スポンサーリンク

僕がセミリタイアした後に、新しくやりたい事

僕は2022年8月に47歳でセミリタイアします。

ワーカホリックなので仕事を頑張り過ぎて仕事が辛いまでいってしまい、コロナ過も関係しますが精神科受診をし、薬を飲むようにもなりました。なのでこの夏にセミリタイアを決心しました。

関連記事 施設職員全員に退職・セミリタイアを伝えた。大きな嬉しさのみ(笑)

本当は50歳でセミリタイア予定でしたが早まりました。

週2日は働くつもりですが、週休5日になるので、時間が出来るので色々をしたいことがあります。仕事以外で新しく取り組みたい事を記事にしてみました。

そしてこの記事を書くだけで幸せになっています。セミリタイア効果はセミリタイア前から効果抜群です。

スポンサーリンク

ギターかウクレレ

ギターかウクレレか悩んでいるのですが、楽器をしたいです。

家の近くに河原があるので、そこで練習、弾き語りをしたいです。晴れている日は気持ちよさそうやし、ストレス発散になりますよね。カラオケにいく必要はありません。

大学の聴講生

自転車でいける距離にある大学の聴講生になりたいです。

一応、きちんと聴講生にはなって、履修していない授業も聞こうかなと思っています(笑)

福祉学の勉強を大学でしてみたい気持ちがあります。僕は福祉以外の大学を出て、20代後半で夜間専門学校に1年通って、福祉の資格を取ったので大学の講義は興味があります。

単位をもらうのが目的でなく単純に勉強したいです。一般公開講座だけでも面白いかも知れません。

FP3級試験

FP3級の試験を受けたいです。これは勉強もありますが単純に資格を取りたいです。

2023年1月22日に試験があります。8月に退職・セミリタイアするのでちょうど良いです。

申し込みが11/8(火)~11/29(火)だから忘れない様にせねば!

福祉相談 + ファイナンシャル相談 も出来たら良いとか考えています。

読書会・図書館

読書会に参加してみたいです。

オンラインの読書会がいいなと思ってますが、近くの図書館で読書会がやっていたら参加したいし、その図書館にもちょくちょく通って本を借りたいですね。

オンライン英会話

英会話の勉強をしたいです。

もちろん英語ができた方が良いには決まってますが、これはボケ防止の意味合いが強いですね。

オンラインの英会話なら安いと聞きました。これはありがたいです。

本当は、文字で英語読めたら、世界のネット情報が多く手に入れれるのでその方が良いのですが、まあまずは英会話で十分です。ちなみに日本語はネット情報の2%に過ぎないらしいですね。圧倒的な情報格差です。

猫を飼う

猫を飼いたいですね。

母親が反対していたのですが、僕がセミリタイアして一緒に世話をするならOKしてくれました。嬉しいです。

関連記事 セミリタイアの効果 母親が元気、ペットを飼おう!

コンビニ・フードコート・カフェ等でブログ更新

僕は家にいたら良くないタイプなので、取り敢えず1日1回はのんびり散歩に出かけようと思っています。

そして、コンビニのイートイン等を中心にして、別に公園でもいいんですが、そこでボーっとして、さらにブログを書こうと思います。ノートPC君が大活躍です。

関連記事 ノートPCにSIM挿したら予想以上に便利です

18切符で聖地・杵築市へ行く九州旅行

FIREの聖地にもなっている大分県 杵築市に行ってみたいです。

8月に退職するので9月10日ぐらいまでの夏の青春18切符を利用したいです。

杵築市だけでなく、山口県の桜山神社と、鹿児島の知覧平和特攻記念館にも行きたいです。両方とも次で3回目になります。

杵築市についてはよよよさんと、ひこすけさんのブログをみてもらればわかります。

人生よよよさん 熱血硬派!人生よよよの貧乏セミリタイア塾!

ひこすけさん  FIREラボ@FIREの教科書ブログ

最 後 に

やりたいことがいっぱいありますね。

皆さんはどうでしょう?、やりたいことはありますか?

仕事のせいで、できていないと考えると非常にもったいないです。そして僕は47歳の夏でセミリタイアするのでまだ体力もあり取り組むめますが、歳をとればとるほど取り組めなくなります。

退職・セミリタイアしてみないとわかりませんが、現在、本当にセミリタイアに向けて動いていてよかったと実感しています。すごく幸せです。

念のため伝えておきますが、やりがいのある仕事をやり切った感があるからこそと思っています。

安易にセミリタイアを薦めるつもりはありません。でも、頑張っている人は、それなりのお金がある人(僕は少なめですが)は早めのセミリタイアを検討するのは十分にありだと思っています。

関連記事 仕事をやり切った感はあります セミリタイア

関連記事 資産1500万円と退職とセミリタイア

人生・資産運用は自己責任です。でも参考になれば嬉しいです。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。


この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ