スポンサーリンク

キャンドゥ(2698)からイオンラウンジの優待が届いた!?

UnsplashNathan Dumlaoが撮影した写真

僕は47歳の時に1500万円でセミリタイア・サイドFIREしました。

なので我が家は生活する中で株主優待を活用していて、少しづつその種類も増やしています。

そんな僕の新しく買った優待株、100均ショップのキャンドゥから思わぬ優待、イオンラウンジの優待が届いた話です。写真はイメージです。

関連記事 株主優待を整理2023年度版 年に約25万円分ありました!

関連記事 サイドFIRE 来年度の仕事を組み立てる⑤ 2024年度 よりサイドFIREらしくなり楽しみで仕方ない!!

スポンサーリンク

目次

キャンドゥの優待は100均ショップの金券

今年、2024年の2月末に優待狙いでキャンドゥ(2698)を100株買いました。

優待は100株で年に20枚(2000円+税金)分の金券を貰えます

なので100均ショップ、キャンドゥで100円のものが買える訳です。

生活雑貨の細々したものは100均で事足りるものなのであれば普段の買い物で使うの非常に有意義な優待と思いました。家族で使えます。

優待利回りは現在の株価100株28万3800円で0.78%ですが(笑)

配当の0.6%を含めたら、利回りは1.38%になります。高くはないですが銀行預金と比べたらむちゃくちゃ良いです。

2月末に買ったのは単純なミスだった

今年、2024年の2月末に買ったのは単純にミスでした。

決算が2月末だったので、優待権利月も2月勘違いしていたのです。8月が優待権利月でした(笑)

慌てて買う必要はなかったのです・・・。

失敗したなぁ、僕ってアホやなぁ、とは思いましたが、どうせ買うのでまあいいか、と思っていました。

思わぬ誤算?でイオンラウンジ優待が届いた

失敗して早く買ったと思っていたのですが、先日5月上旬にキャンドゥからイオンラウンジの優待が届きました。

最初は意味が分かりませんでした。なんで???、よくよく優待の説明を読んだり、ネットで調べたりしたら、キャンドゥがイオン傘下に最近入ったみたいで、キャンドゥでもイオンラウンジの優待が貰えるのでした。

不思議な事に公式の案内は出ていないみたいです。隠れ優待なのかな。

ただイオンみたいにカードが貰える訳ではなく、A4の紙がイオンラウンジ使用証で、ちょっと驚きました。

でもイオンでドリンクを飲めるラウンジが使えます。昔と違い、1回30分、予約制、月8回までと制限が厳しくなりましたが、買い物やウインドウ・ショッピングの時の休憩に非常に便利です。

ただ間違って2月末に買ったのですが、優待の権利確定月だったので今回、5月にイオンラウンジの優待が貰えて凄くラッキーでした。

最後に サイドFIRE生活の選択肢が広がった(笑)

  • 100均ショップの金券狙いで優待株キャンドゥを買いました
  • 8月が権利確定月なのに決算と勘違いして2月末に購入をしていました・・・。
  • そしたら5月上旬にイオンラウンジの優待が届いてビックリしました。公式には発表されていないみたいで驚きましたが、今回優待が貰えて凄くラッキーだった

といった事を書いてきました。

現在だいたい週3.5日勤務となっています。休みが3.5日ある訳です。

家でのんびりするのも良いですが、ちょっと出かけるのもまた良い訳です。そんな出かける場所の選択肢に、優待のおかげでイオンモール、イオンラウンジが急浮上してきました。

仕事で使う定期の範囲で行けるイオンモールがあって、さらに無料でイオンラウンジでドリンクを飲めます。

特に用事がないけどちょっと出かけたいなと思った時の選択肢としてむちゃくちゃ良いと思います。セミリタイアする前にイオン株の優待でイオンラウンジを使ったことはありましたが、ほとんど活用しませんでした。

でもセミリタイア・サイドFIREしたので使う機会がありそうな気がします。出来たら30分ではなく60分ぐらい使いたいですが無料なので、それは贅沢を言い過ぎだと思います。

なんにせよ、セミリタイア・サイドFIREが充実したものになりそうです。また実際に使った記事も書こうと思います。

わたくし事の記事を最後まで読んでもらいありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村