スポンサーリンク

サイドFIREでこれからやりたい事

僕は去年、2022年8月に47歳でセミリタイア・サイドFIREしました。

セミリタイアしてから1年ちょっと経ったのと、今年度からトリプルワークで週4日弱勤務しているので、サイドFIREになってから半年と言えると思っています。

そんな僕がこれからサイドFIREでしたい事をまとめてみました。書いたら夢は叶う可能性が高くなります。ちなみにセミリタイア前にもよく似た記事は書きました。少し変わりました。

関連記事 セミリタイアしてますが正確に言うとサイドFIREです

関連記事 僕がセミリタイアした後に、新しくやりたい事

スポンサーリンク

目次

仕事

2度と正社員はしたくないです。なのでこのままサイドFIREを続けていきます。

テクニックとしてはパレートの法則を活用して効果的にスキルアップして貢献できる仕事を増やしていきたいです。具体的には以下をしたいです。

関連記事 サイドFIREを続ける為に2:8のパレートの法則を活用する

FP(ファイナンシャル・プランナー)を取得して相談支援の幅を広げる

まずは3級からで良いと思っています。

福祉現場の相談だけでなく、「福祉 × 精神科 × 資産運用」の3つの専門性で一般の人の相談も乗りたいです。ZOOMとかを使って、お金儲けをしたい訳でなく(もちろん少しはもらいますが)、困っている人の相談に乗りたいです。

今年下半期と来年度で2~3個新しい仕事をする

下半期と来年度、人財育成で2つ新しい仕事をする予定です。

今の職場でも新しい取り組みをしようと思っています。この3つが出来る様になれば、仕事の幅が広がります。

関連記事 来年度 2.5時間で2.5万円の仕事を貰えそう

生活

ちょっとした目標が出来ました。やっぱり目標があった方がFIRE生活の彩りが増します。

バングルをグレードアップ

最近、バングル(ブレスレットみたいなもの)を買いました。

ミニマリズムで出来るだけシンプルな服、そしてほぼ同じ服を着ているのでアクセントが欲しくてバングルを買いました。

金と銀とクロームの3つを重ねれるもので、クロームだけとか、シルバーだけとかで着けれます。むちゃくちゃ気に入ってて仕事以外ではほぼ毎日つけています。そのバングルを本物の金や銀にグレードアップさせたいです。普段、着つけているものなので、より良い物を着けたいです。

屋上を作りたい

持ち家で住んでいますが、屋上が欲しいです。改装して屋上を作りたいです。

そこでバーベキューなり、お月見なりをしたらむちゃくちゃ楽しいと思います。改装費はそれなりにかかると思いますが、仕事も順調で資産運用がうまくいけば可能だと思っています(笑)

余裕があればサウナを作りたい

僕はあんまりサウナが好きではありませんが、母親がサウナ好きなのでサウナを作るのも良いと思っています。親孝行ですね。お風呂はあってないのは屋上なので、僕の理屈では屋上が先ですが、サウナの方が安く済みそうなのでサウナが先になる可能性もあります。

彼女が欲しい、結婚もしたい

周りからみたら結婚願望がなさそうと言われていますが、結婚したい、彼女が欲しいとは思っています。でもきっと、他に楽しい事があったり、仕事自体がむちゃくちゃ楽しい人で、あまり彼女とかにエネルギーを使わない人だったと思います。

でも今回、結婚願望が出てきました。

今、サイドFIREしていて幸せなんですが、結婚した方がその幸せというのに説得力が増すと思いました。僕の一つの取り組みとしてサイドFIREやバリスタFIREでも幸せに生きていけるというのを広めていきたい。そのロールモデルになりたいというのがあります。無理してうつになる仕事をする人を無くしたいんです。

結婚していた方がロールモデルとして説得力が増します。

でも、打算的な事から始まりましたが、サイドFIREを共感してくれると魅力的で、一緒に実践できる人なら結婚したら幸せになれそうです。

例えばですが、前述の屋上を作ったとして、その人なら屋上でお月さまを見ながら晩酌をするだけでも凄く幸せだと思います。奥さんが欲しいです。

まずは彼女を見つけるところからですけどね(笑)

最後に ワクワクするけどせっかくのサイドFIREだから無理しない

  • セミリタイアして1年ちょっと、サイドFIREとなり半年が過ぎました
  • サイドFIREが分かってきた時期にこれからやりたい事をまとめてみました
  • 仕事の幅を増やしたり、生活を豊かにしたり、結婚を考えたりととても楽しい生活です

をいうことを綴ってきました。

この記事を書いているだけでワクワクしますね。

全部、叶ったら良いし、叶える為に努力はしていきますが、無理はしないでいこうと思います。

無理せずに自分のペースで出来るのがサイドFIREの良さです。うつになるまで、他人の為に頑張ってきたんだから、もうゆっくりでいいのです。

もう48歳、頑張ってきた分、僕は人生の果実をゆっくり味わおうと思います。

与えてくれた人達に感謝の気持ち、恩返しを忘れずにね。

関連記事 世間一般の幸せは手に入らなくてもサイドFIREして僕は幸せです

関連記事 セミリタイアして1年での心境など キーワードは恩返し

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村