最後に、楽天経済圏域でなくTポイントを活用している方は機会損失を無くす為に1株からかえるSBIネオモバイル証券がお勧めです。このブログがそれぞれにあった資産運用をする一助になれば幸いです。

※投資は自己判断・自己責任でお願いします。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ