スポンサーリンク

サイドFIRE経験談 30代は資産形成に取り組もう

僕は2022年8月に47歳、資産1500万円でセミリタイア、サイドFIREしました。

そんな僕が橘玲氏が教えてくれた金融資産、人的資本、社会資本で僕のサイドFIREを考える記事を書いています。

自己実現に繋がる人的資本を活用できるサイドFIREが僕には向いていて、20代で人的資本を最大化させるという記事を書いてきましたが、今回は金融資産を作る為にはいつ取り組んだら良いか?という話です。

関連記事 サイドFIRE バランスよく自己実現できる暮らし方

関連記事 サイドFIRE経験談 20代は人的資本の最大化を第一にする

スポンサーリンク

目次

35歳から資産運用を始めた僕の体験談

僕は35歳から本格的に資産運用を始めました。

27歳ぐらいから月1万円ですが金積立をしていましたが証券口座を作って投資信託や株を買い出したのは35歳からです。

医療機関から福祉施設に職場替えをするので給料が下がるのが分かっていた為、それを補う為に資産運用を始めました。

含み益なのでややこしいですが以下の様に資産が増えていっています。

あくまで2023年7月末時点ですが、含み益が900万円を超え、資産も1900万円を超えました。

金額では最初は月4万円積立だったのが6万円となりセミリタイア直前には月10万円を積み立てていました。

運用では最初は毎月分配型でしたが、インデックスの積立となり、優待株や米国レバレッジETFも買う様になりました。でもあくまでコアはつみたてNISAのインデックスの積立で、それがサラリーマンの資産運用の最適解だと思っています。

有難いことにそろそろ2000万円になりそうです。僕は2000万円になれば、資本主義ゲームはあがりだと思っているので、順調にいけばですがもうすぐゴールです。

関連記事 資産形成は2000万円で終わりで良いかも!!

関連記事 資産形成のゴールが見えたので凄く気が楽になった

30歳から資産運用を始めよう

僕の経験則でいくと約15年で資産2000万円になります。月3~10万円の入金は必要ですが。いつから金額を増やしたか?はパっと出てこなくてすいません(笑)

楽天証券の積立かんたんシミュレーションで計算したら

48,674円 × 20年 × 利回り5% = 2000万円  でした。

30歳から月5万円積立をしたら50歳で2000万円になる訳です。それで充分だと僕は思います。

2000万円までいけば、後は入金しなくても勝手に増えていきます。5%としても年100万円増えていきます。しかも複利で雪だるま式に増えていくので、それで充分です。60歳には3000万円以上になっています。

20代は人的資本の最大化に取り組み、30歳からは月5万円の積立投資で50歳には2000万円で資産形成は基本終了です。僕の場合は15年だったので、45歳で2000万円も可能かも知れません。

僕はサイドFIREしましたが結婚していない・・・

20代は人的資本を最大化させ、30代、しかも30歳から資産運用を始めたら50歳で2000万円となり、資本主義ゲームが上がりと書きました。

しかも僕の場合は35歳から開始して、47歳1500万円でセミリタイア出来ました。そして50歳までに2000万円になる予定なので、もっと早く2000万円になる可能性もあると思っています。

でも一つ問題?があって、僕は結婚もしていなければ、子供もいないという事です。なので資産が出来るし、セミリタイアも出来るという意見があると思います。

それはその通りです。大変、恵まれている?環境だと思います。確かに独身だからというのは大きいです。

でも現実的ではないかも知れませんが、結婚するパートナーと同じ価値観、金銭感覚を持ち、資産運用をすれば可能性は高まると思っています。

これまでをまとめると、人的資本を最大化して、ミニマリズムで暮らし、資産運用をすれば可能性がとても高まると思っています。違う言い方をしたら再現性が高いと思っています。

最後に でも自分も子供も色んな経験が大事

  • 35歳から資産運用を初めて47歳でセミリタイア、50歳までに2000万円になる僕の体験談
  • 30歳から5万円弱を積み立てたら50歳で2000万円になる。30歳から資産運用を始めよう
  • 結婚していてもパートナーと一緒に人的資本を最大化して、ミニマリズムで暮らし、資産運用をすれば再現性が高いと思う

をいうことを綴ってきました。

再現性が高いのは事実だと僕は思っていますが、同じような価値観を持つ人と結婚できるか?がポイントになると思います(笑)

あと、もっと大きいのは子供をどうするか?です。子供にはお金がかかるだろうし、親としては子供にはお金をかけたい、出来る限りのことをしてあげたいと思うはずです。

自分自身の「20代は人的資本を最大化しよう」と一緒であり、子供には色々な経験をしてもらいたいです。それを行いながら結婚して子供してのサイドFIREが可能なのか?は僕には未知数です。

でもブログで子供さんがいてもセミリタイアしている人もいます。僕も可能なら、結婚して子育てしてそれが可能な事を証明したいと思っていますが、まずは彼女を作ることからです(笑)

何にせよ、結婚しようがしまいが、20代で人的資本を最大化して、30歳から資産運用を始めるとFIREまで行かなくても人生の選択肢は増えます。別にRE(リタイアアーリー、早期退職)しなくても、FI(ファイナンシャル・インディペンド、経済的自立)をするのが大事です。

その延長線上にFIREがあります。

関連記事 新社会人の皆さんへ FIREを目指すな!FIを目指せ!!

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村