スポンサーリンク

常にイラっとさせる人っていませんか?

悩みはほとんどは人間関係だと言われています。

なので僕はできるだけ仲良くしたいと思っていて、仕事柄か人当たりの良く、こちらが丁寧に接するので、ほとんどの人とはコミュニケーションが良好に保てます。

でも時々、常にイラっとさせる人がいます。イラっとさせるのが基本的なかかわり方で何度その人とコミュニケーションをとっても、その人には常にイラっとします。

相性の問題なんかな?皆さんにもそんな人っていませんか?

そんな人の事を考えてみました。

スポンサーリンク

どこがやりがいあった?と聞くと全てと答える人

僕は施設長だったので人材育成をするのが僕の役割になります。

少しでも遣り甲斐をもってやってもらったり、得意な仕事に取り組んだりしてもらいたいので、「仕事でやりがいがあったり、楽しいなと思う事ってある?」と尋ねる事があります。

僕はいかに部下に気持ちよく働いてもらうかが、上司の仕事で、どうせ働くならちょっとでもやり甲斐があったり、楽しいと思えたりする業務に多く携わって欲しいのでこんな質問をします。

でも、その返答が「全てです」になる人がいたんです。

僕としては「全てで良かった。でも、まあ、その中で特にこれがいいとない?」と聞いていくと、それでも「特に差はありません。全てです。」としか返ってきません。

差が全くない事はないやろうに・・・。

尋ねる理由、やり甲斐があったり、楽しいと思えたりする業務に多く携わって欲しいから聞いていると伝えても「特に差がありません。全てです」としか返ってきません。コミュニケーションが成立しにくいですね・・・。

よく分からない人ですね。ちなみに彼は仕事の出来ない、特に対人専門援助職には向いていない人材だと僕は判断していて、実際仕事ができないです。でも彼自身は自分が仕事ができると思っているみたいです・・・。

とりあえずこんな感じのコミュニケーションになる人なので、彼と話すと基本、毎回イラっとします。イラっとさせる人の一人目でした。

分からない事があると「そんな事もあるよ」ですます人

では常にイラっとさせる人、2人目です。彼女の場合は理由を2つ書きます。

コロナワクチンの開発者に知り合いがいるらしい

コロナワクチンを打つ打たないは個人の自由です。僕はリスクはあるとは思いますが打った方が良いと判断して早めに打ったタイプです。

1回目のワクチン接種の時の話ですが、この女性はリスクがあるので打たないという、自分の考えを持っていました。

少し話し込むとそれなりに知識があってそれだけよく知っていて凄いですね、と伝えたら、「ワクチン作った人に知り合いがいるもんで」と彼女は鼻で笑うように答えました。

しかも、その発言のニュアンスがワクチン製造者ではなく開発者の知り合いがいるみたいな表現で、とてもドヤ顔でマウントを取ってきている感じでした。

ワクチン開発者の知り合いがいるって凄すぎ。ここは日本なのに・・・。

念の為お伝えしますが、その人は日本人で僕は日本で出会っていますよ。しかもワクチン1回目の時期なので日本ではまだ治験もされてないと思います。

自分の知らないことでは「そんな事もあるよ」すませる

逆に違う会話では、自分が知らない事柄、理解が難しい事柄、もしくは興味ない事柄になると、こちらの話は途中までしか聞かずに「そんな事もあるよ」ですませます。

相手の話に合わせよう、もしくは相手から色んな事を吸収しようという姿勢が感じられない人です。

知っている事は偉そうにするし、自分が理解できない事は興味を示さない、彼女と話していたら基本、毎回イラっとします。2人目は以上です。

常にイラっとさせる人でも奥さんがいて友達もいる

繰り返しになりますが、上にあげた2人と話したら基本、毎回イラっとさせられます。ほぼ毎回です。

他の人にも同じ様なコミュニケーションをしていると思うんです。1人目は仕事ができないのがそれを証明しています。常に周りをイラっとさせていると思うんです。

まあ、僕が特に相性が悪くて特にイラっとするんでしょうが、なんで相手がイラっとしている事に気づかへんのかな?と思います。

まあ、気づいたら直るやろうから、気づかない人なんでしょうね。もしくは気づいていても、自分は悪くないと思い込める人なんでしょうね。

僕には理解できない人です。

でも、そんな理解できない人でも奥さんがいたり、友達がいたりします。

奥さんや友達はイラっとしないのか??、不思議で仕方ないです。

でも常にイラっとしないから結婚したり、友達だったりするんでしょう。やっぱり僕との相性が特に悪いだけかも知れません。僕は結婚していないので、そのイラっとさせる人の方が人間関係が上手なのかも知れません。

それか僕の心がとても小さいのか、HPS、繊細さんってやつなのかも知れません。

もしくは僕がその人に嫌われているだけかも知れませんが(笑)

最 後 に

  • 基本、毎回、イラっとさせる人がいる。周りもそう思っている。
  • でもその人にも奥さんがいたり友達がいたりするので不思議で仕方ない。
  • 僕の心が狭かったり、HPS、繊細さんなのかも知れない

といった事を綴ってきました。

こういった考察は大切で、人間関係を上手くできるようになった方が良いと思います。

でも、僕はもう47歳になったので、これ以上無理して相手に合わせる必要はないと思っています。

関連記事 40代では合わない人と無理に付き合う必要ないのでは?

自分の限りある、時間・労力を理解できない人の為に使うのは出来るだけ減らしたいですね

無理して付き合わない為に僕はこの夏に退職・セミリタイアをすることにしました。

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

関連記事 施設長を降りた次には退職・セミリタイアが待ってます(笑)

わたくし事の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ